※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

授乳中の夜間ミルクの影響について相談です。母乳量が減るか心配で、主人とのミルクと母乳のバランスについて悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

授乳についてなんですが、
いま、生後1ヶ月の子で、母乳メインで育てたいのですが、たまに、夜中息子が泣いてる事に気付かず、主人がオムツとミルクをあげてくれるのですが、(ミルクをあげる前に起きます)夜間あげないと母乳量は減りますか?ちなみに、今の母乳量は左右5分でだいたい95から100は出てます。後、昼間はちょこちょこ飲みで母乳メインで吸わせて。足らない分ミルクをあげてます。
主人いわく母乳よりミルクの方が栄養が高いから半々で飲ませたいって言われ。それだと、母乳量が減りそうで心配です…
同じような感じでも出てるって方いたら教えて下さい😣

コメント

ぽこたん

搾乳するのも一つの手だと思います👌
母乳は出したら出しただけ作られるので出来れば出したほうがいいです。

• よっち

よっち

ありがとうございます😀
    搾乳してみます。

• 1月8日
®️irila

夜間は授乳しないと減ってしまいます💦

昼間も、足らないかも?ってときはさらに母乳を吸わせるともっと増えます!

授乳お疲れ様です✨

教科書通りに言えば夜間が一番母乳分泌するホルモンが増えますし、母乳量が安定するまで100日と言われてますので夜間授乳はした方がベターですが、、
個人差がありますから無理にしなくても良いと思います☺️

赤ちゃん産まれたら何もしなくても母乳が溢れて、お風呂で射乳しまくる人もいれば全く出ず食べ物や飲み物気を付けて、それでも出ず毎月母乳マッサージに通ってる人もいるのでおっぱいについては千差万別と思った方がいいですよ!

私は母乳量そこまで出ませんでしたが、頻回授乳に疲れてしまい夜間はミルクにした時期ありました💦それでも問題なく完母になってます😌
夜しっかり睡眠取ることも母乳量増やすことに繋がりますので、ご主人に甘えてもいいのかなぁーと思います☺️

退会ユーザー

補足です。

ミルクの方が栄養価が高いわけではないですよ😣
    ビタミンD等はミルクの方が確かに多く含まれてますが、ミルクは所詮は母乳を真似たものです。

母乳には不飽和脂肪酸などの脳の成長に必要な栄養素か豊富に含まれてます。また、ママの免疫という子供を守る素晴らしいものを与えることが出来ます。栄養面で言えばミルクよりはるかにメリット高いですよ✨

よっちさんが授乳を苦痛に感じられてないのであれば、ぜひ母乳頑張ってください😌

• 1月8日
んぴ

吸わせれば吸わせるだけ母乳は作られると言われているので、できるだけ吸わせてあげる方がいいと思います。ちょこちょこ飲みでも吸われることに意味があるらしいですよ✨
夜間ミルクにしてみて、おっぱいは痛くないですか?母乳が出ていて、母乳メインで行きたいのであればミルクを無理に飲ませる必要はないと思います。
旦那さんもどこかで調べて来たのですかね?確かに今のミルクは栄養価も母乳と同じくらいになってきていると言いますが、母乳だと子供に免疫を与えることが出来ます✨

よっちさんが無理せず母乳をあげられるのであればそれに越したことはないと思います😌