※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メェアちゃん
子育て・グッズ

息子が保育園で食事を拒否し、水分も摂れていないため、心配しています。おっぱい星人でミルクも飲まない状況で、どう工夫すれば良いか悩んでいます。

いつもお世話になっております(^^)
もう少しで1歳の息子の件で相談です。4月から保育園の予定でしたが、初っ端から喘息とウイルスにより1週間の入院をしてしまいました。
なので、慣らし保育が出来ずトータル5日でした。私は明日から仕事復帰します。
息子は保育園でギャン泣きでご飯は食べず、水分もとれていないようです。おっぱい星人でミルクを飲まないので、保育士さんたちも心配をしていてお家でも工夫してほしいとの事。
ご飯は元々食べてくれないので、おっぱいを控えるしかないのですが、ミルクをマグに入れてもダメでした。上の子の時も苦戦はしましたが、おっぱい星人でも大丈夫だったので息子も大丈夫かと思ったのですがダメでした。
今後、どのように工夫したら良いでしょうか?仕事も始まるし、考える事が多すぎてどうしていいのか分からなくなってしまいました(ーー;)

コメント

LiSA

保育士しています。娘は11ヶ月から保育園通っています。

一週間の入院、心配でしたし大変でしたね。

娘が入園した時、娘は10時半の離乳食は食べてくれたのですが、15時のミルクを始めは飲んでくれず先生方もスプーンやら色々試行錯誤してくださり飲むようになりました。

きっとお腹が空くようになったら哺乳瓶でミルクも飲んでくれるかなと思います。

ただもうすぐ1歳になるとミルクも卒業になるかと思うので…
ミルクはこのまま無しでも、ご飯で栄養が取れると安心ですね。


ご飯を元々食べてくれないとのことですが、お粥も野菜もでしょうか…⁇
おっぱいで満たされてるのかな⁇そうなると断乳も視野に
入れてみて…と思いますが辛いですよね(T_T)
おっぱいは寝る前だけにするなど、お家でも食事を少しずつでも食べられるよう進めていけるといいですね。