※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらしだんご
子育て・グッズ

11カ月の娘が固形物を食べない悩み。根気よく与え続けるべきか、もう少し経ってからトライするべきか。ストローマグで飲めなくなった場合、コップで練習すべきか。進め方に不安がある。

生後11カ月の娘がいます。
同じ月齢くらいの子はおやきとか野菜スティックなどの固形物を食べていると思うんですが、うちの娘は自分から手で掴んで口に運びません。お粥とかを手でぐしゃーって潰したりはするんですけど、それも口には入れません。
固形物も口に運んであげると一応噛みつくんですが、歯で引きちぎったりできないみたいで歯形だけ付けて食べるのを諦めてしまいます。ちなみに歯は上下2本ずつ生えています。
こういう場合は根気強く食べなくても毎食与え続けた方がいいんでしょうか??それとももうちょっと経ってからトライした方がいいんでしょうか?

あと、飲み物もリッチェルのはじめてのストローマグを使っているんですが、ストローを軽く押してあげると水が出てくるので、水を出してあげて飲ませていたら未だにストローで飲めなくなってしまいました😭もうストローは諦めてコップで飲む練習をした方がいいんでしょうか?

1人目なので進め方がわからずこのままでいいのか不安です😔
みなさんどうやっていたか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ちぃ

上の子は手づかみ食べを早い段階で上手にしていましたが、下の子は11ヶ月頃は与えても手づかみはしてくれず、お皿ごと投げてしまう感じでした 笑 1歳を過ぎた頃から少しずつできるようになりました。
子供によって全然違います。みたらしだんごさんが負担にならない程度に、気が向いた時に練習したんでいいですよ😄

はじめてのママリ🔰

自ら手を伸ばすまで、無理しなくて良いと思います💦

うちは手掴み最近です
コップはまだ難しそうです

( ͡° ͜ʖ ͡°)

手掴みはおやつくらいでご飯系は全部投げられるのでもう私が与えてます🤣

リッチェルのストローマグは息子も中々上手くいかなくてピジョンマグマグセットのストローマグを渡して放置してたら飲めるようになりました😊
自分で吸うってはっきりわかるやつの方が良いかもです😔💦

牛乳をあげるのにコップ挑戦してみましたがまだまだダメそうです😞
マグ基本的に投げるのでコップ渡せないのもしんどいです🥺

ぴこ

おやきや野菜スティックを目の前でママさんが食べてみせてはどうですかね?
見てるうちに真似して食べてくれると思います🙌🏻

無理して今すぐ手づかみ食べさせる必要ないですし焦る必要もないと思います😊
少しずつ慣れさせていく感じで✨

コップ飲みさせてみてもいいと思いますよ!
ストロー飲みよりもコップ飲みの方が大事だと思うので👌🏻

  • ぴこ

    ぴこ

    あとはハイハインなどで手づかみ食べ練習させてる人もいましたよ。

    • 1月8日
うみ🐬

娘も同じです😅
手に持ちはしても、投げるかぐちゃぐちゃにして終わりです😓
とりあえずかじりとる練習だけでも…と思い、パンやハイハインなど柔らかい物を口に持っていってかじらせてます💦
野菜スティックもあげなきゃかなぁと思っているところです😳

ストローはうちも最初同じの使ってましたが、吸いにくそうだったので、パックの麦茶あげたら飲めるようになりました👌
パック飲めるようになったらマグも平気になりましたよ👍(たまにむせてますが🙄)
うちはそろそろコップ始めようかなという段階なので、コップから始めてもいいかもですね😃
ちなみに手づかみしないのと一緒でマグも持たないので、私が持って本人は吸うだけです😂

えり

赤ちゃんせんべいをあげてからつかみ食べの感覚をつかみ、パンが好きなのでその次にパンを1口サイズに切るとつかみ食べをするようになりました!したがらなければ別にしなくていいと思います🎶
ストローはうちも使えずです悩んでます、、💦コップ飲みどうですか!?お茶を飲またがらないのでコップ飲みもままならず、最近スパウトで練習してます( ^_^ ;)いつかは飲めるようになると思うしそこまで気にしてませんがストローで飲めるようになったら楽なのになーと思います。