※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

初診の予約が12wで1ヶ月空くことに不安を感じています。妊娠初期の検診のタイミングについてアドバイスを求めています。

不妊治療を経て妊娠することができました
8w3dで不妊クリニックを卒業し、産科の予約を取るよう紹介状をもらいました
翌日、紹介状先の病院に初診の予約の電話をしたところ、8wですとまだ診察項目が婦人科になるため、
12wに入ったら婦人科ではなく産科になりますので、12wでの初診予約でいいですか?と返答されました。
正直、初診の予約まで1ヶ月空くとなると不安です。9wや10wでも妊婦検診をしてる方を多く感じるのですが、
12wでしかも、不妊クリニックを卒業してから1ヶ月も空くってなるのは普通のことなのでしょうか?
少し考えますと、初診の予約は保留にしていますがはじめての妊娠なので分からないことだらけです。
アドバイス、意見いただけたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦検診が始まれば4週あきますが8wであくのは不安ですね😭💦
通常12週前でも妊婦検診する病院がほとんどですが💦分娩予定の病院はもうそこで決定であれば病院の指示に従うしかないかなとも思います🤔

• なっちゃん

なっちゃん

返答ありがとうございます!
    やっぱり8wで1ヶ月空くのは不安です😭今までほぼ一週ごとに診てもらってたので余計に😢
    分娩はできれば里帰りを希望してるのですが、このコロナのご時世なのでこのままこの病院になる可能性もあります。。それを踏まえ病院でも話をしたかったので早めに受診したかった気持ちがあります。もう一度電話をして確認をとってみようと思ってます!
    返答ありがとうございました✨

• 1月8日
うららん

ご懐妊おめでとうございます!!
私も不妊治療の末にできた子なので毎日が不安でした!

12wはさすがに長く感じますね🥺とりあえず、予約だけしておいて別の病院でエコーだけ見てもらってはいかがですか?私もコロナ禍の妊娠だったので2ヶ月行かない時があり流石に他の病院でエコーだけ見に行きました!行ってる病院には4Dエコーがなかったので別の病院には4Dエコーで行きました!

あとは子宮が痛い?とか気になることを理由に1ヶ月の間に何回か行ってる友人もいましたよ!とにかく最初の妊娠で不安だらけなので毎週でも行きたいくらいですよね、、🥲
後は他の病院を紹介してもらうかですかね?🥺
なっちゃんサンの妊娠生活不安なく過ごすのが1番ですのでいい方法が見つかることを祈ってます!

• なっちゃん

なっちゃん

不妊クリニック卒業まではほぼ一週ごとに診てもらってたので、いきなり1ヶ月空くとなると不安で長く長く感じます😢他の病院で診てもらう!その手がありましたね!!ありがたいことに、つわりもほぼないため逆に毎日不安で早くエコーで確認したい!という気持ちが強いです😭
    初診の予約を少し早めてもらえないか聞いてみることにしました!何事もなく妊娠生活を送れるよう願うばかりです🥺
    ありがとうございました♪

• 1月8日
k

うちの産婦人科は10wで妊婦検診の初回でした。
10w過ぎないと妊婦検診の助成券も使えないからと言われて10w1dまで待ちました。
わたしは7w後半で不妊治療のクリニックを卒業しましたが、10w1dまでは、引き続きクリニックで見て頂きました。

産婦人科の予約が10w1dなのでそれまでは産婦人科に行けないと言うと、クリニックの先生も、『そーなんですね。じゃあ心配なことあったら、いつでも来てください』と言ってくれたので…。

紹介状も書いてもらってたけど、出血が残ってたり休職のための診断書を書いてもらわないと行けなかったりで、なんだかんだ9w後半までクリニックで見てもらってました😅

クリニック側に相談してみるのもいいと思います。
(エコーは自費になると思いますが。)

• なっちゃん

なっちゃん

再度、初診の予約の電話確認したところ9w3dにあたる来週に予約を取ることができました😊電話対応してくれた方も前回と違う方だったみたいで都合がつく日に予約を取ってもらっていいですよ!と言われました!
    ありがとうございました😊

• 1月8日