※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャビア
家族・旦那

先日、義母が亡くなり、四十九日(お坊さんは呼ばず親戚だけで食事する)…

先日、義母が亡くなり、四十九日(お坊さんは呼ばず親戚だけで食事する)をすることになったのですが、ここに来て緊急事態宣言…。しかも親戚が東京から来るんです。(私は地方住みです。) 私の住んでいる県も独自で緊急事態宣言をしているし、私としては、今回は皆で集まるのはやめて、長男である家だけでやって、コロナが落ち着いたら(いつになるやらですが)改めて集まるという形をとった方が良いと思うんです。それとなく主人に言ったら、「別に東京から来ても問題ないんだよ。」と。危機管理のなさに呆れました。家には赤ちゃんもいるのに。会食もやめた方が良いと思っているのですが、普通に行く気でいるようです。正直、やりたくないです。お坊さんも呼ばないのにこのご時世にわざわざ集まる意味 ありますか?でも、主人にどう言ったら上手く伝わるか…。喧嘩になりそうで困ってます。それとも、私が神経質すぎでしょうか?

コメント

a

このご時世にやる方がおかしいというかなんというか🥲🥲🥲

所詮死んでしまった人なので、
今ある命を大切にしたいなぁと
私は思ってしまいます🥲🥲🥲

• キャビア

キャビア

やはりそうですよね!
    良かったー😢💦
    子供を守れるのは私しかいないので、主人と話し合ってみます。

• 1月7日
まぁ

祖母がなくなりましたが、祖母が住んでいた家住民(私の家族)でやりました
葬式も法事もです
喪主は、母です
うちは田舎ですがおばが神奈川なので、知らせはしましたが、うちも赤ちゃんいるしホントに小ぢんまり5人だけの家族葬です
おばからしたら実の母だし数年会ってません
会いたいだろうけどコロナが落ち着くまで来ないことになっています
ちゃんと理解してほしいですよね
なんのための緊急事態宣言なのか理解してないからコロナが広まるんですよ
喪主さんはどう思っているのかにもよるかもしれませんが、その方から今回集まらないと言ってほしいものですね
こっそり聞くことはできませんかね?
この状況でもやるのかとか

• キャビア

キャビア

喪主は私の主人なんですけど、何を考えてるのか…。その日の為に仕事も休んだんですよ。バカなのかな。て感じです。

• 1月7日
  • まぁ

まぁ

じゃ、東京の方から辞退すると言ってもらえる平和な感じなんですね…
    そちらの方がこんなときだから急だけど…ってリアクション起こしてほしい

• 1月7日
  • キャビア

キャビア

そうなんです😢主人からしたら母親の四十九日なんだからちゃんとやりたいって気持ちはわかるんですけど😢今じゃないだろって感じです。辞退してほしいなぁー😅

• 1月7日
はじめてのママリ🔰 

もう一度、真剣にお子様が寝てからテレビを消して向かい合って座り「今は集まる時じゃない、子供に何かあっては困る」ということを話してみて、それでも「問題ない」と言い切れるのであればなぜ問題ないと言い切れるのか?と聞き返す。
所詮答えられませんけど笑
私なら親戚の方々には「お断りするから」と私が勝手に決めて勝手に連絡しますね。

• キャビア

キャビア

やはり中止にすべきですよね。この状況でやる意味がわからない。これでやるって言ったら本気で離婚考えるレベルです😢

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

というかそもそも親戚の方もいらっしゃるおつもりで?

今回ばかりは血の繋がりのない息子の妻の立場ではありますが、天国の義母さんに「寂しいけれどごめんね」と勝手に行動しても良い世の中だと思います。

私もコロナがなければ、親子のことだから、と全て夫に任せると思いますけどね…

• 1月7日
  • キャビア

キャビア

まだ連絡がないのですが、おそらく来るつもりではないかと💦
    そうですよね💦状況が状況ですものね‼なるべく喧嘩にならないように伝えて見ます❗ありがとうございましたm(__)m✨

• 1月7日
しゅうまい

普通の感覚なら、行かないと思います。
私は、先月祖母が亡くなりましたが、都内に住んでいるため、帰らないでと言われ東北の実家には帰れませんでした。というか、迷惑が掛かるに決まっているので、泣く泣く辞退したようなものです。
喪主は、旦那さんでしょうか。会食が最も感染の危険性が高いと、オミ会長も今さっき記者会見で話していました。
会食だけは何としてでも避けるべきかと思います。
とりあえず、手当り次第ニュース・記事見せつけましょう。

• キャビア

キャビア

そうですよね💦あんまり普通にやる方向にいってるんで、私が普通じゃないのかと思いました。
    もし来ることになっても、私と子供は辞退しようと思います。

• 1月7日
  • しゅうまい

しゅうまい

そうしましょう!応援してます🚩

• 1月7日

ここのコメント見せてあげましょう!笑

• キャビア

キャビア

それ良い✨✨✨そうします‼ありがとうございますm(__)m✨

• 1月7日
ママリ

ご主人からすると自分の母親の事ですからね。
喪主でもあるようですし、
四十九日をしっかりやりたいお気持ちはわかります。
早く納骨してあげたいのでは無いですか?

御斎は無しにして、
納骨だけ行えるといいですね。

• キャビア

キャビア

そうですよね💦喪主として、母親の四十九日をしっかりやってあげたいと思っていると思うのですが…。
    私としては小さい息子もおりますので、複雑な気持ちです😢ありがとうございましたm(__)m✨

• 1月7日
ぴー☆

実母が昨年3月末に祖父が6月に亡くなりましたが、コロナも心配だったので身内数名での葬儀をして以来集まっていません😣
あと2ヶ月で母の命日ですがこの感じだと特に集まったりもせず過ごすと思います😭
今の状況で無理に集まってコロナに感染して最悪のことになってしまったらきっと天国から悲しむと思うので😭

私はかなりコロナ気にしているのですが、全然気にせず集まってご飯食べてる友人もいますし本当に意識の違いって難しいですよね😭

返答になってなくてすみません😭

• キャビア

キャビア

返信ありがとうございますm(__)m
    そうなんですね💦やはりこの状況で、無理に集まるのはやめた方が良いですよね💦何とか主人と話し合ってみます‼
    意識の違い…本当に難しいですよね😰

• 1月8日