※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産と地元での出産で悩んでいます。里帰りだと子供の幼稚園休み長くなり、旦那との面会も難しい。地元だと頼る人が少なく、ストレスも。どうしますか?

コロナ禍での出産。里帰り出産するか、今住んでいる地域で出産するか悩んでいます😔

●里帰り出産する
①同じ北海道内だけど、車で2時間ほど。30週までに帰省しなければならず、産後1か月ほどお世話になるとしたら、子どもの幼稚園を3か月以上休むことになる。

②上の子は発達の遅れがあり、その長い期間幼稚園を離れることで戻ってきた際、お友達や環境に慣れることができるか心配。

③旦那と赤ちゃんの面会がしばらくできなくなり、旦那も上の子の発達を心配し、そんなに長い間帰省するのは嫌だと言っている。

●今住んでいる場所で産む
①実母に来てもらえるかもしれないが、仕事があるのでせいぜい2週間ほどかもしれない。(入院期間も含めて)

②旦那は出張で産む1週間前後は家にいるけど、それ以外は出張に行っている可能性が高く、頼る人がいなくなる。

③あまり交流のない義母が来てくれる可能性もあるが、産後の生活にはストレスなのではと不安。

1番いいのは今住んでいるとこに実母が産後1か月以上来てくれることですが、厳しそうです💦
旦那の協力が難しい&保育施設に通っている上の子がいる方、コロナで出産はどうする予定ですか?😣

コメント

nbd

うちも発達で引っかかり
療育&保育園です。
二人目になるとやっぱり
子供優先で里帰りしないで
産みます。
うちはネットスーパーなど
使って乗り越えます。
コロナ禍もあり
お手伝いなくても工夫して
何とかしてる方いっぱいいますよ^ ^

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    うちも週1で療育に通ってます。やはり子どものことを考えると、長期間環境を変えることに不安がありますよね😥
    旦那が積極性に参加できるなら頑張ろうと思えるんですけど…まだ覚悟が足りないようです😣

• 1月8日
りん太

帰省中はまるまる一緒なので少し大変かな?とは思いますが、母が仕事で5時間いない以外は家にいるので母任せになりますかね😅
一ヶ月間、幼稚園と療育はお休みさせてしまいますが、一人で一ヶ月ワンオペよりはだいぶ楽だと😅

旦那は子供と離れたくないので自宅にいる事を希望しましたが私が断固拒否しました😅
旦那はうちも出張しがちな上、朝から七時までは帰って来ないので産後耐えられるか微妙ですし・・・。
義母とは仲良くしてますが、同じく産後はストレスになりそうで😅

主さんも難しいですね、、、まずは半年みて、お子さんの成長度合いで判断する、とかですかね😓

• ママリ

ママリ

すごく似ている境遇ですね😂
    まだ半年ありますし、子どもの良い変化で判断するのも良いかもしれませんね☺️
    とりあえず出産は居住地付近で考えてみます!
    産後に帰省とは思いもつかなかったので感謝します✨
    一案として相談してみます!

りん太さんもう少しで出産ですね。どうか無事健康に産まれてきますように🥰

• 1月8日
  • りん太

りん太

グッドアンサーありがとうございます😊

主さんも無事出産出来る事を願ってます!
    そしてそれまでにコロナが収まってますように🙏

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

もう数日経ってしまったのに追加の質問、すいません💦
    1か月検診の前にもう一度検診があると思うのですが、りん太さんは里帰り先の病院で受診される予定ですか?👀

• 1月11日
  • りん太

りん太

大丈夫ですよ🙂👌
    一ヶ月検診の前にある検診は多分病院によって違うみたいですね!
    言ってしまうと、住んでいるのは札幌なのですが、うちの病院は一ヶ月検診しかありません🙂

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    必ずしも必要というわけではないのかもしれませんね☺️
    出産する病院で相談をしてみます!
    私は今は札幌近郊ですが、一昨年まで札幌でしたよ😌
    すごく親近感を感じます✨
    再度のコメントありがとうございました😊♫

