※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rママ
子育て・グッズ

夜間授乳に悩んでいます。ミルクをあげるとクセになるか心配。どうすればいいでしょうか?

完母なのですが歯が生えてきたのと、10ヶ月から保育園が始まるので少しずつ、おっぱいを離していきたいなと思っています。
離乳食も順調に進んでいて1日4回の授乳です。
夜間授乳をやめたくて寝る前にいっぱい飲ませるのですが、夜中3時くらいになると起きてしまいます🥲

お腹空いて泣いているのか、夜泣きなのか分からず授乳せずに寝せようと頑張るのですが私も眠いし、寝たいし心折れて授乳してしまいます…このままではダメだと思い
昨日から夜中に起きたら、アイクレオの液体ミルクをマグに移して飲まし、寝かしつけをしています。
新生児以来、初めてミルクを飲んでくれとても嬉しく思いながら寝かしつけました。笑
色々調べて見ると夜間にミルクをあげてしまうとクセになってしまうなど書いていてちょっと混乱しています。どうすればいいでしょうか😞

コメント

🐼たれぱんだ🐼

思い切って夜中の授乳はやめると決めたらどうですか?😊
慣れるまでもちろんギャン泣きするだろうし大変だろうけど、そこは堪えてとことん付き合ってみてください!そのうちトントンで寝てくれるようになるはずです😊

• Rママ

Rママ

空腹のギャン泣きなのかなって思ってたのですが、これから夜中起きた時は耐えて朝まで寝ること夢見て頑張ってみます😂💗

• 1月7日
ママリ

私は夜中はおっぱい→ミルク→お湯に切り替えていってました!
母乳やめても夜中ちょこちょこ起きるタイプだったのでしばらくお湯とかお茶のんでました🥺

• Rママ

Rママ

枕元に麦茶が入ったマグ用意して寝てみます🙌ありがとうございます☺️

• 1月7日