※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶたぴーなっつ。
ファッション・コスメ

卒園式、入学式で着る服装について質問です。まずは子供について①卒園式…

卒園式、入学式で着る服装について質問です。

まずは子供について
①卒園式、入学式は同じ服ですか?
②新品かお下がりか、中古か
③あれば写真添付お願いします

次は自分について
①卒園式、入学式は同じ服装か
②カバンはどんな物を持参するか
③アクセサリーやコサージュは必要か

今、自分が持っているのは
グレーのツイードのアンサンブルで
買った時の説明では
卒園式はツイードのジャケットに黒のワンピース
入学式はツイードのセットアップで、とありました。

また、娘の服装としては
制服みたいなスカートはチェックのものがいいと
周りから言われているのですが
(極端に言えばAKBの衣装みたいな)
派手で浮いたりはしないですか?

ご意見よろしくお願いします。

コメント

ちまこーい

大人です。
卒園、ブラックフォーマル地域で黒ですが、入園は淡い色の方が多いです😊
コサージュはある方ない方様々です。
カバンは、書類など持ち帰りがあるので、A 4ファイル入るサイズにしましたが、小さなバックにサブバッグな方もいます😊

子供の卒園も大人しめ入園は分かりやすくするとAKB的なな子もいますよ😊
綺麗系なワンピな子もいます。
子供は中古にしました。1回しか着ないので💦

• ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

お返事ありがとうございます!
    ブラックフォーマルな地域もありますよね。
    うちの地域はそこまでではないと思うのですが、あまり明るすぎないようにしようと思います。

サブバッグ探しておこうと思います。

• 1月7日
御園彰子

①子どもは、卒園式は私服の上に幼稚園指定のスモックを着て出席になっていました。
私服は下半身しか見えないので、私はスーツじゃないキレイめな黒いズボンを履かせました。
女の子のお子さん達は、キレイめなワンピース着てたり、スーツをジャケット無しで着てる子多かったです。
入学式も、私服の上に小学校指定のスモックを着て出席でしたが、こちらはネットで新品のスーツを購入して着せました。
周りのお子さん達も、ほとんどスーツかワンピースでした。
同じ幼稚園出身のお友達が多いんですが、大体卒園式と同じスーツやワンピース着てました。
スカートは無地の黒・グレー・ネイビーか、チェック柄でも千鳥格子程度のシックな感じが多かったです。
派手なチェック柄の子はあまり見かけませんでした。

②うちは、親戚や知り合いに少し年上の男の子が全然いないのでお下がりは無いため、上の子の服は全て新品を買ってます。
下の子も同性なので、お下がりできるようにです😃
でもスーツは楽天セールで半額になった時に買いました😁

親の服装は
①私は、卒園式はダークカラーで入学式はパステルカラーにしたかったので、違うスーツを買いました。
でも、同じ幼稚園&同じ小学校のママさん達は、卒園式も入学式も同じスーツの人はいました。
着回しの人は大体、黒かネイビーかダークグレーが多かったです。

②バッグは、結構いろいろでした。
私は黒のシンプルなハンドバッグを買いましたが、あんまりカッチリしたバッグじゃない人もいました。
黒・白・グレー・ベージュ・茶色など、本当にいろいろでした。
学校から、書類の持ち帰りがあるので書類が入るサイズの手提げを持ってきてくださいと言われていたので、折りたたみのサブバックを持って行きました。

②アクセサリーは、ネックレスぐらいはあった方がいいと思います。
コサージュやブローチは、あればよりフォーマル感は出ます。
私はいろいろ迷ってネックレスを三連のパールにしたので、あまりゴチャゴチャつけるのもなと思って、コサージュなどはつけませんでした。
でも、コサージュつけてるママさん多かったです。

画像のスーツ、卒園式と入学式の着回しにはバッチリでとても素敵だと思います😊

• ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

お返事ありがとうございます!
    保育園なので制服等ないので悩みます💦
    あまり派手すぎても目立ちますよね…

年に何回も着るものじゃないのでできれば着回しできれば…と思いっています。
    サブバッグ探しておこうと思います!

• 1月7日