※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

息子の断乳で困っています。断乳後の食事やアドバイスを教えてください。

完ミで間も無く1歳8ヶ月の息子、完母で2ヶ月の娘を育ててます。
昨日から息子の〈日付変わってるので一昨日〉哺乳瓶バイバイしようね!って断乳してるのですが…
哺乳瓶執着が半端じゃなく…4時間奇声あげて泣き続け 大暴れ…おまけに泣き過ぎて吐く…
可哀想だけど、心を鬼にしてひたすら抱っこしてトントンして先程やっと眠りました。
良く3日我慢すれば辞めれると言いますが…

3日以上愚図りが酷くて大変だったって方いらっしゃいますか?
どのように卒乳しましたか?
コツなどありますか?

因みにうちの子は離乳食一切食べてくれず、1歳過ぎてから米、麺、パンだけ食べてくれるようになり、最近はオカズも少しだけ食べてくれるようになりましたが、種類がすくないです。

断乳2日目夜はほぼ何も食べてません。
ミルクよこせとひたすら泣かれました。

完全にミルク卒業すれば食べるようになってくれるんでしょうか?

アドバイスお願いします…。

コメント

ジェン

1歳からマグマグスパウトと哺乳瓶を併用で飲ませていたので、1歳半の時に哺乳瓶をすべて捨てるかお友達にあげマグマグスパウトだけにしました。

1歳7ヶ月の時にマグマグスパウトにいれたフォロミを舐めてみて牛乳と比べてフォロミの甘さにびっくりし、毎日、毎回、すこーしずつ、すこーしずつ薄めていき、1ヶ月かけてフォロミ10mlを水90mlで薄めたもので満足してくれるように慣らしていきまして、1歳8ヶ月からマグマグスパウトを捨てて、マグマグストローしか使わせなくなりました。その頃、ためしにコップで牛乳を飲ませたら薄めたフォロミより美味しかったようで、どんどん欲しがり、水分補給にもなるしいいかと急に冷たいまま150ml飲ませたら、どうやら今度は多すぎたようで、お腹くだして大変でした(笑)

完全に卒業すれば、いまより食べるようになり、離乳食の方が腹持ちがいいのか、うちの場合はそれまでの不眠傾向だった子が、だいぶよく寝てくれるようになりました。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます。
    うちはミルクが飲みたい訳ではないみたいで、哺乳瓶にかなり執着しています。
    中身は何でも良いみたいで…💦

ストロー、コップ飲みも出来るのでミルクをストローマグやコップに入れてみたら飲まずに麦茶を飲んでいました…。

このまま哺乳瓶渡さなければ卒業出来ますかね⁇

うちは旦那が日曜しか居ない&仕事で帰りも遅く、なんちゃって母子家庭みたいな生活なので、上の子があまりにも泣き叫ぶと下の子も起きてしまい…2人で泣かれるのが辛くて…。
    でも卒業させなきゃって気持ちは折れずに踏ん張っています😅

本日3日目…頑張ります💦

• 8月7日
naaami

私はミルクじゃなくて母乳だったんですが、3日どころじゃなかったですよ(^^;)
正直最低1週間は覚悟しとかないとまだ終わらないのかとキツイです💔

• ぷー

ぷー

母乳のが辞めるの大変だって聞きますよね💦
    下の子は母乳だし…😱
    頑張ってたえます😰

• 8月7日
3姉妹年子ママ

うちは自然と欲しがらなくなったのですが、哺乳瓶やミルクなどは見えない様に又子どもが見つけないように隠してました。
1歳過ぎてるのならマグマグやコップで牛乳とかのむヨーグルトを代わりにやってみたらどうですか?

• ぷー

ぷー

のむヨーグルトや、麦茶等はストローマグで普通に飲みます…
    でも哺乳瓶が良いらしく愚図りが半端無いです…
    虐待してるんじゃないかって思われるんじゃないか?ってくらい…

この執着は長く続きそうです😱

• 8月7日
  • 3姉妹年子ママ

3姉妹年子ママ

うちも最初はそうでしたが、根気強く隠して見せなかったら娘が先に折れたみたいでマグマグやコップで満足するようになりました。
    ただそのおかげでストロー付きの飲み物は全部自分のと思い込むようになり、私達のまで欲しがるようになっちゃいました(笑)

• 8月7日
  • ぷー

ぷー

3日目の今日は少し愚図ったくらいで寝てくれました💦
    昼寝は大騒ぎでしたが…😱

うちの子もカフェオレとかストローのカップの奴とかも自分のだと思って気付いたら飲まれて空になってました🙄

もう暫く息子と根気比べ頑張ります😥

• 8月8日