※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供が偏食で便秘。薬も効かず、おしり拭いても連続してうんちが出る症状に困っています。これは何かの現象でしょうか。

3歳の子供で偏食で一切野菜食べず好きな物しか食べないため便秘です。
病院に通って薬飲んでますが効かなくて、お風呂の中で少量のうんちを漏らしたり、オムツに少量のうんちのカスみたいなのが毎回ついてて、おしりふきで肛門を拭くと次々とうんちが出てきて拭いても拭いてもまた次のうんちが出てきて何回おしりふきで拭いても何回オムツ変えてもキリがありません。下痢ではなく、拭いても拭いてもおしりの穴からまた次のうんちが顔を出してるみたいな感じです。
これはどういう現象なのでしょうか
正直一日に何十回もわめく子供を押さえながらおしり拭いたりしてものすごく大変で病んでます

コメント

りん

水分は取れてますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶も牛乳もジュースも飲みます。

• 1月7日
  • りん

りん

それでもうんちが硬くてポロポロうんちになってしまうようでしたら、りんごやキウイ、プルーン等を食後に食べさせるのはどうでしょう?
    果物も食べませんか💦?

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りんご毎日あげてましたが全然出ません。
    うんちが硬いのもですが、おしりの穴から拭いても拭いてもまた次のうんちが出てくるのをなんとかしたいです

• 1月7日
  • りん

りん

いま、トイトレって終わってますか?
    息子が3歳半で、まだトイトレ完了しておらず、トイレ教えてよ!や、出た?と聞くことで多分ストレスになったんだと思います。うんちが細切れになり、おしめにはもれてないもののお尻の穴に挟まっていて少し茶色いのがつくのを繰り返すことがありました。
    出たって感覚を我慢しようとして止めたけど、まだ出切ってなくて次も出てしまうって感じでした。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全くトイトレできてません。
    ストレスも関係してるんですかね……
    浣腸しないと出ないなんてほんと困ります

• 1月7日
  • りん

りん

赤ちゃんいるとトイトレ進まないですよね🥲
    我が家ももっと早くに終わらせておけばよかったと後悔してます…家族に助けてもらえる家庭だと良いけど病院も1人で2人連れて行くのは大変だし頻繁に行くのはキツイですよね💦
    お薬も飲ませていて、浣腸も病院でして貰っていても改善されないのならもしかしたらストレスもあるのかもしれないです💦下の子を預けて上の子と2人でゆっくりする時間等作れるといいかもしれないですね🥲

• 1月7日
mamari

お茶や牛乳は飲まないのですか?🤔

うちの子も偏食で野菜食べないです。
コロコロうんちの時ありますが、
麦茶よく飲んだり、牛乳飲んだら
硬いうんちした後に
柔らかいうんちが出てきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お茶も牛乳もジュースも飲みます。
    この現象がなんなのか知りたくてほんとに困っています。
    お風呂の湯船でもしょっちゅう漏らしますし、自分の便意ではなく勝手に出てる感じです。

• 1月7日
  • mamari

mamari

拭いた時におしりの穴を指でグッグッと押して、刺激してもダメですか😳?
    うんちが硬くて踏ん張るのも痛いし、力もないのかもしれませんね💦一度病院で浣腸して出してあげた方がいいと思います😭

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指で押すと出るんですか?
    1度やってみます。
    今週病院連れてきます。ありがとうございます。

• 1月7日
  • mamari

mamari

少量のうんちが出た時は、指でお尻の穴押して刺激してあげてます!
    少しでも出て、オムツ替えの回数も減るといいですね😭✨

• 1月7日
🍊みかん🍊

かたいうんちが肛門付近で蓋をするような状態になっているんだとおもいます🤔
そのかたいうんちが邪魔をしてうんちがなかなかでなくて、たまったうんちが隙間から漏れ出してる感じじゃないですかね?
病院で浣腸もらえませんか?
うちも便秘持ちの子がいますけど、3日でなければ浣腸で出してます!
うんちをだすとき痛い→ださないとかたくなる の繰り返しになっちゃうので、子供も我慢する癖がついてしんどいんですよね😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりやすい説明ありがとうございます。
    浣腸してもらってます。病院で薬も貰って飲んでますが、正直赤ちゃんもいるし病院連れてくの大変で(めちゃくちゃ暴れまくるので)浣腸しないと便がでないなんて困るなと思います

• 1月7日
  • 🍊みかん🍊

🍊みかん🍊

大変ですよね〜、
    もう本当このつらさって便秘持ちの親にしかわからないしんどさだと思います😔😔
    うちは座薬を何日分か処方してもらって、家で入れてます🤔
    暴れますけど大人ふたりでおさえてなんとかいれてますね💧
    薬の名前はテレミンソフトだったかな?
    薬が効果がないなら変えてみるのも手かなぁ、子供の便秘に詳しい小児科にかかるとか‥🤔🤔
    あとうちはご飯に粉末寒天をかけると割と調子いいです😊

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬は最近変えてもらったのですが、あまり効果を感じられないです。まだ飲んで3日目ですが…
    粉末寒天ってどこで買えますか?

• 1月7日
🍊みかん🍊

わたしはネットで買いましたよ〜!
スーパーにも多分あります🤔
炊飯器に粉寒天いれてご飯たけばいいだけなので簡単でおすすめです😊😊
粉寒天 ご飯 で探せば分量も出てきますので、参考にしてみてください⭐
お薬も効きますように😊😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月7日