※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろう
お金・保険

60歳以降の保険金受取り人は実母、将来子供に変更予定。離婚時は旦那ではなく自分を受取り人に。

自分の保険金の受取り人って誰にしてますか?
自分が60歳以降に貰うか、死亡したら貰える1000万と500万の保険に独身時代から入ってます。
死亡の受取り人は実母のままです。
みなさん旦那に変更しました?
私的には生きているうちは実母のままで、子供が20歳過ぎたら子供を受取りにしようと思ってます。
もしかしたら離婚するかもしれないと頭によぎり、大金なのでなかなか旦那にする気にはなれません。
もちろん離婚の予定は今の所ありません。
旦那を受取り人にしないのっておかしいですかね?
もちろん旦那は私の保険の事は知りません。
でも、旦那の保険金の受取りは結婚後入ったので私です。

コメント

ママリ

全く同じ感じで、私は旦那に変更してないです(笑)実父が受け取りのままで、父から変えるか?と聞かれたけど、しばらく変えないって言いました(笑)私は主婦で旦那は稼ぎが良いので、私が死んだところで苦労しないだろうし、今まで金銭面でお世話になったのは親なので、親のままで良いかと思ってます(笑)旦那の受け取りは私ですが😅これは結婚後に入ったので良いかなと思ってます(笑)

🔰

わたしも保険は独身時代にすべて支払ったので、実父にしたままです。
たしかに母にしたほうがよかったのかなと質問を拝見して思っちゃいました。
夫は借金グセがあるので大金は任せられません。
わたしも子供がおおきくなったら受け取りを子供に変えるつもりです🌟
何歳になったときにしようか、これから悩みそうです😅

逆にご主人の保険の受け取り人ずっと実母のままだったら嫌じゃないですか?
私は夫に変更しました💦

はじめてのママリ

保険を支払っていたのはももたろうさんですか?
お母様ですか?
それによっても変わるかと思います。

自分の保険は親が小さい時に払ってくれていたので、親のままにしています。
満期になるとお金が下りるので、契約者(父)に満期返戻金として入金、万一の時も父にしています。

保険は相続税の対象なので、父から夫に相続となると、面倒かなと思っています。

ただ、入院や手術で保険金を請求した分は私が頂きました。

夫が掛けてくれている医療保険は夫です。
自分でかけている保険は子どもでも夫でも良いかなと思ってますが、今のところ夫にしてます。

はーちゃん

もし亡くなった時に困るのは家族なので旦那にしてます。
家計的に亡くなった時に旦那さんにお金がいかなくても問題ないならいいと思います!
もしお母さんに旦那さんに渡してって話をしているならいいのかな?とも思いますが、お母さんが受け取るにも税金旦那さんが受け取るにも税金かかりますよ!

ままり

子供を養っていくのはご主人ですよね。ならご主人の方が良いかと…。仮に離婚することになってもその時はまた変更すれば良いですし。
逆に主人が受取人を母にしていたら、私だったら嫌かなと思います💦

保険金も500万以上は相続税がかかりますが、ご主人なら配偶者控除がききますし。もし保険金を子供の養育や教育に使って欲しいなら、自分が死んだ後に自分の母とご主人の間で大きなお金の移動が必要になっては大変かと思います😣