※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ吉
子育て・グッズ

1歳の次男が暴力的で、喜んで叩いたりしています。遊びのつもりなのか理解がありません。他の人にも暴力を振るうことがあり、困惑しています。対応方法を教えてください。

1歳の次男が暴力的です😱
本人は暴力をふるってるという意識はないんですが、髪の毛をひっぱったり叩いたり(手、もので)バシバシ叩いてはケラケラとわらって喜んでます。。。
新生児のときからで、授乳とかめっちゃ髪引っ張られたり胸をベチベチたたかれたりギュッとつかまれてつねられたような状態になりかなり痛い思いをしてきました😅
そのときはまだ赤ちゃんだからと思って痛い痛いよーって優しく言うだけだったのですが、今はもはや遊びでめちゃめちゃ叩いてきます😱
怖い声と顔で怒るとそのとき機嫌をとるようにぶりっこしてきて結局叩いてくる、無反応をきめこんでもこっちが反応するまですごい勢いで叩いてきて最終的にもう痛いやめて!とこっちが言うとケラケラと楽しそうに笑う。。。
私だけならまだしもですが、お友達にもめっちゃバチバチしに行くんです。
長男のときには一切見られなくて子供の暴力で悩んだことがないので正直戸惑ってます。
どう対応したらいいのかなと😭
次男の様子からして、ダメなことをしている認識はありそうなんですが、ベチベチベチベチするのでめっちゃイライラします😅
アドバイスおねがいします😭😭😭

コメント

yuki

暴力と言うか子ども的には遊びの一環だったりコミュニケーションだったりしますかね🤔

ダメな事はダメ と言う事で毎度しっかり叱ってましたよ😊

• まめ吉

まめ吉

回答いただいたのに返信がおそくなってすみません💦

そうですね💦
    下の子なのでかまってあげられないときも多くてちょっかいを出して遊んでもらおうと叩くという行動に出てる部分もあるような気がしてます💦
    それが本人の中での遊びになっててお友達にもしちゃうのだろうなと😭

たたくことはダメだと伝え続けているそれ以外のコミュニケーションの取り方を一緒に遊びながら教えていきたいです!
    ありがとうございます!

• 1月14日

うちも下の子が結構手が出てて、はじめは優しく注意して子供も笑ってましたが、これはいけないと思い。
それまで以上に
泣くほどキツく叱るようにしたら次第にやらなくなりました😅

そこまで強く叱らずにやめさせられたら良いでしょうけど、身内ならともかく、人様に手を出すのは絶対ダメだと思うので😓

• まめ吉

まめ吉

回答いただいたのに返信が遅くなってすみません😢
    そうなんです。。お友達にペチペチしに行くのが😭
    でも先日年明けてから始めてお友達と遊んだとき叩こうとしたらその前にすかさずダメだよ!ペチしないよ!というと手を引っ込めたので、だんだん理解はしてきてるのかなーと少し手応え?は感じました!
    なのでこれからも言い続けたいと思います!
    必要であればかなりきつくも言うようにします!!
    アドバイスありがとうございます!

• 1月14日