※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーたん
妊娠・出産

初検診後、次回13日に行く予定。マタニティマークは早いか悩み中。雑誌のものを使っている方いますか?

こんばんは♪
いつもお世話なっておりますm(__)m
今回はマタニティマークについての質問です😊
前回7/28に初めて検診に行き胎嚢の確認が出来て4wか、もしかしたら5w入ってるかな??とのことでした。
次回2週間後にと言われたので、13日に行く予定です❗
ちなみに生理周期は28日ではないのですが、前回生理開始日から計算すると13日には7w3dくらいです!
母子手帳を貰えるには早いかと思いますが、仮に貰ってくださいって言われた場合はマタニティマークもちろん使用します♪
言われなかったとして、雑誌の付録に付いてるマタニティマークを使用してますって方いらっしゃいますか??
もしくは、使用したらダメですかね💦
仕事もしてるので、何かと外出することも多く万が一と考えると気になってしまって😣
やっぱり先生の指示がないと言うことは妊娠してないのと同じなんですかね??
長々とまとまってない文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

コメント

先生に母子手帳貰ってきてとは言われるけどマタニティマークは言われなかったですよ!
私も妊娠発覚してすぐにマタニティマーク付けてました(*^^*)駅でも貰えるし雑誌のも使いました★

• なーたん

なーたん

回答ありがとうございます!
    母子手帳が貰えないときは妊娠してることが確定してない。って事だと思ってしまい…確定しないと付けたらダメかな??と思い込んでしまいました💦証明するものも無いですし…
    ちなみに、駅では母子手帳が無くても頂けるのでしょうか?

• 8月7日

退会ユーザー

母子手帳なくても貰えますよ(*^^*)普通にマタニティマークくださいって言えば大丈夫です★

• 8月7日
  • なーたん

なーたん

知らなかったです😊
    教えてくださってありがとうございます。

• 8月7日
R

6wですが、お腹が目立たないときこそ
もし何かあって倒れた時
妊婦と気づいてもらえず処置される危険があるのでつけていますよ!

• なーたん

なーたん

6w同じですね❤
    やっぱり気付かれず…って場合あるんですね💦💦
    外から見えるところに付けていますか??

• 8月8日
  • R

R

外向きにつけてマークの部分をカバンのポケットに半分隠れる感じでつけてます!
    あまり隠しすぎても意味がないし、
    堂々と出すのも怖いので(笑)

• 8月8日
  • なーたん

なーたん

やっぱりそうなんですね💦💦
    この機会に調べてみたら、ごく一部だけど怖い目に合ってる方もいるみたいで( ノД`)…
    旦那と相談した結果内側に付けることにしました‼
    雑誌の付録のやつ(≧∇≦)

• 8月9日
  • R

R

わたしも雑誌の付録のつけてます!
    今回の派手すぎないデザインでいいですよね♪
    お互い良いマタニティライフをおくりましょう_(┐「ε:)_♡

• 8月9日
  • なーたん

なーたん

初めてだったので、こんな大きいのかー(;゜∀゜)って感じでした(笑)
    残り8ヶ月あっという間ですよね~たぶん…
    無理しない程度に思い出作りたいなぁ♥

• 8月9日
まるしお

現在妊娠中なら、使って良いですよ!
母子手帳を貰う前でもいいです!
先生はマタニティマーク付けてね〜なんて指示は言いませんよ
今時点で妊娠しているのは明らかですし

ただ、今付けない方もおられる(付けたから嫌がらせにあった)なんて事もあるので、一応頭に入れておいた方が良いかもです
付けないと万が一も心配ですし難しいです

まずは妊娠おめでとうございます
次回の検診で手帳を貰えると良いですね!

