※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

子供を幼稚園に通わせるか悩んでいます。母に見てもらえるかもしれず、保育園に入れなくてもいいか考えています。しかし、幼稚園だと迎えに行けないことが心配で、自立したいと思っています。小学生になったら迎えに行けないことも不安です。

母子家庭の方に聞きたいことがあります😢
最後まで読んでいただけると嬉しいです💦
色々教えてください💦

まず、
これから子供と2人で住もうと思っていて
保育園に通わせようとおもってましたが、
母に仕事の間見てもらえるかもしれないので
保育園には入れなくてもいいかもしれないんですけど、
3歳くらいからは、幼稚園に
通うことになるじゃないですか??
そしたら幼稚園だと終わる時間早いので
迎えに行けないけどいつまで経っても
母に頼るのは母も絶対大変だし、
毎日毎日迎えに行って貰うのは
無理だと思うし、無理な日が突然あると私も不安だし
そもそも頼りまくるのがほんとに嫌です。
実家を出るからには極力自力で頑張りたいです。
私の子なので。
だし、実家から徒歩 ってとこに住む気はないので
実際色々大変になってくると思いますし、
なので、
幼稚園の年齢になったら幼稚園じゃなくて保育園なら
迎えに行ける時間まで見ててもらえるんですよね??😞
母子家庭 フル働き なら 幼稚園の年齢からでも
保育園でいけますよね?😞
なんか調べてもうまく理解出来ないこともあって
不安なので、、すいません。

あと母子家庭の方って、
保育園とかの場合は迎えに行ける時間を
決めれたりしますが、
小学生になったら無理じゃないですか?
自分は仕事に出ているのに
子供は学校が終わって家に帰るのに
家に自分がいないのは、
子供が勝手にどこか行くか不安だし
1人にさせますよね。
みなさんは、どうされていますか?

コメント

メメ

母子家庭ではないですが、先ずは幼稚園でも今は預かり保育と言って働くママさんの為などに夕方まで預かってくれるところは沢山ありますよ☺️
なのでそう言ったところであれば、働きながらでも大丈夫だと思います。
勿論、やはり母子家庭で働くなら保育園が一番適してるとは思いますが。
地域にもよりますが、母子家庭だと優先的に保育園に入れると思います。

小学生からは皆さん学童保育使われてるとかと。

  • まま

    まま

    そうですよね。

    保育園なんか入れたら可哀想
    お金が勿体ない
    私達親よりも保育士の方がいいの?

    って、言われます。
    そんなこと言ってないんですがね。
    保育園が悪いとも思わないだけですし。
    私は父親との気の使いあう生活が疲れたし
    私のガルガル期のせいで大喧嘩もしたので、
    実家を出るのは絶対に出たいんですが、
    実家から少しは離れたいので
    それで仕事が早朝から夕方までかかるのに
    毎日のよーに母に早朝から家に来てもらう生活を
    いつまで何年すんの?って話になりませんか?😅

    お金を貯めなきゃいけないのも
    わかってますが、
    保育園の方が気持ち的には
    楽です。。

    どう思いますか。。(唐突に語りすぎてすいません笑)

    • 1月8日
  • メメ

    メメ

    正直に言えば、プロの保育士さんにお願いする方が安心な部分も大きいですよね…。
    保育園が可哀想なんてことはないし。
    親子と言えど他人なので合わない部分ってあるし、上手くやっていきたいからこそ距離が必要ってあると思います!
    お母様だっていつまでも健康でお若い訳じゃないし、例えばお子さんが風邪などで登園出来ないとか、そう言うピンポイントで助けて欲しいですよね💦

    • 1月8日
  • まま

    まま

    はぁほんとわかります。
    親は大好きですが、
    すごく嫌な顔されるんですよ保育園入れると言うと。
    お母さんが見とくしお母さんより保育士さんに触れられる方がいいの!?😒保育園なんて可哀想すぎる。絶対放ったらかしにされるよ。子供いっぱいいるんだから。
    と。。
    そんなとこ入れませんしね。
    距離があるからこそ上手くやれそうですし、
    いつまでも若いわけじゃないですもんね。。
    子供に何かあったときのピンポイントで助けて欲しいのすごくわかりますー。。

