※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の時間が固定でなくても問題ありません。2回食になる頃に時間を固定するのが良いでしょう。

もうすぐで生後7ヶ月になりますが、離乳食をあげる時間にお出かけするときについてお聞きしたいです😀

いつも朝寝の後、10時から11時に離乳食をあげているのですが週末の土日はお出かけすることが多く…
平日は10時から11時に離乳食、土日は朝起きてすぐ離乳食ってなっています💦

こんな感じで、離乳食あげる時間が固定になってないんですけど、大丈夫でしょうか?
もうそろそろ2回食にもなるんですけど、、いつから離乳食の時間は固定した方が良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

市の教室では、あげる時間は固定した方がいいと習いました🤔
今は食事のタイミングを学ぶ時間でもあるので…。
なので私ならすぐにでも固定します。
でも実際いろんな状況はあるんで、私も週一ぐらいはずらしてました、2回食の時まで🙄
でも2回食の後半ぐらいからやっぱり食べる量も増えるのでずらすとぐずったり、食べなかったりしはじめました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    やはり固定した方がいいですよね…
    わたしもなるべく固定したいんですけど、土日はお出かけすることも多くて😭💦
    2回食は7ヶ月頃からですよね?時間固定にして、お出かけする時の離乳食どうしてましたか?

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね。
    お出かけの時はベビーフードですよ☺️
    6ヶ月でもあげれるものあるから、試してみたらいいと思いますよ👍

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    6ヶ月のでも出かける時のベビーフードあるんですね!
    探してみす🙆‍♀️

• 1月8日
まー

あげる時間はずっと固定です。起床就寝時間、ご飯の時間などの生活リズムは勝手につくわけじゃなくて、親の仕事です!って保健師さんに言われました😅
30〜1時間ぐらいならズレはありますけど、それ以上にならないようにしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね😭💦親の仕事ですよね…!
    ただ、お出かけしないといけない日があって…そういう時どうしてましたか?😭

• 1月8日
  • まー

まー

出先であげたり、離乳食の時間に合わせて出掛けてました!最悪スキップしてミルクだけのときもありました。

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出先であげられるようなベビーフードもなく、はずせない用事がありまして…それなら違う時間にあげるより、おやすみの方が良いんですかね?😭

• 1月8日
  • まー

まー

毎日お出かけするわけじゃ無いですよね??なら、離乳食おやすみか、そもそも離乳食の時間を変えてみるとか!
    今後スムーズに三回食できるように考えたら楽ですよ😊
    ちなみにいま朝8時、昼13時、夜18時なんですが二回食のときは朝8時、夜17〜18時にあげてました👍

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    はい!土日のどっちかは家の用事で朝から出かけたりしてます💦
    今後スムーズにってなると、時間変えるのが良いですよね✨ただ、7時に起きて欲しがるので授乳してるんですけど(夜中の授乳がないため)、7時だと病院あいてないです😭
    今後、小麦や卵黄もあげるんですけど…アレルギーの可能性ある食品もあるのでやはり朝起きた時にはやめといた方が良いですよね💦

• 1月8日
まな

その頃うちもそうでした😅
1回食の時は出かける時は朝一に変えてましたが2回食になったら出先であげるか、離乳食の時間は家にいるようにしてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    二階食になったらまた時間考えるの大変ですよね…まだ出先であげられるほどのベビーフードないですし😭
    お出かけするとき難しいです💦

• 1月8日
  • まな

まな

なんだかんだで2回食までならどうしてもの時はお休みしちゃえ!って感じでしたがリズムずれる時はなかったですし、意外と平気ですよ☺️

今の時点でならまだまだ食べる練習ですしわたし的にはそんなに気にしなくてもいいのかなって思います!
    3回食になればほぼ絶対あげなきゃですしね😅

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    もうすぐ7ヶ月なので2回食にするつもりですが、それでも土日のどちらかは家の用事で出かける事が多くて💦
    2回食でも、土日どちらかを朝夕を昼夕とかにしても大丈夫ですかねぇ?😭

• 1月8日
  • まな

まな

それならもう時間変えて毎日朝夕にしちゃうのはどうですか?

かかりつけ大体9時くらいから空いてませんかね🤔
    8時頃にあげれば大丈夫かなと思いますが、、アレルギー心配でしたらアレルギー食品だけ別にして10〜11時とかにあげてもいいと思いますよ😊

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭朝夕の方がお出かけしやすいです…

ただ、起きてすぐとなると7時に起きるので7時過ぎに授乳になります💦
    かかりつけは9時からです💦
    これから卵や小麦もあるんですが、そうなると普段は朝イチで卵や小麦の日は10時とバラバラになりますよね💦😭

• 1月8日
  • まな

まな

授乳してから離乳食では食べなそうですか🥺?
    食べれそうなら7時頃授乳して8時頃離乳食でもいいと思いますよ!