• なーたん

なーたん

使っても大丈夫なんですね‼
    通勤経路が歩道の無い細い道を歩かなくてはいけなくて、万が一って時に備えようかな?と思ったのですが…母子手帳はまだ無いですし証明するものも無いのにマークだけ付けて大丈夫なのかな?と心配になってしまい…
    確かに最近出産した先輩は付けてませんでした。というよりバッグの中に入れてました‼
    トラブルに巻き込まれたくないとかで💦
    難しい問題ですよね💦💦
    次の検診楽しみですっ♥
    回答ありがとうございました‼

• 8月7日
たけちゃむ

妊娠中なら、雑誌のでもつけて大丈夫ですよ♡
私も雑誌の付録でついてきたのをつけていました!

他の方もおっしゃっているように、病院からマタニティマークのことは言われませんでした!

駅でももらえるし、母子手帳をもらったときについてくる場合もありますよ♡

体調が悪かったりしても、まだお腹が目立っていないので
妊婦だということがわからないので(´×ω×`)
それに何かあってからでは、遅いですからね(´×ω×`)

• なーたん

なーたん

回答ありがとうございます😊
    先輩に母子手帳と一緒に貰えるってお話は聞いていたんですよ✨
    なので、貰えないうちに雑誌の付録のを付けることに若干戸惑いがありまして…でも、電車や勤務先、外出先で倒れたら気づいて貰えないのではと不安ですし。
    次の検診で貰ってくださいって言われたらマークを付けるか、言われなくても付けるか迷いますが、お腹ではもう小さな命が居るんですよね~✨✨
    何かあってからでは遅い。確かにそうですよね‼

• 8月7日
  • たけちゃむ

たけちゃむ

そうなんですね✨

お腹には小さな命が宿ってます✨
    守れるのは、ママだけですからね(*´˘`*)♡

順調に育ちますように♡

• 8月7日
  • なーたん

なーたん

ありがとうございます😊❤
    とりあえず貰ったら、バッグの中に潜めておきます(笑)

• 8月7日
ETOS

私は5週あたりから雑誌に付いてきたマタニティーマークをつけていました。バスや電車移動が多かったので、万が一、体調が悪くなったら…ということを考えて。
ただ、母子手帳をもらうまでは恥ずかしくて、産科に入る直前で隠して受診しました。笑

別に『誰かに席を譲ってもらおう』と思ってないですけど、案外、周りの人って無頓着で、学生やオバチャンたちはペチャクチャしゃべっていて、席に余裕があっても譲られたことはありません。
自分のからだのためにも、『イス取りゲーム』を頑張って下さい!笑

• なーたん

なーたん

回答ありがとうございます♪
    そうなんですよね、体調が悪くなったときにまず赤ちゃんの無事を確認して欲しいと意思表示をするためにも付けたいのですが。
    母子手帳貰えるまでは、要は赤ちゃんの心拍が確認出来るか出来ないかの時期だと妊婦として見られないような気がしてしまい💦

何日か前に電車で片道1時間半の移動をしたのですが、たまたま優先席の近くに立ったので動きを観察してました‼(笑)
    お年寄りが乗ってきても見事に無視してケータイで何かを見ているようすの方たちばかりで、こちらから声をかけても、おばあさんが迷惑かと思い黙ってたのですが…
    1席やっと空いたとこで、座ろうとした若者の前でおばあさんに『席空きましたよ‼』って声かけたら周りもばつ悪そうに居眠りを始めて…おばあさんも具合が悪い方が多いのねって笑ってました。
    そのおばあさんの発想にビックリしましたが。
    あまりにも具合が悪かったら自分から譲ってくださいと言ってしまいそうです💦💦
    話がかなりずれましたが、お互い頑張りましょうね❤

• 8月7日
ぴーち

私も妊娠がわかって、次の日に雑誌買いに行って嬉しくてマタニティマークつけました♡
車のマタニティスティッカーも貼ってます。

• なーたん

なーたん

車のなんてあるんですか??👀‼
    結局、前回の検診で母子手帳のgoサインいただいたので、カバンの内側に隠し持ってます(笑)

• 8月17日