※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍒llatte🍒
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の男の子が言葉が出ないことで不安。2歳で経過観察中。他のお子さんはどうでしたか?

子供が1歳8ヶ月です。男の子です。
まだ意味のある言葉がひとつもでません(;_;)
言葉以外では特に遅れていたり気になることもないのですが、保健師さんがこれくらいの子では10個くらいの言葉が出ると言っていたので、とても不安です。
2歳で経過観察になりました。。
皆さんのお子さんはどうだったのか教えてください。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

めったん

10個も?!(゜ロ゜;ノ)ノ
うちの子は今1歳4ヶ月ですが、ワンワン、ぶー(車っぽい)、まんまくらいです。
しかも使い方を間違ってることも結構あります…(^o^;)

sousukemama

うちも、上の子は、男の子で、一歳半検診で、
ちょっと遅いね(^^;;
と同じ事言われました。
かなり、ショックでした。

うちも、おとなしいなりに、
親の言う事理解出来るし、
本人の性格も
のんびり、おとなしいな
と。その当時は。

先輩ママさんいわく、
大きくなれば、
いやでもしゃべるから、
と。

半年ごとに、
市主宰の先生に
言葉の理解度など
テスト形式でみてもらい、
3歳半で卒業しました。

男の子が多かったですね。

観てもらえて、
息子は、こういう所が
わからないんだな。
先生から、こうしたら、
解りやすいよ。と
アドバイスもらい、
できるだけ、一緒に、
本読んだり、
しましたね。

3歳になり、プレや
幼稚園通いだし、
突然、話し言葉も増え、

今、山ほど、
しゃべってます(^^;;

まだまだ、これからですよ
o(^▽^)o

さと(^3^)/

我が家の3番目の息子も言葉だけが遅く、2歳児検診で引っ掛かりました(^^;
その時は、意味のある単語が5個くらい出てないと規定(??)に引っかかる的な感じでした。
私は、特に気にしてなかったし子供と意志疎通は取れていたので経過観察をお願いしました!!

今、3月で2歳になったばかりですが、まだハッキリした言葉じゃないもののいろんな言葉が出てくるようになりましたよ\(^^)/

男の子は遅いとも言いますし、これからどんどん出てくるようになりますよ‼
本人から言葉が出なくてもこっちからお話しをたくさんして物の名前など聞かせてあげるといいと思いますよ(^^)d

1歳から保育園に通っていた我が子でさえ、2歳頃にやっと言葉が出るようになったんですから\(^^)/

🍒llatte🍒

ありがとうございます(*^^*)

3語も!羨ましいです!
うちは赤ちゃん言葉を使わなかったからいけなかったのかなぁ。。

🍒llatte🍒

男の子は遅いと聞きますね。2歳くらいになれば言葉が出てくるかも知れませんね。
絵本の読み聞かせなど毎日してますが、もっとたくさん話しかけて物の名前を教えてみますね。

🍒llatte🍒

親の言うことはうちも理解してたり、お手伝いなどよくしてくれます。

大きくなればいやでもしゃべりますよね、ゆっくりその時を待ちたいと思います!

先生からのアドバイスがあると助かりますね。2歳時の検診でいろいろ聞いてみたいと思います。

さと(^3^)/

ちなみに我が家も3番目の息子に対しては全て赤ちゃん言葉を話さずに喋っています。
ママやパパもお母さんとお父さんと言ってますし、犬や猫もにゃんにゃんやワンワンとは教えていません‼

1番目の息子には赤ちゃん言葉を使って教えていた時は検診で引っかかることもなく話せていました。
子供の性格や生活環境などもあるかとは思いますが、いずれ「そんなふうに思ったこともあったなー」と懐かしく思える日がきますよ‼
焦らず、いつも通りお子さんに接してあげてください(^^)

🍒llatte🍒

ありがとうございます!

赤ちゃん言葉はいろいろ説がありますよね。赤ちゃん言葉を取り入れても取り入れてなくても、その子の性格もありますよね⁈

気長にのんびりおおらかな気持ちで見守りたいと思います!