    • 1月8日
chan

保育園も、3歳以降からの入園可能だと思います。
母子家庭で 働いていれば、ポイントの加算になると思うので入りやすいのではないのかなって思います!お住まいの地域によると思いますが😭💦
延長保育や、学童保育というものもあるので お金は多少かかるかもしれませんがそうゆうものを利用することも出来ますよ!

  • まま

    まま

    ありがとうございます🥺❗️

    学童保育ですね!!
    ありがとうございます(*^-^*)
    母子家庭の方、
    預ける場所系でお金飛びまくって
    みなさん貯金されてるんですかね😖
    今後の学費とかが怖いいぃぃ。

    • 1月8日
  • chan

    chan

    母子家庭で、親と別世帯であれば
    所得が自分だけなので 保育料もかからない(もしくは最低ライン)です!
    そして、3歳からは無償化になっているので
    費用としては、給食代とかその他雑費しかかからないのであまり負担はないはずです😊✨
    学費も怖いですよね!でも、学費が莫大にかかってくるのは高校の制服だったり大学進学だったり。。
    まだ先なので 今は、国の仕組みや母子家庭への補助などを頼って幸せな生活を送ることを優先にしてます🤩✨

    • 1月8日
  • まま

    まま

    へ、そんなにかからないんですか?🥺
    だいたいいくらくらいなんでしょう、、
    なんか調べても色んな料金出てきて分からなくて、、
    大体でいいので聞きたいです(╥﹏╥)

    ちなみにゼロ歳からの保育料も
    そんなにかからないですかね(><)

    たしかに、
    高校や大学ですよね、でかいのは😭
    それに向けてこれから貯金がんばればいいですよね🥺

    • 1月8日
  • chan

    chan

    今はまだ離婚成立していないので、当たり前に保育料を払っていますが。。
    私だけの所得でみたら0円に該当します(*˙ᵕ˙ *)
    ちなみに手取り12万ほどです!

    0~2歳児の場合でも、おそらく高くても4000円位の区分になるんじゃないかなと思います!

    私は子どもの将来をお金の問題で制限したくないという気持ちもあって、
    大学までに1人1000万位は貯めたいと思っています!
    月5万の銀行貯金と思うとしんどいですが、
    今は投資だったり 正しく長期で運用してお金を殖やす方法もあるので学資よりもそっちで学費を貯めています😊✨

    • 1月8日
  • まま

    まま

    え、母子家庭だとそんなに安いんですか🥺❗️
    25〜30万くらい私が稼いでいても
    そのくらいの料金になるのでしょうか、、?
    あと保育園って毎日行かなきゃ行けないんじゃなく
    私が休みの度に、保育園も休み
    にしていいんですかね???


    そうですよね(*^-^*)
    わたしも貯金頑張りたいな😌💓

    • 1月8日
くうちゃん

保育園なら幼稚園と違い長時間見て貰えます。
時間は地域によって決まってますが。

理解できないことは役所に問い合わせしたらいいですよ。
それが仕事なので教えてくれます。

小学生なら学童などですね。
働いてる方はセーブさせるか、学童に預けてますね。

  • まま

    まま

    ありがとうございます🥺❗️❗️

    • 1月8日
chan

うちの地域だと 17300円か、23,000円位になりそうですね😖なので、母子家庭ではない区分との金額と変わりないです(><)
ただ、ざっとした計算なので ご参考までに😭。。
市役所で課税証明書を取得されると 所得割額というのが書かれているので
それと市役所が出している保育料表と照らし合わせたら、料金が分かるはずです!