• 1月12日
  • りん太

りん太

そしてこのコロナ禍ですし、相談次第で何とかなりそうですよね😅

いえいえ🙂
    ママリさんも何事も無く無事出産出来ますように🙏

• 1月12日
りん太

北海道であまりに似た環境にびっくりしました😅

うちは住んでいる場所で出産、実母は仕事があるので入院中しか休めないので出産して退院後、2時間かけて地元に帰ります😅
地元で一ヶ月過ごします。

同じように出産して実家に一ヶ月とは難しそうですか?😥

• ママリ

ママリ

同じ北海道でお子さんの月齢も同じですね✨
    入院中にお母さんに来てもらって、産まれたら帰省って感じですか?産後すぐの移動もなかなかハードですね😂
    帰省中お子さんは一時保育とか利用されるんですか?👀

実家は自営なので、帰る分には可能ですが、子どもが今の幼稚園を離れることに少し抵抗があります😅
    でも産後旦那が出張で不在がちになる可能性もあるので、私が精神的にやられないか心配でもあります😔

• 1月8日
チプデmama

はじめまして。
4歳と2歳の男の子がいる2児の母で3人目を妊娠中です。

私は、里帰り出産はしません。
上の子の幼稚園があるのと、下の子も未満児で入れる予定でいますが、実母は頼れないし、義母も仕事をしているし、家のことを頼むのは気が引けるのでお願いするつもりはありません。
幼稚園の送り迎えを今どうするか主人と話し合っていますが、バスも2人乗せるとなると安くは無いので、新生児も連れて送り迎えする可能性も視野に入れています。
コロナ禍でなるべく外に連れ出したくないけど、置いていく訳にも行かないし、、、
主人が出張で不在ということはないので、まだ頼れるとこはありますが、3人目を出産して、上の子達の育児がちゃんとできるのか、、、正直不安です。

• ママリ

ママリ

里帰りなしで上のお子さん2人抱えての出産・育児、尊敬します😂
    ご主人も日中ずっと関われるわけではないでしょうから、不安になるのは当然ですよね…💦
    ほんと、コロナじゃなかったら人に会って息抜きしたり、もっと気軽に帰省や外出もできるのに、世知辛いですね😢

• 1月8日
moon

旦那さんが1ヶ月いてくれるのが1番ですよね。
嫌なら自分が見れる状況を作らないとですよね。矛盾してます。
旦那さんがいなくなった後の2週間来てもらうのはどうでしょう?

3週間なら徐々に動ける時期になってるので、掃除はお掃除ロボットで洗濯は仕方ないですが可能なら乾燥機に。食事は宅配、洗い物は紙皿使用で切り抜けられます!

私は家が好きで落ち着くので里帰りしないです。

• ママリ

ママリ

旦那は2人目を産むってことは初めからこういう大変なことがわかってるんだから、子ども優先で覚悟決めろというのですが、お手伝い無しでやっていけるのって夫婦でちゃんと協力し合える状況だからだと思うんですよね😓
    産む身の辛さを知らないのに結構厳しいこと言ってくるんです💦
    しかも上の子を仕事しながら1人で1週間も見れないとか言ってきます…どの口が言うのかと😑
    愚痴になりすいません💦

• 1月8日
mama*

私は6月頭に出産で、ギリギリまで悩みましたが、上の子連れて東京の実家に帰省しました。本当に悩みますよね。。環境が変わり、上の子はお漏らしが増え大変でしたが、じじばばが相手してくれるのでその点では良かったかなと思います。

• ママリ

ママリ

里帰りだと子どもの環境が変わり心配もありますが、その分構ってあげる人が増えるので自宅にいるより寂しい思いはしなくて済むメリットもありますよね😌
    結果今みんな元気でやっていけてるならその判断は間違っていなかったのだと思います✨貴重なお話ありがとうございます🥰

• 1月8日
はちこ

私は、1人目も自宅で過ごし、実母休みの日曜日だけきてもらってました!
義母も近いのでおかずだけ届けてもらったりしてました!
家事は夫が仕事帰ってきてからしてもらいました。
2人目も自宅に帰ります!
上の子も下の子が産まれてストレスを感じると思うので、なれない場所で生活よりいいかなと思っています!
旦那さんも帰って欲しくないと思うなら家事をする覚悟や仕事を融通してもらう話をちゃんとする覚悟が必要だと思います!