※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
ココロ・悩み

父が亡くなり、義両親との関係が悩ましい。どう対処すべきか迷っています。

昨年12月7日に父を亡くしました。私は昨年6月に出産するため父には昨年4月から施設に入所してもらっていました。今春には在宅で一緒に過ごせると家族も思っていた矢先、肺炎で亡くなってしまいとても悲しいです。昨年、夏頃に子どもを抱っこさせることが出来ましたが、コロナの関係で秋くらいから施設は面会禁止となり1度しか抱っこさせることができませんでした。葬儀のとき、義父から「孫に1回会わせて抱っこさせたから良いんだ。」と言われ正直、どういうこと?と思ってしまいました。義父はこれから何回も抱っこできるし、遊ぶこともできるけど父はもう抱っこもできないし孫とも遊ぶこともできないんだよ。あなたに何がわかるの?と思ってしまいましたが言えずにいました。
年越しの日中には義母から1月3日休みだからお年玉あげるから良かったら来ない?とのLINEがあり、旦那さんに聞いて旦那さんから直接義母にLINEしてもらいました。(コロナ感染拡大してるからまだ赤ちゃんだし会わせられないとの内容でした。)私は正直そういう心境になれないと思っていたので、私の気持ちを次の日の元旦に葬儀の際のお礼と父が亡くなったばかりでそういう心境になれないことを伝えました。義母からなんと返信LINEに“明けましておめでとう。”とあり、頭に来た私は電話をしたのですが、義母からの最初の一言にまた「明けましておめでとう。」と言われ、私は「お母さん、明けましておめでとう。ってどういうことですか?父が亡くなってるの分かってますよね。ひどすぎます。」と言いました。義母はしばらく黙りそのあとに「ごめんなさい。」と言われたのですが頭にきて電話を切りました。旦那さんが義母と義父に電話でそういうこと言うもんじゃないということと、私たちが住んでいる家のことなども「ここは便利が悪いところだから」等以前言われたことをそういうことは言うもんじゃないと話してくれました。産後3ヶ月くらいから情緒不安定なこともありカウンセリングに通っていたのですが、義両親には言わずにいました。家のことを言われたときも何も言い返せなく、義母が帰ってから喉がつかえるような感じが強くなり昼食がとれないこともありました。正直、精神的に不安定になるので義両親とは関わりたくないと思っていますがこの先、関わらないわけにはいかないしどうしたら良いのか悩んでいます。義両親は相手のことを考えないで自分の思ったことを言葉にして父も亡くしたばかりで心がすごく傷つきましたし悔しい思いをしました。

コメント

ベル🐶

大事なお父様、謹んでお悔やみ申し上げます。。

義両親さんは、sumiさんのお気持ちを、なかなか理解してくれてなさそうですね💦悪気はないかもですが、無頓着な感じで思いやりが感じられませんね。。

お父様のことと産後の関係もあってお辛いとのことなので、次に向こうから何か連絡があったら、旦那さんから、精神的に滅入ってしまっているから、しばらくそっとしておいてほしい、と伝えてもらうのはいかがですか?
しばらくは関わらない方がいいと思いますし、相手に伝えたら少し気持ちが楽になるかもですね😢

• sumi

sumi

温かいお言葉ありがとうございます。私の気持ちをわかって頂き本当にありがとうございます。そういうことを言われて悲しくて辛くて仕方ありません。
    夫のほうに義母から電話があったようでその際に「口が滑ってしまって。でも、そんなに怒らなくても良いのに。孫にオモチャ買ったんだけど欲しいか聞いて欲しい。」との内容だったと夫から聞かされ正直、呆れてしまいました。

• 1月7日
  • ベル🐶

ベル🐶

なかなか寄り添ってもらえないですね🥺💦
    今は、何言っても何言われてもお互い難しいかもですね。。
    言われたことは許せないと思いますが、時間が経って落ち着いて、まぁ会ってもいいかなぁと思える時まで、距離を置く方が、精神的に良さそうです🥺そういうことってありますよね💦

今は、お子さんのことと、お父様へのお気持ちの整理に時間を使って下さい🙏

• 1月8日
  • sumi

sumi

ありがとうございます。
    たぶん義両親は自分たちの思いを通したい人たちだと思います。
    私から連絡は絶対にしたくないと今は思っています。
    心に負担になってしまうので距離を置きたいと思います。
    ベルさん本当にありがとうございます。

• 1月8日
ほのママ

心中お察しします。お父様の逝去辛かったですね。私も昨年夏に父が急逝してしまい初孫なのに抱っこさせてあげることができなくて今でも悔しさと悲しみで胸がいっぱいです。
自分の抱えている心境って義両親は特に察してもらえないというか、どこか他人事で嫌な思いさせられてしまいますよね。え?なんでそんなこと言うの?と思うこと言われたり、悪気がなさそうなのもまた気持ちを逆なでするというか。。。
私は父の逝去に関しては義両親に言われたとかはなかったですけど、孫に囲まれてる義父を見るのが辛かったのと、義母のいらない一言で妊娠中苛つくことが多々あったのでしばらく会いませんでした。用事があるときは主人がいるときに来てもらったり、義実家に行かせて私は行かないなど距離を取ってました。
言いづらければコロナを口実に会わないのも手だと思います。
自分の心を守るためなら今は自分の気持ち優先でいいと思いますよ😊
お父様も近くで見守っていてくれてると思います。