保育園は、全然お休みして大丈夫ですよ!
ただ、休んだからといって保育料が安くなることは無いです(><)

  • chan

    chan

    すみません下に書いちゃいました💦
    貯金 頑張りましょう🥰✊🏻

    • 1月8日
  • まま

    まま

    そうなんですね、、高くなるか😖
    いくら稼いでるかは
    どうやって知られるんですかね?🥺
    すいません、、無知で。。
    ずっと実家で生きてきたので
    まだまだ知識が子どもです😢😞

    なるほどです!!
    ありがとうございます😢💓❗️

    • 1月8日
  • chan

    chan

    働いていると12月頃年末調整をしますよね!または、確定申告をすると思うのですが、それで自分が納める税金の額が決まります。
    それで市が その人の所得を把握するようになるのではないかなと思います!保育幼稚園課なども市の管轄なので同様に所得が分かるのだと思います。

    普通ならきっと分からないことですからね!母子家庭だからこそ、知っておきたい情報もありますし✊🏻✨
    わかる範囲で お答えしますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

    • 1月8日
  • まま

    まま

    なるほどなるほど、、!!
    ありがとうございます(╥﹏╥)

    母子家庭の方々からのコメント、
    話してるだけでほっとしたりします。泣
    いくら実家を出て一人でやりたいと言っても不安は不安で。。
    たくさんシングルマザーがこの世には居るんだ!と思うと
    勇気を貰えます😞💓
    ありがとうございます😢

    ちなみに今から引越しを考えたり
    役所に聞きに行くことがあったり
    保育園を考えたりする段階なので
    途中入園になると思うんですが、
    母子家庭で、働いてる場合だと
    途中入園でも優先的に
    入れてもらえる率が高くなる対象に
    なるはずですよね?😖💦

    • 1月8日
ママリ

昨年再婚しましたが、5年シングルで誰にも頼らず1人で育児と仕事してきました。
保活激戦区で待機児童沢山いる中、シングルになった次の月には保育園に入れられました。
ちょうどタイミングよくひと枠空いたところに最優先で入れてもらえました。
最初は後ろ髪引かれる思いでしたが、プロに見てもらえるので、お家ではこうしてみてください!等アドバイスも沢山貰えたし、保育日誌に日中のことを事細かく書いて貰えてたのでなんの不安もなく預けることが出来ました。
最近は幼保園のようにワーキングマザー向けの幼稚園もあるかと思いますが、保育園は開所時間が長いことや、土曜日の保育もしてくれる、夏休みや冬休みなどの長期休みが無いなども利点かと思います。
私の場合保育園は無かったです。
給食代で月2000円の支払いだけでした。
市や区のシングル向けの手当てもしっかりしていたので、2人だけなら充分に暮らしていけてました。(プラス犬が2匹います)
保育園に通いだしてから社交的になったし、私が教えられない知識も身につけてくるなど、子供の成長の面でも預けて良かったと思っています。
小学生になってからは学校外の市が補助金を出して運営してる学童保育に預けていました。
おやつにスナック菓子やお煎餅ではなく、ホットケーキや豚汁、おにぎりうどんなど、軽食を手作りで出してくれていたので、帰りが遅く夕飯も遅くなってしまってもお腹空いたと駄々をこねたこともありませんでした。
夏休みは休みがない私の代わりに遠足や映画鑑賞など色んなところに連れて行ってもらえるのでほんとに助かりました。
学童保育も3年生過ぎると行きたがらない子が多いみたいなので、そうなったらGPSとかを持たせてお留守番してもらおうと思っています。
不安も沢山あるかと思いますがなんとかなりますよ( ◜▿◝ )
ご実家もある程度頼れる環境なら心強いですね!
これから頑張ってください✩.*˚

  • ママリ

    ママリ

    保育園⇒×
    保育料⇒〇
    すみません( ³ω³ )

    • 1月8日
  • まま

    まま

    凄いです。。尊敬致します😢💓
    シングルなら入りやすいんですねやっぱり🥺❗️
    1歳超えてしまったとしてもやはりシングルで働いていたら入りやすいんですかね(><)

