※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jnnqjamp
家族・旦那

旦那は多重債務者です。旦那が家庭のお金を完全管理していたのですが、…

旦那は多重債務者です。
旦那が家庭のお金を完全管理していたのですが、不倫騒動がきっかけとなり私が管理する事になると何社からもお金をかり、リボ払いなどがたくさんありました。

コロナで収入も減り、支払いも間に合わない状況なのに、

旅行へ行こう
新しい車のタイヤがほしい
新しいスマホが欲しいなどと言います。

考えてみると、結婚してから何度も車を乗り換え、休みになれば趣味へと出かけ(1回1万以上します)何十万もする車の部品を私に言わずに買ったりなど…かなりお金を使っていたのは確かです。

私が任せてしまっていたことが悪いのですが、ここまで酷い状況だと思っていませんでした。

旦那が言うには「生活費として使っていた」と。

私の両親などにも借りましたが、全く間に合いません。
債務整理など考えないとと話しましたが聞く耳持たず。
支払いも足りない、こんな状況なのに、旅行へ行こうと言う旦那を見て、離婚を本気で考える様になりました。きっと立ち直したところで、この人のお金の考えはかわらないとおもいます。

しかし、今ある借金のほとんどは
かなりの額のリボ払いと何台かの車のローン
車は結婚してから購入したものです。(4代分)

この場合だと私にも返済義務がありますよね。

子供二人を引き連れて、貯金もなく
12万の給料でやっていく自信もありません。

皆様ならどうしますか?
ご意見を聞かせてください。

コメント

たろうちゃん

そんななら
12万の給料と、母子手当て的なのでやっていく方が楽な気がします…
もちろん養育費はママの権利でなく子供の権利なので何とか取りたいですけど、借金まみれだとどうなるのかな…

わたしだったら自己破産させてから離婚すると思います😭

そして母子手当を貰いながらシングルで育てていきます!

今のままだとameさんと子どもさんたちも道連れになりますよ、、😢

退会ユーザー

自己破産に納得してくれないなら、自己破産してもらう代わりに養育費はいらないと言うかもしれません😭

養育費も当てにできなさそうなので😞

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

12万プラス母子手当で生活できると思います、児童手当もありますし。
医療費もかからないですしね
実家は一時的に戻ることも出来ないですか?

…返済義務ですが、車などは揉める所ではあるかな?…とは思いますが、御主人の趣味で使ったお金、必要ない車のパーツは生活費とはなりません。(車の名義は御主人ですよね?)

また、こんなに借金を抱えている御主人が、高い費用出してまで弁護士を購入立てて主様に借金の返済を求めて来ますかね?
ちゃんと裁判するか、主様が了承しない事には御主人名義の借金は御主人が返済しなければいけないので、向こうが弁護士を立ててくるまではノータッチで良いと思います。

やるべきは今後一緒にいれるかをしっかり考える事!

借金まみれで、子供達に不自由や可哀想な思いをさせてでも家族一緒にいる事を選ぶのか…

少ない所得ながらも、母子の助成を受けながら借金に悩む事のない毎日を選ぶのか…は主様にしか決められません。

しっかり考えて、より良い決断をされて下さいね。

退会ユーザー

あれ?弁護士を購入立てて…は間違いです💦

弁護士を立てて…とお読み下さい💦失礼しました🙇‍♀️

• 1月8日
なっちゃん

こんにちは。

離婚や債務たくさん解決することがあるようなので、一度法テラスに相談してみては?
法テラスは全国にありますし、収入や資産によっては無料で弁護士や司法書士が相談に乗ってくださるので、「法テラス」と調べて電話してみてはどうでしょうか?

色んな福祉制度がありますから、離婚した場合受けられる支援は何があるか市役所の福祉課や福祉事務所に行って尋ねてみてください。
市町村や県によっても受けられる支援が異なるのでネットで今は載っているので検索するのも1つですよ!