• sumi

sumi

温かいお言葉ありがとうございます。私もほのママさんの立場だったら悔しさと悲しみで胸がいっぱいになります。
    そうですよね。孫に囲まれてる義父を見るのは辛いですよね。
    私も距離を取る感じにしていきたいと思います。本当にありがとうございます。

• 1月7日
ここあ

お父様は大切な家族ですよね。謹んでお悔やみ申し上げます。

sumiさんの義両親が私の義両親同じように感じたので他人事とは思えませんでした。
義両親は非常識すぎます。人としてありえません。
しばらく距離を置くようにご主人にお願いしてみては?義両親と会う度に嫌な思いをしていたらsumiさんの精神が持たないと思います。

• sumi

sumi

温かいお言葉ありがとうございます。
    義両親ここまで人の気持ちがわからない人たちだと思いませんでした。義母は56歳くらいで義父は62歳くらいで本来であればそういったことは逆に教えなくちゃいけない年齢なのになぁと思ってがっかりしました。
    本当にありがとうございます。

• 1月7日
  • ここあ

ここあ

私の義母も非常識なので、主人に頼んで距離を置いてます。
    私と主人は授かり婚だったのですが、報告をした時に義母に「結婚は許すけれど子どもはおろせ」と主人経由で言われました。
    少し時が経って知ったのですが、義母は3人目を妊娠し、中絶したらしいのです。
    他にも諸々酷いことを言われました。それを分かっていて何も言わない義父も苦手です。
    義母の教養のなさが丸分かりだし、怒りを通り越して呆れるレベルです。
    主人は理解してくれて、義母との壁になってくれてるのが救いです。
    最終的に息子からおばあちゃんを奪うのは可哀想ということで義母と表面上和解しましたが義母は心のない人間、もしくは宇宙人だと思うことにして我慢しています。

職業が看護師なので生死には敏感になっているのかもしれませんが、人の命を軽んじている人は軽蔑しますし許せません。
    sumiさんの精神状態も気がかりです。
    ご主人に壁になってもらってしっかり心を休めてください!!

長文失礼しました🙇🏻‍♀️

• 1月7日
  • sumi

sumi

ここあさんたくさん酷いこと言われたのですね。私だったら耐えられないと思います。

人の命を本当に軽んじないでほしいですね。

夫に壁になってもらいます。

• 1月7日
はじめてのママリ

言葉の真意は分からないですよね、、

励ましにしては軽く感じましたか?

昔の方は悪気もなく、
はっきり言ってしまう人多い気がします。

うちの母も、
あんたがいるせいで本当お金かかるわ。

と中学生の私に言ってきて、
ムカついて、
それ子どもの前で言う?と言ったら、

だって本当の事やない。
と言われた事あります。

本当やとしても、、!って話じゃないですか😂
でも、実際母のお金で食わせてもらってるから、
ぐうの音もでなかったんですけど、

義両親ももう少し考えないとですよね、、、

義父の言った言葉は、
捉え方によっては
励ましとも聞こえました。
もし、
自分が死んでたとしても、
一回抱っこできて幸せだったと思うよ。と

ごめんなさい。と電話で言ったと言う事は、そこまで考えてないという事ですね、

多分、辛いだろうに。とは思ってると思いますが、

あ、そっか、言っちゃいけないんだった。というような感じに捉えられました。

やっぱり、自分の気持ちを言うのは、お互いの誤解かもしれないのを解く方法として
重要だと思います。

この先、関わらなきゃいけないんだとしたら、
それってどういう意味?
という事は、もう言っちゃった方が楽かと、
こういう意味ですか?と。
ひどい。です。
と言ったのは、正解だと思いますよ。

• sumi

sumi

確かに言葉の真意はわからないです。

心が弱ってるときに言われたこともあって私がそういう捉え方をしてしまったのかもしれないですね。

はじめてのママリさんが中学生のときはそういうことをお母様言ったことあったのですね。

かどがたつから私が我慢して黙っておけばと思っていましたがやはり言うべきときにはちゃんと言ったほうが良いのだと思いました。

• 1月7日
ぴー☆

私も昨年実母と祖父を亡くし、2人とも大好きで大切だったのでお気持ちとてもよく分かります。
家族といっても義理の親だとなかなかこちらの気持ち分かってもらえないですよね…
私も義実家に行った時に義母や義祖父が娘と遊んでいる姿を見ると「こんなに楽しそうに遊ぶ姿、話すようになった言葉、歩くようになった姿見せてあげたかったな…」と悲しくなります😭

大切なお父様を亡くされて心が弱ることは当然のことで、今無理して心を疲れさせる義家族と関わらなくていいと思います😭
コロナも不安だし自粛しますと言ったり旦那様からうまくご両親に言ってもらって、心が休まる人とだけ関わるほうが絶対にいいです!

まとまりのない文章ですみません😣

• sumi

sumi

温かいお言葉ありがとうございます。お母様とお祖父様亡くされてとても辛いですよね。
    本当にそうですよね。ここまで成長できたんだよ。って見せたかったし悲しくなりますよね😭
    そうですね!無理に関わると精神的にまずいので夫にうまく話してもらったりして極力関わらないようにしていきたいと思います。本当にありがとうございます。

• 1月8日