※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわべ
子育て・グッズ

石川県の方へ。2022年度の入園について質問です。金沢市で幼稚園は10月から申し込み可能でしょうか。幼稚園は保育園より入りやすいですか。

二年保育について、石川県にお住まいの方にお聞きしたいです。😊

金沢市に住んでいますが、みなさんがお住まいの地域は二年保育される方はもう少ないのでしょうか?

2021年度で3歳になる子どもがいます。
2022年度からの入園となると三年保育(合っていますか?💦)だと思うのですが、幼稚園も10月から申し込みになるのでしょうか。
幼稚園は保育園ほど入りにくいことはないでしょうか。

二年保育、三年保育でも悩んでいます。
質問が沢山ですみませんが、お知恵を貸してください!!

よろしくお願いします。☃️❄️

コメント

min

金沢ではないですが石川です。
私の周りでは3年と4年保育が多いです。2年はあまり聞いたことないですね🤔
2022年4月から年少ですよね🙂
幼稚園も園によると思いますが、人気の園だと10月申し込みで埋まってしまう所もあると思います。
保育園だとエリアによると思いますし、こども園も最近は多いですよね。

お仕事の予定が無いならどちらでもいいと私は思いますが、4歳位になるとずっと家で過ごしても退屈なのかなと思いました🙏🏻
うちの娘は好奇心が強く社交的なのと下の子が生まれたので満3歳で途中入園しました🙂

• さわべ

さわべ

具体的なご意見ありがとうございます!とても参考になりました。
    娘さんは途中入園されて、すぐに馴染めましたか?😊 家のことや第二子などいろんなことを考慮して途中入園も視野に入れようと思いました。
    ありがとうございます!

• 1月9日
  • min

min

プレも通っていたので娘は泣くこともなくわりとすぐ馴染んでました🙌🏻
    もし気になる園がありましたら問い合わせて、事前にプレとか開放、見学など行かれると色々分かっていいと思います😊

• 1月9日
ママリ

金沢市に住んでいて、金沢市の幼稚園に勤務していました。
9年勤めてましたが、2年保育のお子さんはいままで1人しか見たことがありません。
幼稚園も10月から願書受付になります。
わたしの勤めていたところは人気だったので、4歳児クラス(年中)でも空きはありませんでした💦
なので、入るとしたら3年保育の方が望ましいと思いますが、願書受付も取りに行く分には配布開始後ならいつでも大丈夫ですが、提出する受付開始日当日に出さないといっぱいになって入れなくなるので、そこは注意です!!

• さわべ

さわべ

人気な園はそんなに大変なんですね!!何も知らない世界でした…戦いですね…。当日中の先着順なのでしょうか?
    二年保育がそんなに珍しいとは!ご意見ありがとうございました🙂📝

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

当日中は先着順です!!
    認定こども園と違って、入園できるかどうかギリギリまでわかりませんけど、幼稚園はその場で入園できるって分かるから安心です!!

• 1月9日
とも

金沢は、福井についで共稼ぎの夫婦が多いので1歳児からみなさん保育園に預ける方が多いです。
せいぜい2歳児クラスで入園して働くか、3歳の誕生日を迎えてから幼稚園に入園する方が多いです。→無償化のため

2年保育は、ほとんどいないと思います。
幼稚園と名のつく場合でも、補助金や生徒数が少なくなってるのでこども園に移行してます。
玄門寺幼稚園、かわい幼稚園、白銀幼稚園、星稜幼稚園、慶応幼稚園、藤蔭幼稚園、メロン幼稚園など色々あります。

悩む必要がないくらい金沢では、4年または3年保育が主流です。
うちの子も幼稚園で、歯磨き、クリスマスのイベント、芋掘り、お友達のこと、体育やプールなどたくさんの刺激とイベントを親子共々楽しんでます。
転勤の方もいらっしゃいますし、間に合うと思いますよ、ぜひ、あちこち問い合わせみてください。