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    その時にもよりますが授乳してからでも食べます!ただ、授乳すると離乳食食べる量が少なくなります😅
    なので、離乳食あげてから足りない分を授乳の方が良いのかなぁと😭

• 1月8日
  • まな

まな

そしたらアレルギーチェックのものだけ時間を変えてあげるか、出かける日はお休みか朝夕とかにしていいと思いますよ!
    最初から時間固定してリズムつけてあげるのも大事ですが食べる量が増えて離乳食進んでいくと出かけるにしても家か出先であげなきゃですしそれまではそんなに気にしなくていいと思います🤔

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    普段は10時頃にして、お出かけの日は朝夕かおやすみって感じですかね💦
    離乳食が増えると、もう時間固定した方が良いですよね💦
    今は全部で小さじ10くらいなので、まだ時間変えても大丈夫なのかなぁ…

• 1月8日
さっちん

私は、前後1時間のズレはセーフ!
って感じで、ちょっとぐらいなら平気でズラします。
ただ、寝る時間は極力ズレないように調整してます😪
今のところ、それで上手いこといってます✌️
夜泣きも全然無いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    1時間どころか、10時頃は出かけていると帰ってきたら昼過ぎとか夕方になるんです😭
    なので、土日どっちかだけ朝イチあげるでも今後大丈夫でしょうか?😭💦

• 1月8日
  • さっちん

さっちん

私は、有りかなーって思っています💡
    とりあえず、私は寝る時間を極力 ズラさない!っていうことだけを意識してます❗

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    安心します💦正解がないから難しいですよね…
    寝る時間だけは守ってます!

• 1月8日
そう

最初から固定でした~日中は固定するの難しかったんで1回の時は朝起きてすぐサクッと終わらせて、2回の時は朝と、夜お風呂の前に2回目あげてました。
授乳がスケジュール化できてる子なら、量が増えてくる2回食までは授乳のタイミングに合わせてればどのタイミングでもいい気がしますが…
逆に平日朝イチあげるのは難しいんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    わたしも朝起きてすぐにあげようか悩んでいたんですが、病院が開いている時間がいいのかなと思って、10時ごろにしています。
    でもお出かけの事を考えると、朝イチにあげたいです。
    すると、今後卵とか小麦とかもあげていく時に病院が開いていないので、どうしたらいいのか悩んでます😭
    普段は朝イチ、卵や小麦の時は10時にするとそれこそ時間がバラバラになりますよね😭

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに朝起きるのは7時前後で、夜中授乳がないので起きたらすぐ授乳してます💦

• 1月8日
aiai

私もそれ迷って、ママ友などに相談したことあります!

今は、平日も土日も、朝寝前にあげてます!
8:30に病院があくので、それくらいの時間に^ ^

朝寝の後がいいのかと、私もこだわってましたが、習慣づいてくると、この時間帯でも何も問題なく食べてくれてます!

そして今でも、お出かけの時は1回お休みすることも、たまにありますよ〜🤣
かわりに、出先で、おやつのお煎餅とお茶をあげたり…
正解は分かりませんが、気にしすぎなくても大丈夫なのかなと最近私も思ってるところです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    迷いますよね💦
    わたしも朝寝前にあげたいのですが、授乳の時にあげるとなると、朝起きた時か朝寝の後がちょうど授乳の時間で10時頃になります😭💦

離乳食は授乳の時にあげて、あげた後に授乳ですよね?

おやつまだあげた事ないのと、お茶は離乳食の時にスプーンでしかあげたことがなくて…出先でお茶はストローマグですか?

• 1月8日
  • aiai

aiai

難しいですよね〜💦
    うちの場合は、授乳の頃だとお腹が空きすぎるのか、ぐずっちゃうんです💦
    なので、朝7時前後の授乳と、その次の授乳の間の8:30〜9時に離乳食という感じです!
    本当は、離乳食→授乳がいいんでしょうけど、今のタイミングが1番よく食べてくれてて🙌

おやつ、たしかに最近になってあげはじめました😅
    6か月の頃は無理な時はよくお休みしてましたね…!

出先はストローマグです!
    おうちのマグと違ってまだ上手じゃないので、胸にタオルおいてこぼしながらも飲んでます😅笑

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    確かにお腹すきすぎて、グズることがあります💦
    わたしも7時前後に授乳しているので、朝寝や次の授乳までの9時前にあげるのやってみます!
    9時前に離乳食あげて、次の授乳は離乳食から何時間後くらいにしてますか?

ストローマグあげたことないんで、あげてみます😊けど、吸えるかな?😅

• 1月9日