    いい保育園、、🥺❗️
    そーゆー所に入れれたら嬉しいんですけど、見つかるのかなぁと不安もあります。。
    でも絶対にいい所にいれたい。

    jamosanさんはいくら稼いでいて、
    保育料無しだったんですか?🥺
    保育料が無しなんて夢のようです…
    あといくつから保育園入れていて無料だったのか聞きたいです😞

    保育園って知育などにも良さそうだし悪いものじゃないですよね。。?
    あとなんか無駄に
    保育園の先生に懐いてばっかになって
    ママどーでもいいなんてならないかなって
    不安な気持ちになったりもします。。
    ママ大好きでいてくれると
    私も頑張れるのですが🥺
    愛しすぎて被害妄想みたいなの広がって
    息子からの愛に不安が募ります笑
    どんだけ忙しくしていても
    大好きでいてくれましたか?😞😞

    GPS!!!それはいい考えです🥺❗️❗️
    携帯に機能ありますもんね。
    ありがとうございます(*^-^*)

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ

    シングルになったのが娘がちょうど2歳の頃でした。
    離婚成立する前に区役所に問い合わせして保育園空きが無いといわれて、
    その時窓口の方に言われたのが、"もし枠が空いてもシングルでも優先的にはいれるわけではないです。ランクは高くなりますが、シングルで生活保護を受けている方やいろいろ状況を加味して決定しますので、一概にシングルだから入れるとは言いきれません。"
    ということでした。
    それからほぼ毎日、区のホームページで保育園の受入れ枠が増えていないか確認していました。
    そしたらたまたまかもしれませんが、ひと枠空きが出たんです。(後で聞きましたが、県外に転居されたようで空きが出たそうです。)
    私は待機児童ではなかったので慌てて区役所に出向いて申請の仕方を教えてもらいました。
    1週間以内に申請してくださいとの事だったので、別居中の旦那に連絡して離婚届を書いてもらい晴れてシングルに!
    それから急いで保育園の申請をしました。
    備考には、その当時の生活状況を詳しく書きました。
    実家には頼れないこと。
    別居中に生活費を貰っていなくて貯金がないこと。
    養育費も貰っていないこと。
    すぐに保育園に入れて働かないと生活していけないこと。
    をウザイくらいみっちりと書きました(笑)
    こんだけ困窮しているんだからどうにか入れてくださいと(笑)
    窓口の人に言われたことが頭にあったので、期待し過ぎないで待っていましたが2週間ほどで決定通が来たように覚えています。
    幸い、手に職があったので仕事もすぐに見つかり9正社員で時〜17時半まで手取りだと変動はありますが20~25万ほどでした。
    私が娘を保育園に預けだした頃はまだ無償化では無かったですが、2歳から卒園までずっと給食代のみでしたよ( ◜▿◝ )
    保育園は良くも悪くもお友達や先生から色んなことを学んできます!(笑)
    私が使わない言葉を遣ったり(笑)
    見せてないのにプリキュアが好きだと言うようになったり(笑)
    保育園の先生にはとても懐いていました!それでも朝送っていくと"ママがいい〜"と泣いて足にしがみついていましたよ( ;꒳​; )
    子どもにとって、ママはやっぱりママなんですね(*^^*)
    仕事中離れている分、お迎えに行くとお互い愛情が爆発してました(笑)
    それも、1人で24時間育児をしていた時より心に余裕ができて良かったと思えた点です。
    私は一応空きが出た保育園は決まる前に見学に行きました。
    幼保園も保育園も時間があるときに何ヶ所か見学に行かれるのもいいかもしれませんね(*^^*)

    • 1月8日
  • まま

    まま

    すごい、、めちゃくちゃ頑張った末に入れたんですね😢
    そんくらい頑張らなとやっぱり入れないのかな。。

    私の地域は、スゴくたかいって聞いたので
    近くで他の地域も考えようかと思ってます…怖いです笑
    まだちゃんと調べきれてないですがそーゆー地域って母子家庭でも負担とかされないんですかねぇ、、

