※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

小規模保育園への転園に悩んでいます。現園で楽しく通っているが、転園で環境変化が心配。姉妹加点の影響も考慮し、皆様はどの選択をされますか?

小規模保育園の転園について皆様ならどうされますかご意見お聞かせください。

2歳8ヶ月の娘は認可外の企業型保育(0歳~2歳まで)一才児クラスに通園しています。
現在認可保育園、来年度入所にあたり
2歳児と0歳児の申請を出しています。
ところが第五希望までの保育園はすべて埋まり小規模保育園を3園紹介されました。小規模は視野に入れていなかった為、どれも見学に行ってません。

もし小規模保育園に入れ場合、上の娘は一年で卒園し、また転園しなければなりません。慣れた頃にまた環境が変わるのは可哀相かなと思い悩んでいます。

今通っている園では先生やお友達の名前も覚え楽しんでいるので、来年度も通うべきかどの選択が子どもにとって良いのか分かりません。

仮に上の子を辞退した場合、姉妹加点が下がり、下の子が保育園に入れる確率は下がります。

皆様ならどの選択をされますか?
また3歳、4歳で転園されたお子さまはお友達との関係や保育園生活は馴染めたでしょうか?

コメント

ままり

私もよく似た経験あります。

①読んでて気になったのは、紹介された小規模3園はゆかさんが書類提出した希望の保育園ではないですよね?それを拒否して減点になるんですか?!💨
望んでない保育園を一方的に紹介されて、拒否したから減点になるのはおかしいと思うので、問い合わせてみてもいいと思います。

②何度も転園はお子さんも可哀想ですし、親としても何度も指定備品の買い直し等大変だと思います💦
認定子ども園に1号認定で入れてもらうのはどうですか?✨それなら園との直接やりとりになるのでスムーズだと思います。(条件あえば、長めに預かってくれる幼稚園もアリかもですが)

希望通りに入園できるといいですね☺️

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます!
    2人とも同じ保育園を希望しているので、それだと調整できるとこが小規模しかないとのことでした。私の住んでいる地区はこども園が無いんです…😭
    言葉足らずですみません。
    減点というのは、上の子は認可申請を取りやめ引き続き今通園している認可外保育園に通い、下の子のみ認可に申請した場合、姉妹加点がなくなり点数が下がります。

それぞれ別の地区の保育園を通園するとなると保育料も2倍になり悩むところです。

• 1月8日
  • ままり

ままり

ちゃんと読めてなかったのですが、下のお子さん4月に入園できるんですね💦生後5ー6ヶ月以降の預かりの保育園が多い印象ですが。。

私だったら上の子を来年度も今のところに預け、R4年度の一斉入所で再度2人同じ園で申請すると思います。
    2人の保育園が離れると送迎が大変だと思います😭

• 1月8日
  • ゆか

ゆか

一年でまた新たに環境を変えるのはやはり可哀相ですよね…
    今2人とも入れるかどうかの調整中で通知が2月です。もし役所から姉妹同じ保育園で入園できるとの連絡が来た場合、上の子だけ辞退する事はできるのでしょうか?
    通知後の辞退は避けた方が良いでしょうか?

• 1月8日
  • ままり

ままり

通知後の辞退は、おそらく次回の申請時の減点対象になると思います💦
    連休明け早めに役所に連絡したほうがいいと思います✋

• 1月9日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね💦
    ありがとうございます☺

• 1月9日