※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。育休明けに保育園へ転園させる予定ですが、オムツは外すべきか迷っています。トイレに行く声かけから始めたいです。他のお子さんの経験談を聞きたいです。批判的な言葉は不要です。

トイトレについて。悩んでいます。

切迫流産の診断をされてから
通っていた託児所に行けなくなり
元々3歳児からは保育園かな?と思ってたので
育休明けは保育園へ転園させようと思ってるんですが
それまでにオムツは外しておくべきですか??

焦らなくていい。いつか皆外れるから大丈夫。
と言うのはよく見かけますし
親がどれだけ頑張っても、子供次第だしな〜と
私自身も焦っている訳ではないのですが
2人目産まれるのに、トイトレか〜と笑
でも産まれるまでにおむつ取れたら
オムツ代浮くやん!とも思いますが😂笑

トイレに行って座るまでは自分からできるんですが
座り続ける事が出来ないのでそれをどうにかしたいなと😶
💩出た報告もいつの間にかしなくなってしまったので
まずはトイレに行く声かけからかな?と思ってますが
皆さんどうされてますか?

できれば同じぐらいの月齢、保育園などへ
行かれていないお子さんの話しを聞きたいです。

まだオムツなの?とか、トイトレ遅いみたいな
批判的な言葉は求めてませんのでやめてください。

コメント

さらい

かつてですが、一旦やめました。

三歳過ぎてから再開しました

メメ

まだ2歳なりたてなら焦らなくて大丈夫ですよ☺️
これからお腹大きくなるとトイレに座らせるのも大変だし💦
失敗された時の後片付けもしんどいし、出先で「トイレー」とか言われたらバタバタするし笑。


とは言え、お子さんに興味がありそうなら少し進めても良いとは思います😃
先ずは寝起きとか出やすいタイミングでトイレに誘ってあげると良いかなと。
そこで毎日声かけ、出来たらベタ褒め。
そうするとトイレでする感覚を覚えていきます☺️
そうしたら声かけする頻度を増やすと良いかなと。

ちまこーい

2人とも、3歳からスタートしましたよ😊
身体もそのぐらいからの方がトイトレしやすいとかも聞きます。