※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

育休中の方が3月から保育園に入所するメリットやデメリットについて知りたいです。3月入所の方や考え中の方の経験を教えてください。

育休をとっている人は、4月から復職・保育園というのが多いかなと思うのですが、保育園へ通う翌日1日復帰が決まりの自治体の場合は、万が一3月入所が可能であれば、その方がリズムをつかむ意味では楽ですよね?

4月から保育園と思って申し込み中でしたが、よく考えたら空きさえあれば3月からでも可能と気付き、変更手続きをしようと思っています。

私と同じような考えで3月から保育園を考えている方や、実際に3月入所された方いますか?
みなさんキリの良い4月入所希望される理由は、自治体が3月入所を認めていないとか、お仕事が比較的都合のつくということでしょうか?

4月復帰・入所となると、慣らし保育もゆっくりしてあげられないなぁと思い、空きがあれば3月から入れたいです。
入園式がないということ以外にデメリットってありますか?
初めてのことで何もわからず、、、。

是非教えてください!

コメント

?0代です夜露死苦

4月入園ももちろん申し込みましたが、確か2月か3月からも申し込みもしました!
育休取ってる身として保育園申し込んでますって事実が必要だったので。
もちろん入れる訳もなく待機でしたが😭更に4月もダメ、2年間待機児童してました…😓

• M

M

ありがとうございます😊

• 1月8日

1人目の時、3月生まれなのと慣らし保育とか考えて、3月入所で市役所に話し聞きに行きましたが、
年度途中はほぼ無理と言われて3月入所と4月入所両方申し込みました!
結果、3月入所は落選で4月入所は内定で4月から復職しました
どこの自治体も何月からでも入所はできると思いますが、年度途中はなかなか空かないんだと思います💦

退会ユーザー

あと、私の住んでる自治体は入園月に復職しないといけないので3月入所の場合は3月中から復職になるので慣らし保育的にはあまり変わらないんじゃないかと市役所の方に言われました💦

• 1月8日
  • M

M

入所月の復職なんですね💦
    それだとあまりかわらないですね…。
    ありがとうございます😊

• 1月8日
ひろ

4月入所が1番入りやすいというのが1番の理由だと思います。
2月3月に慣らしも兼ねて認可外→4月から認可に転園・慣らしなし、という知り合いはいました!
ちなみに3月入所はうちの自治体はもう募集締め切ってます💦

• M

M

自治体によって締切や当落発表の時期はほんとバラバラですね。
    ありがとうございます😊

• 1月8日
すぬ

空きがあればもちろん入れます、入学式がなくても4月に進級式ありました😊

1、2歳児クラスは激戦なので4月入園で定員になることが多いので空いてる保育園は逆に大丈夫なのかな?と心配ではありますね💦
うちの子の保育園の場合は0歳児定員6、1歳児定員8と進級時に入園出来る子は2人とかなので年明け以降に空きがある保育園はすごいなと思います💦

• M

M

基本年度途中に空きはない激戦区なんですが、たまたま年明けに空きが出たのをネットで見たので、2月枠で誰かが入らなければ、3月入所行けるか守ると淡い期待を抱いてます。
    ありがとうございます😊

• 1月8日
めめ

保育士ですが、
うちは、4月から復帰します。
慣らし保育は3末から入れます。
園によりますが三月はみんな同じ考えなので、少ないかもです。
二月から慣らしではなく、一時預かりで行く手もあるかも。
うちは、自園なので3末からゆっくり私の復帰まで、慣らしをして四月入園です⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
入園式は、4月最初の土日とかだと思うのであると思いますよ?。ご時世的にどんなかは分からないですが。

• M

M

4月〜の話ばかり周りから聞いていたので、同じ考えで3月〜の人もたくさんいることを恥ずかしながら初めて知りました💧
    3月に入ったとしても4月に入園式してくれるってことですかね?
    あったら嬉しいです。
    ありがとうございます😊

• 1月8日
  • めめ

めめ

該当しますよ ᕱ⑅︎ᕱ"
    が、四月から仕事の場合…1.2月から慣らすことをおすすめします笑笑
    四月はアデノ、溶連菌が流行ります💦
    慣れない生活を頑張っての発熱もかなりありますので、入れるなら早めに笑笑
    あれば早めの病児保育…💦
    園によっては、年少で入園式をやる
    選べると思いますょ ᕱ⑅︎ᕱ"

• 1月8日
  • M

M

保育士さんからの情報ありがたいです!
    基本うちの自治体は入所月からの慣らし保育なので事前にできなさそうなんですが、通わせる保育園にこだわらず他の託児所みたいなところでも一時預かり等を利用して慣らすべきですか?
    結局そこで経験させても、通う保育園は別なら、新たな緊張をたくさんさせてしまうのかなぁ?とも思ったり💧

• 1月8日
  • めめ

めめ

入所予定のところでできないですか?
    例えば支援センターの託児とかでもありかと…。
    多分gw前までドシャ泣きで、開けて、ちょっと泣きで…みたいな笑笑。
    ママと離れる練習をしていたら、ちょい違うかもです(◍•ᴗ•◍)

• 1月8日
  • M

M

保育園が決まったらそこで慣らし保育できないか確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 1月8日
のこのこ

3月途中入園と4月入園どちらも申し込みました。
希望園に聞いたところ、絶対ではないけど入れる可能性あるよ。とのことでした。

• M

M

ありがとうございます😊

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私の住んでいる市では3月入園の結果は2/20頃、4月入園の結果は1/10頃に分かるので4月入園が決まっていてなおかつ3月に空きがあれ入れます😊なのでまずは4月入園が決定しないと3月入園もできないので決まってから3月入園の申し込みをする事もできました。ですが途中入園はほぼできない地域なので3月入園は無理なようです💦

• M

M

4月の結果がわかるの早いですね!
    羨ましいです。
    ありがとうございます😊

• 1月8日
やん

二人とも3月生まれで育休が1年間なのでどちらも3月希望で申込ましたが、上の子は待機で4月入園、下の子は希望通り3月入園出来ました。
うちの自治体は入園と復帰が同じ月なのが条件で職場は育休が1年なので、子の誕生日が月末に近いほど慣らし保育の期間が取れるという感じでした😊
ちなみにうちの園は4月入園でも入園式ないです😅

• M

M

下のお子さんがうちの娘と同じ歳ですね!
    復職して仕事との両立が不安なので、3月に入所できると気持ち的にも安心なのですが💦
    ありがとうございます😊

• 1月8日