※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ
ココロ・悩み

3歳4ヶ月の長男が癇癪を起こし、対処に困っています。昼寝後の泣き止まない行動に悩んでいます。同じ経験の方、どうしていますか?

3歳4ヶ月の長男(三人男兄弟)の癇癪がすごくてどうしたらいいかわかりません。まだおしゃべりができず、ちょっとのことで奇声、泣く、たたいてくる、など手がつけられなくて困ってます。(ちょっとのこととは、おもちゃでうまく遊べなかったり、見たいYouTubeと違うときなど)特に昼寝をした時の起きた後はひどいものです。最初は抱っこしてみたり、大丈夫だよ!何したい?などと声かけてみたりしましたが、何をしてもダメなので泣き止むまでそのままにしてます。あまりにも泣き止まない時は、わたしも怒鳴ってしまいます。(あまり効果はない感じですが…)
同じような方がいらっしゃる方、どう対応してますか?

コメント

deleted user

3歳で言葉が出てないという事で療育等には通われててという事ですかね?

  • チョコパイ

    チョコパイ

    市の言葉の教室は通ってます。コロナや三男出産後は通えてないですが…

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね💦💦
    上手く言葉に出せないから癇癪を起こしたり爆発するんですよね💦
    自分の気持ちをコントロールできなかったり💦

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

発達相談などに通われたことはあるのでしょうか😥?
3歳で言葉が出ていないようですし専門家の方に直接お子さんをみてもらい、どう対応するのが良いかご相談されたほうがお子さんに合った対応ができると思います!

  • チョコパイ

    チョコパイ

    市の言葉の教室の先生等と話をして色々考えているところです。春から保育園に行く予定なので夏くらいを目処に言葉がでていないようなら専門家(病院等)に診てもらおうと考えてます。

    • 1月7日
deleted user

うちの娘も同じような感じです😳
同じく言葉が上手く出なくて手が出たり叫んだり、とにかくちょっと気に入らないと激しく怒って叫んだりして…
しかもほぼ毎日!!!😱😱😱
子供の性格もあるし、そんな時期なんだと思って過ごしてますが、こっちがきついですよね💦
私も何やってもダメな時は放っておいて、それでもうるさく叫んだりする時は怒鳴ります😓でもそれは仕方ない💦

1度保健師さんに相談したところ、お母さんも困ってるんだよ?!という事を伝え続けるのも良いと聞いたので実践してます。
そしたら少しずつですが、いい意味で私の顔を伺うようになってきて、酷い癇癪は年末から減ってきました!
あと関係あるか分かりませんが、いいお母さんでいるのを辞めたら娘も少し変わりました!
娘の癇癪の度に、怒鳴ったら自己嫌悪に陥ったり、もっと寄り添ってあげないと…とか思って自分を責めたりしてました。
でももう自分の思うままに娘と接するようにしたら、自分も楽になったし、娘も以前ほど癇癪を起こさなくなりました。✨