※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

急な断乳に関する相談です。乳腺炎になりやすく、搾乳方法がわからず困っています。痛みがある場合は搾乳してもいいですか?経験者のアドバイスをお願いします。

急な断乳についてです。教えてください😭

昨日から私の体調が崩れ、抗生物質を飲まなければならなくなりました。今10ヶ月の男の子がいて、完母でずっとやってきまさた。日中は3回ご飯を食べれています。夜は毎日3回ほど起きて授乳していました。
しかし、ここにきて急な断乳をしなければいけなくなり、、そろそろ卒乳に向かわなければなと思ってはいたのですが、私自身急な断乳で動揺しています。しかし、これを機に頑張ろうと思っているので、教えてください。

急な断乳ということと、もともと乳腺炎になりやすく、よくでるおっぱいなので、どうやって断乳していけばいいのか分かりません。特に搾乳の仕方です。3日間はそのままにしておくと書いてあったのですが、もうすでにかちこちで痛いです。また乳腺炎になったら怖いのでゴリゴリのところを出すように少し搾乳しました。この後もパンパンでしんどくなったら少し搾乳していいんですか?😭誰かそのような感じで断乳された方おられますか?😭教えてください。

コメント

いきなりは乳腺炎になるので
ダメですよ😭😭
急と言っても3日ほど時間をかけてるのもダメですか?
というかもう始めてるのでしょうか??

少しずつ授乳量を減らしていくのが理想なんですけど😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は少しずつ断乳に向かいたかったのですが、扁桃腺からの熱が高くなってしまってもう薬を飲まざる終えなくなってしまいました。(;_;)本当は病院で絞ってもらいながら卒乳する予定でしたが、まだ私自身熱があり外に出れない状況で。(;_;)急な断乳になってしまいました(;_;)

• 1月8日

退会ユーザー

そうなんですね😭😭
    自分で搾乳して脇下を保冷剤で冷やして、しこりがあったら
    揉んで潰すイメージで頑張ってください🥲🥲

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!😭
    やってみます!!
    ありがとうございます😭✨✨✨

• 1月8日
ママリ

上の子が同じように10ヶ月のときに、私の体調不良で薬を飲むことになって卒乳しました!
パンパンで痛いですよね。。😢二日間くらいは、我慢できないときは少し絞るくらいで(手をおにぎりの形にして胸にあてて絞る)パンパンのまま過ごしました😂そのあと私は母乳マッサージに行ってケアしてもらって無事に乳腺炎にもならず終了しました!
パンパンで痛いのに、子供も大泣きで抱っこが本当に大変で(^^;)でも少しの我慢なので頑張ってください!卒乳後は、まだ一歳にもなってなかったので一応寝る前だけ粉ミルクをあげてました🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方が居られて嬉しいです😭
    子どもも急な断乳でとても可哀想な思いをさせてしまって心が痛いです。。(;_;)

本当にパンパンで痛いですね。😭おにぎりの形で絞るんですね!すごく絞りたくなりますが絞りすぎないように頑張ります😣
    私も体調が良くなれば母乳マッサージに行きたいと思います🥺ありがとうございます。

つい昨日まで夜間も日中も母乳をあげていたのですが、今日からミルクにしたの私も子どもも戸惑ってます。😣

• 1月8日