※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらり
妊娠・出産

義母との関係に悩んでいます。出産前に酷い言葉を言われ、傷ついた経験があります。3人目が産まれると考えると不安です。

ただ今、3人目妊娠中です。予定日まで約1週間、もういつ産まれてもおかしくない状況です。ママリでは、何度か同じ内容で愚痴らせてもらってますが、やはり、出産前にして、義母との関係に悩みます。というかもう!!縁切りたいです😂😂😂はあ😞💦1人目の時も2人目の時も色々酷いこと言われました。妊娠中や産後って特にそういうデリカシーのない言葉に一々傷ついてしまうじゃないですか?特に2人目の時は、どうにかなりそうでした😭😭特に忘れられないのは、出産の次の日、病院にきて、ちょうど廊下に出ていた私を見るなり、「お嫁ちゃん!!なにそれ😂😂お腹!!もう1人入ってるんじゃないー!?笑」と大声で笑われたことです😢体重が増えたこともずっと気にしていたし、1人目と違って促進剤を使ったり私の中ではかなりしんどい出産で😭その次の日に、労いの言葉も一言もないまま、体型をいじられて😭😭本当に情けない気持ちになりました。病室に戻っても、ずっと同じ事を言っていて、大部屋だから他の人もいるし、ちょうど私の両親も来ていましたが、そんな事お構いなしに、「ほんとにそのお腹なんなのー?笑 まだ1人ぐらい産み忘れてないー?笑」と、私のお腹をつねりながら、何度も何度も同じ事を言ってました😭😭何も言葉が出て来ず、ただ泣きたいのを我慢して笑うことしかできませんでした。ちょうど、後陣痛も酷くて、触られるのもかなり痛かったです😭チラッと自分の両親の顔を見ると、特に父の方がイライラしてるのが伝わってきました😭💦自分の娘が目の前でバカにされていたらそりゃあ、腹が立ちますよね😭💦何も言わずに耐えてくれて良かったです💦そんな義母です。3人目が産まれてからの付き合いを考えるとゾッとします。もう正直、会いたくもないし、赤ちゃん触ってほしくもない。。。でも、そう言うわけにも行かない現実😭😭😭また次は何を言われるのだろう。。。泣

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんはその時そこにいたかったんですか?
相談したほうがいいと思います、、
私は実母に降ろせと言われ縁を切ったくらいです。

• ゆらり

ゆらり

廊下であった時は、私1人でしたが、病室に戻ってからはいましたが💦旦那はあまり気付かないタイプで。。と言うより、義母のそのような発言にもなれてしまっているのだと思いますが😭😭実母でも、それは許せないですね😭😭

• 1月8日
ばー♡

今回はコロナで面会もできないですし産まれたお子さんもすぐに会わせなくても良いと思います😃普通分娩で産んだすぐにペタンコな人なんていないとおもいます。私も義妹に産んだ次の日にお姉ちゃんは腹出てるねと言われました。そのこは帝王切開で産んでご飯たべれなく腹へこんだと思い込んでましたが元がデブなのであまり、きにしませんでしたが笑
出産頑張ってください😍

• ゆらり

ゆらり

それが、義母は自分はコロナにならないと思っているのか。。ほとんど気にしてないです😞帰宅時の手洗いさえしていない時もあるぐらい。正直、気持ち悪いです。病院では、決まりなので来れませんが、退院したらすぐに家に来ると思います😭😭

• 1月8日
  • ばー♡

ばー♡

このご時世で手も洗わないとか恐ろしいですね😱旦那さんがなんとか言ってほしいですね。嫁が言うととげがあり言うこときかなそう。

• 1月8日
  • ゆらり

ゆらり

旦那が言っても聞かないと思います🤷‍♀️以前、コロナで保育園を自粛していた時も、お前らはビビリやな😂と、笑って言われました💦流石に、旦那も怒って義母に注意してましたが、響いてませんでした🤷‍♀️

• 1月8日
のりたまこ

私も1人目も2人目も義母のせいで散々だったのですが、3人目また同じように妊娠したとたん連絡寄越して来はじめたのでもううんざりと思い「嫁の妊娠中、産後やってはいけない姑の言動」みたいなのがかいてあるサイトのURLを送りつけて「子供が生まれるまでに読んでおいてください、このサイトの嫁の意見全てに私も同意したので」って送りつけました❗
でもばかだから「今は昔とは考え方がいろいろ違って勉強になりましたありがとう🤗」ってきて話しにならないと思ってブロック削除しました。

お父さんも義母の言動を間近でみてたわけだしゆらりさんが義母を拒絶しても味方になってくれるだろうし私も3人目は最後の妊娠出産だったのであいつのせいでいままで最悪な妊娠出産だった記憶を最高のものにして終わりたいと思ったので完全に妊娠中、産後はしばらく距離をおきましたのでそうした方がいいと思います!

• ゆらり

ゆらり

すごすぎますー😭✨✨✨私も、それやりたいです!!笑 でも、勇気もないし、多分うちの義母も、キレるだけで理解はしてくれないと思います🤷‍♀️🤷‍♀️

どうすると、角が立たずに距離を置けるのでしょうか😭すぐにでも家に来たいといいそうです💦

• 1月8日
  • のりたまこ

のりたまこ

さすがに最初はやりすぎたかな..とかおもったんですがこの返信がきたらその感情も吹っ飛びましたね😅

わたしとしては本当にもうか変わりたくないのでキレて「じゃあもうこちらはなにもしない!」っていってもらえたらありがたい気持ちなので言ってよかったとしか思ってないけど伝わらないので困ったものです😑

すぐにでもきたいと言われても病院の指示ですし子供を守る親として嫁だけでなくお義母さんの息子さんも同意見なので来ることはできません!ってダメなのはダメとここはおれちゃダメだと思いますよ❗
    ここで折れたら押せばいけると思って変わらないと思うので頑張りどころです‼️

• 1月8日
  • ゆらり

ゆらり

病院には流石に来ないと思います✨というか、入れてもらえないと思いますが。。。退院したら自宅にはくるでしょうね😢この前のお正月初めて、義母に意見してみましたが、かなり不機嫌になられ、逆にもっとしんどかったです🤮💦

• 1月8日
  • のりたまこ

のりたまこ

納得しないでしょうね、それはうちの義母も同じでなにか言いたげな顔してました!
    だからそこで追い討ちをかけるように「約束が守ってもらえない人とは今後の関わり方は考えるべきだと私も思ってるから」っていってようやく本当になにも起こりませんでした。
    それまでは何がなんでも義母の思いどおりになるよう裏でしむけられてたり無理矢理やってきたりがあったのですがさすがにうちは子離れしていない義母だったので嫁はともかく息子と孫にも離れていかれるという危機感を持ったんだと思います❗

• 1月8日
  • ゆらり

ゆらり

すごい勇気です😭✨私もこの前意見したのが、結婚5年目にして初だったので😂💦もっと頑張りたいと思います!!!笑 良い嫁キャンペーンは終了ということで☺️笑

• 1月8日