※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

授乳の練習中で、赤ちゃんがちゃんと飲んでいるか不安です。飲めているかの判断方法を教えてください。

お世話になります。

娘が小さかった為母子同室も一切せず退院となり
授乳も口が小さいからと搾乳して哺乳瓶であげるようにとの事で哺乳瓶であげてましたが、少し大きくなって授乳の練習してるんですがちゃんと飲めてるのか不安です
お腹空いて泣いてる時に吸わせると泣き止んで
ちゃんと乳首を吸ってはいるんですが、飲めてるかの判断はどうやって確認すればいいのでしょうか🥲🥲

コメント

ゴクゴクと言う喉の鳴る音とか、吸われてる感覚とかで何となく飲めてるなって判断します。

スケール買って、授乳前後に体重測ってって言うやり方もありますが、飲んだ量で一喜一憂する人には不向きですね。
逆にストレスになるので。

• だんご

だんご

喉のなる音がするんですね😞💦
    まだちょっと聞こえたりしないので検診でも聞いてみたいと思います。ありがとうございます!

• 1月7日

タニタのnometa(ノメタ)っていうベビースケールが1g単位で授乳量を計測できますよ。
私はメルカリで購入しました。ただ、値落ちしないので、メルカリでも定価に近い価格で出品されてます。私は値段交渉で安く買えました😊
でも、届いたものの面倒で使ってません💦

うちの子も34週に2100gくらいで産まれて、NICUに入ってたので一度も同室せず私だけ先に退院しました。
うちも体も口も小さいので直母できなくて、練習してもギャン泣きされてましたが、体重が3kgくらいになってから吸うのが上手になってきました。今は3300gありますが、まだ搾母がメインで、直母は練習中です。

ゴクゴク飲む音は、母乳が溢れるくらい出てないとなかなか聞こえないと思います。あと小さいうちは飲んでも10ccとかなのでゴクゴクするほど飲めないです。

私は自治体の産後ケア事業ので桶谷の助産師さんに自宅に来てもらって直母の指導をしてもらってます。直母の練習には、ピジョンの『母乳相談室』っていう乳首を使うのがいいというので使ってますが、それもある程度体重がないと向かないそうです。桶谷の助産師さんが近所にいるなら利用するといいと思いますよ!

うちは生後2ヶ月で3300gあってもまだ直母はちょっとしかできませんが、NICUにいたときよりはだいぶ吸うのが上手になりました。桶谷の助産師さんにも、完母になるにはもう少し体重がいる、でもあと1ヶ月くらいでできるようになるよと言われました。

搾乳しながらの直母練習は大変ですが、気長にやりましょう😊私ものんびり構えてやろうと思ってます。

• だんご

だんご

とても詳しくありがとうございます😭💗同じような方がいてすごく心強いです!!

スケールは賛否両論あるみたいですね…😔💦値段もお高めでビックリしました😂😂 私自身、めんどくさがりなのでよく考えてから決めたいと思います!!

ゴクゴク飲む音が判断基準って色んな所にも書いてあったので不安でしたが、小さい子はそんな勢いでは飲めないんですね💦搾乳すれば母乳も出てるのはわかるんですが、赤ちゃんが本当に飲めてるのかが不安だったので…😞😞

調べたら、私の地域の自治体でも来てくれる助産師さんが居るみたいなのでさっそく利用してみます🥺💗

本当ご丁寧にありがとうございます😭💗
    一緒に頑張りましょっ☺️✨

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私も飲めてるのか不安だったので
1ヶ月検診おわるまで
スケールレンタルして、
飲む前と飲み終わった後の
体重測って、どのくらいのめたか
把握してました😊

• だんご

だんご

スケールレンタルもあるなんて知りませんでした!!
    ありがとうございます🥲♡

• 1月7日