※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いのっぷ
子育て・グッズ

明日の夜から断乳を考えています。断乳初日や2日目の夜は寝かしつけに時間がかかることがあるか教えてください。現在は夜に授乳して寝かしつけている状況です。

明日の夜から断乳しようかと思っています。
断乳初日や断乳2日目の夜って寝かしつけにかなり時間かかりましたか?
人それぞれだとは思いますが参考にお聞かせください🙇‍♀️
(断乳2日目から在宅の仕事が増えそうなので寝かしつけにどのぐらい時間かかるものなのか事前に知っておきたくて)

今は夜の寝かしつけ時と夜中目覚めたときと朝一に飲んでいる状態です。(完母です)
夜の寝かしつけは授乳寝落ちが多いですが、授乳後に抱っこで寝ることもあります。
おっぱい大好きな子です😂

よろしくお願いいたします。

コメント

まあむ

私も最近断乳しました(^^)
完母で同じようにおっぱいで寝かしつけて、夜中も咥えて寝る感じでした。

寝かしつけは、お昼寝の時間とかその日の疲れ方をうまく調整してすんなり寝てくれましたが夜中目覚めておっぱいなく寝かしつける方が大変です💦
こっちも眠たくておっぱい出したくなります😂

2〜3日過ぎたら夜中も落ち着いてくるので辛いと思いますがご自身の体調も気にかけつつ頑張ってください☺️

うちは今断乳して10日くらいですが、夜泣きない日ができてきました◡̈*

• いのっぷ

いのっぷ

教えてくださりありがとうございます!
    断乳成功されたんですね💕
    おめでとうございます!お疲れさまでした🙇‍♀️❤️

たしかに疲れさせて眠い状況作っておくの大事ですね🤔
    私もそうしてみます!
    夜はどういう風に寝かしつけましたか?抱っこですかね?
    いずれは添い寝で寝てほしいですがいきなりは難しいですよね、、

夜中かあ、、夜中のがたしかに大変そうですね笑

• 1月7日
  • いのっぷ

いのっぷ

ごめんなさい!途中で送っちゃいました!

夜中、いつもおっぱい頼みなので恐怖です笑

夜泣きない日出てきたの羨ましいですー!
    私もそうなれるように頑張ります😭💕

• 1月7日
  • まあむ

まあむ

抱っこして寝かせるとまたそこからトントンで寝かしつけへの移行が嫌で意地でも抱っこせずトントンして、起きても寝かせてトントンしてを繰り返しました!あと、水を枕元に置いています(^^)始めは泣き疲れて寝付く感じでしたよ😌

寝かしつけは上の子と同じタイミングで布団に入れるようにしていて、明らかに寝ないだろうと思う時は諦めて少し遊ばせてから寝かせています。主人は抱っこした方が早いと抱っこして寝かしつけしていますよ😁私は意地でもトントンです。笑

あと思うのが、お父さんだとおっぱいないと諦めて服を引っ張っておっぱい出そうとかはなかったのでご主人に協力してもらえるならして貰った方が早いと思います!うちは上の子の時に1人でして私1人の負担が大きく大変だったので今回は年末年始を利用して行いました(^ ^)

今では私の上に乗って(カンガルーケアのような)だと寝つきやすいのか上がってきます🦘可愛いけど下ろすとき大変です。笑

すんなりいくことを願ってます\★/

• 1月7日
  • いのっぷ

いのっぷ

遅くなりすみません!
    今日おかげさまで、無事おっぱいなしでの夜の寝かしつけ成功しました!
    本当にありがとうございました!

たしかにまた抱っこでしか寝なくなったら大変ですよね、、どんどん重くなるのに😭笑
    アドバイス通りトントンで寝かせました🙆‍♀️
    何故かそんなに泣くこともなく麦茶を飲みながら寝落ちしました笑

抱っこでもトントンでも寝てくれるのお利口さんですね💕

私も夫にやってもらいたかったんですが、仕事で遅くなったので私が決行しました😭
    ご主人がやってくださったとのこと、良いですね❤️

下ろすの大変そうですが、上に乗ってくるの想像しただけでめちゃくちゃかわいいです🤤🤤❤️

本当に本当にありがとうございました!

• 1月8日
  • まあむ

まあむ

すんなりいってよかったですね😆ご報告ありがとうございます。おつかれさまでした☺️

• 1月9日