※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレについての相談です。子供がトイレに行くのを嫌がるようになり、保育園でも拒否しています。いつ頃トイレに行くようになるか不安です。

トイトレについて😓
少し前まで誘えば行くし、座ればおしっこが出ていたのですが年末あたりから嫌がるようになって今は全然言ってくれません。
お風呂前とか、オムツが濡れてなくてしばらく経った時とか、軽く行ってみる?と誘っても「行かない!」と断固拒否です😓
保育園でも誘ってくれているそうですが行かない!と言って座らないそうです。
濡れ感がわかるオムツを履かせてみたこともありますが気にせず遊んでました😂

こんな状態でもそのうちトイレに行く気になってくれますか?😢

保育園も行ってるしいつかはずれるでしょーって感じで焦ってはいないですが、お子さんが同じような感じだった方、いつまでこんな感じだったか知りたいです。

コメント

®️®️

20歳までそのままってことはないんで、大丈夫です(笑)

• ®️®️

®️®️

うちも私の妊娠に合わせてトイトレ後退し、現役おむつです(笑)

母の話では私自身も3歳すぎてからだったらしいですし、そんな自分も今ではしっかりトイレ行けるし(笑)

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね🥲
    ずっと嫌だ!な時期が終わらないような気がして不安です😥

• 1月8日
ままり♡

うちの息子も行かなくなりました😂
保育園ではしてるみたいだし
家が特別寒いからかなーと思って深くは考えずにいます💦

春くらいからまた再開する予定です🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園でも断固として行かないらしいです😅他の子の真似して〜みたいな感じもないらしいのでどうしたものかなーと。その気になるのを気長に待つしかありませんね。

• 1月8日

うちの子達、2人ともまだおむつマン*笑*

本当に言わなすぎて今はママが諦めムード*笑*
トイレと言ってねってだけは言ってます*笑*

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも一回諦めようかなーって感じです。寒いと大人もトイレ行くのめんどくさくなりますもんね笑😂

• 1月8日
にぼし

確か息子さんと同じくらいの月例から、やんわり始めました。
自分でパンツ柄を選ばせ、まず園で他の子がトイレに行くタイミングで誘う→うちでも朝どっちのパンツを履くか選ばせる、食事の前や出かける前に声をかけるなどです。
初めは意欲的でしたが、初冬頃からパンツ履かない、オムツでいい、なんならトイレでオムツ替えるのも嫌という状態に戻っています。
一方、最近うんちは唸り始めに声をかけてトイレで排泄できたことが数回あります。もしくは事後報告がある。

言語の発達がある程度進まないとスムーズには行かないな、というのと、やはり本人のやる気がないと無理強いしてもこっちもイライラするだけなので、本人の気持ちに合わせてます😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に回答になっちゃいましたすみません😓

• 1月8日
  • にぼし

にぼし

なかなか難しいですが、園のやり方(今の状態なら、園でも一旦保留にするとか、昼寝前だけは声かけるとか)と統一した方がいいのか、相談してもいいかもですね。
    もちろん、園と家では環境が違うのでお子さんの自己表現も異なるかもしれませんが、双方で全く違う関わり方をするのもお子さんが混乱するのではと思いました🤔

うちは冬場で水分量も減ってるので、5時間とか行かなくても出てない時があって、「もうパンツでいいじゃん」と思ったりしますが😅気長に付き合うことにしてます…

• 1月8日
はじめてのママリ

同じ感じですね😂
軽く誘ってもいやだ!トイレ行かない!(パンツじゃなく)オムツ交換にする!パンツ履かない!って強く言われます😓
なのでうちはしばらくは誘うのもやめるしかない感じです🥲