※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

長男(3歳4ヶ月)のトイトレが進まず苦戦中。夏はパンツでできたが漏らしでトラウマ。今はパンツ嫌がり、オムツを要求。幼稚園で解決するのは不安。漏らしてもパンツを履かせたい。

もーすぐ3歳4ヶ月になる長男で、4月から幼稚園なんですけど、トイトレが全く進まず苦戦してます😭😭
保育園行ってれば先生がトイレ連れてったりしてくれるから園で出来るよーになるよーって聞くんですけど、
うちは家で見てるので余計と苦戦してて😭
夏場はパンツはいたりトイレ座ったりできたんですけど、漏らしたのが相当嫌だったみたいで、トラウマになったらしく、今ではオムツしか嫌だ!トイレも嫌だ!で、パンツ履かせようとするとギャン泣きで嫌がります😭
それでもこっちの気持ちが焦ってしまい、なんとかパンツを履かせてみて、"おしっこするとき、オムツにするから言ってね"と言うと、"おしっこでる!"って言うので、試しにオムツ履かせてみたら本当にすぐおしっこしてくれて。本当はトイレでしてほしいんですけど、それでも成長と思って、とりあえずすごく褒めました。
でもやっぱりパンツ履かせると泣き喚いて😭
今はパンツ履かせてその上にオムツ履かせてます🥲
漏らしてもいいので、パンツ履いてほしいのに、自分なりのプライドなのか絶対漏らしたくない!トイレもやだ!なので本当今後どう進めてけばいいか未知です🥲
幼稚園行けばできるよーになるよって言われるんですけど、それまでに出来ればパンツにしたいです😭😭
親のわがままですが🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、一緒にパンツ買いに行きましょう!
息子さんの好きなパンツ買ってあげてください。

そして、ママもおんなじくらいの時は
漏らしてたんだよー
パパもだよー
でもトイレにいけるように練習したんだよ。

と言って絶対に強制しないで、朝さりげなく着替えの時見えるところに置いてみてください。

で、たまにこのパンツかっこいいなぁ
ママ履いていい?とか聞いてみてください。

物で釣るのは良くないかもしれませんが、
うちはおしっこトイレでできたら一緒にグミ食べよー!
って一粒だけ食べてました!

そして、しれっと、グミなくなったーって言ってご褒美あげなくしたらちゃんとできるようになりましたよ😚

• ♡

コメントありがとうございます😊
    一緒にパンツ買って選ばせてその時はやる気満々の息子だったんですけど、いざ履くとなると全くやる気なしで😅⚡️⚡️

でもママもパパもいっぱい練習したよーってコンコンと言ったら、納得したのか履いてくれるよーになりました🥲💓💓
    まだトイレには行けませんが、とりあえずパンツ履いてくれただけ成長したと思ってます😉

• 1月9日
ありさ

うちの子もパンツもトイレも絶対嫌!でまだまだオムツですよー😅
嫌がるのを無理にしても逆効果だと思うのでうちは諦めました🤦‍♀️春に保育所で頑張ってもらうことにします😂
家だとオムツでも周りと比べないから問題ないけど、多分保育所や幼稚園なら周りがトイレに行くので真似して行ったり、周りがパンツだと自分だけ恥ずかしいとか自分から思うと思うのでそれで分かれば外れるようになると思いますよ😊💓

• ♡

そーですよね、こっちもイライラしちゃって逆効果ですよね、諦めも肝心かなって最近は思いました☺️😅
    みんなそーやって言うので、きっと本当に幼稚園行けば、これだけ悩んでたのが笑えるよーにすぐパンツになれますよね😜💓

• 1月9日
3-613&7-113

オムツ可の園なら、何人かオムツの子も居るのかな?と思います。

ネットでトイトレの記事読んだ時に、ママ友達に「え?トイレで出来るの?カッコ良い!」て褒められたら調子に乗ってトイレ行くようになりオムツ卒業出来たってありましたよ。

• ♡

一応オムツ可なのかな?
    でも多分パンツ履かせてきてねって感じだと思います😅

トイレにはまだ行けませんが、パンツ履けるのかっこいい!!!って作戦でパンツは前より嫌がらなくなりました😅😅

• 1月9日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

確認された方が安心だと思います。仮にダメでトイトレ終わってない場合、娘を行かせてる園では布パンツ必須・更衣多めにと言われてます。

褒めて、煽てて、良い気分で乗り切れると良いですね😊

• 1月9日
ママリ

全く同じ状況でした!
うちはパンツのお姉さんになったらサンタさん来るって!と言ったらすんなりパンツ履いてくれてそのまま先月オムツ取れました(○○したらサンタさん来るって〜は賛否あるかもですが😂)
ご褒美シール作戦もパンツ選ばせる作戦もだめで、サンタさんでようやくでした…
参考になるかわかりませんが、なにかお子さんが喜ぶ目標があるといいのかな?と思いました🤔

• ♡

わーお疲れさまでした👏!
    そうですよね、うちも褒めまくる伸ばしまくる作戦でやっとパンツすんなり履くよーになりました👏
    ただまだトイレには行けませんが、、🥲

• 1月9日

全く同じでーす🙆‍♀️(笑)
かろうじて気が向けばパンツは履きますが、排泄の時は必ずオムツにするー!と言って、全然トイレにもおまるにも座ろうとしません😂
トイレの本買ったり好きなキャラクターの補助便座設置したりこちらもトイレに促してましたが、最初だけ食いつき良くてあとはダメでした(笑)
もぅこればかりは子供のペースに合わせてあげるしかないと思うので、私は諦めてます😅
幼稚園に行きだしたりすれば少しずつ変わるだろうと思って、のんびり見守ることにしました😂

• ♡

同じ方がいて心強いです😂
    うちもパンツはなんとか嫌がらず履くよーになったんですけど、おしっこしたくなるとオムツに変えてって感じは変わりません😂
    でも排泄の感覚はわかってるから覚えたらきっとすぐですよね?(そう自分に言い聞かせてるだけですが笑)
    うちものんびり4月までに外れたらラッキーな感じで進めていきますね😜💙

• 1月9日
はじめてのママリ

全く同じすぎて共感です😭
今朝もそれでピリピリしてます、わたしが😂
たぶんそんな雰囲気もよろしくないんだろうな〜と思うんですけど、、なぜ履くこともできない!?とイライラしてしまって😇
おしっこのタイミングはわかるのも同じです!うちはおしっこ出るときは必ず立って見えないところで隠れてします(笑)
大好きなプリキュアのパンツも買ってみたけど一瞬履いて写真撮ったら「じゃ、脱ぐね〜!」って、、おい!!笑

うちは2年保育で来年も自宅保育になるので、このまま4歳までオムツしてたらどうしようと焦ります😅

ako.ako

今は冬なので厳しいかもしれませんが…
家ではパンツ履かせず丸出しっていうのも手っ取り早いかもです😂😂
うちの息子は丸出しだと上手にトイレ行きます!(笑)
そのままにしとくと、床にジャーっと出てしまうのはわかってるようで、それは嫌なようです!!
などと言いつつ、うちもまだトイトレ中ですよー!💦(笑)
パンツ履かせると絶対ちびるんですよね…
のんびり見守りましょ〜😂