    私も申請書?は
    何がなんでも入れるように
    書きたくりたい、、(笑)

    ママがいいーなんてゆわれたら
    幸せすぎます頑張れます。笑
    そうですよね仕事で離れてる時間だけでも寂しすぎて
    会った時ほんとにやばそうです🥺😢😳愛が。。笑
    いいことかもしれませんねそれもそれで🎶

    • 1月8日
とも

シングルです。
まずはご自身のお住まいの地域の保育園事情によります。保育園激戦区ですが、3歳児の受け入れ枠自体がそもそもないです。(2歳児までの受け入れと、分園や小規模から上がってくる子で埋まる)
それと、あと2年の間にお母様に何かないとも限りません。急に預かれないとなった時、既に働き始めていると大変かと。。。
保育園卒園後は学童保育と習い事に行かせる予定です。
(学童で宿題、おやつを終えて習い事に行く→帰宅もしくは学童に戻る)
ちなみに手取り26万ほどですが未満児の間は保育料3.5万+延長料金かかってます。
(育休中の所得で計算された1年のみ9000円でした)

80人ほどの中規模園ですが他の学年の先生たち含め、園全体で育ててくれるって感じてます。
お母様の年齢にもよりますが、今は昔の子育てとは変わってきている部分がたくさんありますので、時代に沿った保育をしてくれる保育士さんの方が私は安心して預けられます。

  • まま

    まま

    3歳児からの受け入れがないとゆうことは
    それまでに入れていたら、そのまま3歳になっても保育園の中で年少〜へとあがっていけるとゆうことですかね🥺?

    そうですよねほんと思います。
    母に何があるか分からないし、
    いくら孫がかわいくても
    疲れてくるとも思いますし、
    見れない時があると私も困りますしね…
    なんぼほど、私が見るから
    って言われても何かあった時が不安です。

    学童保育だと安心ですよね!
    お高そう😖

    26万ほど稼いでると
    やっぱり保育料は上がるんですねー😞
    それも地域によるんですかね。。
    何歳からは安くなるとか
    無償になるとかあるんでしょうか、、?
    何でもかんでも聞いてすみません。。

    そうですよね、
    しっかりした保育園なら
    放置なんて受けないですよね。
    可哀想ってゆう考えやめてくんね?
    って言っても可哀想ばかり言われて
    しんどかったです。
    可哀想なとこに私が入れると思ってんのかって
    何度も言ってますけど、
    やはり心配されます。
    心配は私もそうですが楽しめるとこに入れる努力はするつもりですし。。

    • 1月8日
  • とも

    とも

    そうです、それまでに入れていたらそのまま年少(3歳児クラス)以降へ上がって行けます。

    自信だけではどうにもならないこともありますし、自分が子育てしていた時とは年齢も体力も違いますからね💦

    学童、私の地域では5000円のところと2.3万のところとあります。地域によっても違うし、数年経てば変わってくるかもしれませんので、先ずは目先のことを考えた方がよいかもしれませんね。

    地域によると思います!
    3歳児クラス(年少)の4月から無償化なので、給食費と延長料金のみになります。

    園にもよりけりなので、いい保育園に巡り会えれば問題ないと思います😊絵の具遊びなども盛大にさせてくれ、家で出来ないようなこともさせてくれるのでいいところもたくさんあります。
    親に何と言われようと、息子さんのお母さんはれいりさんだけなので、れいりさんがいいと思った方に進むのがいいと思います✨

    • 1月8日
  • まま

    まま

    ありがとうございます(^O^)

    3歳から無償化なのはかなり助かりますね…(╥﹏╥)
    シングルは皆0歳児から無償化してほしいです😀😀😀😀(笑)

    そうですよね!
    家で盛大にできないよーな遊びは
    子供の発散になって楽しそうです!

    はい🥺ありがとうございます(╥﹏╥)

    • 1月8日