※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
その他の疑問

島根県出身の方、七草粥って昔から食べてましたか?わたしは出雲出身で関…

島根県出身の方、七草粥って昔から食べてましたか?

わたしは出雲出身で関西に住んでます。

高校卒業して関西に出るまで七草粥や恵方巻きの文化を知りませんでした。

うちの子はまだ保育園に行っていませんが、友達のところは給食で今日七草粥出たと言っていました。
給食で食べた記憶もないです。
我が家に文化がなかっただけで、島根でも他の家では普通に食べてましたか?

コメント

ままり

うちの子供の保育園は今日おやつで食べたみたいです
小学校とかは給食が始まってない時期だと思います

買ってた時もあったけど、少ないわりに高いので最近は自宅では食べてません

  • yuu

    yuu


    そうなんですね!
    確かに小学校はまだ7日給食ないですもんね❗️

    我が家がやってなかっただけみたいですね😂

    うちも今年は買い物に行くのが面倒でただのお粥になりました🤣

    • 1月7日
deleted user

出雲出身です!
七草粥は小学校のイベントで作ったので知ってますが、家では食べたことなかったです。恵方巻きも小学生の頃は食べたことなかったなぁ〜😅

とはいえ、我が家でもなかっただけかも笑
地域的なものなのか気になりますね〜!

最近は、テレビ、ネットの影響や、お店側の販売戦略(!?)で、こういうものが全国どこでも同じように体験できるようになりましたよね😊

  • yuu

    yuu


    同じ出雲ですね😊
    小学校で食べたんですね!
    学校によっても違うのですね

    家による違いなのかもしれないですね!

    地域差気になりますよね!
    高校卒業して大阪出たときに
    「腸感冒」か通じなくて爆笑されたときの衝撃は大きかったです🤣
    公立高校の修学旅行ないとか😂

    本当全国の文化が体験できるようになりましたね☺️

    • 1月8日
みぃ

島根出身ではないですが
七草粥食べてましたよ。
隣の鳥取出身です!!

小学校で出たりはなかったかな?覚えてない


松江市は保育園で七草粥出てました。
うちの子は昨日保育園のおやつが七草粥でした。
家で作るのは毎年忘れてますが


恵方巻きは関西が発祥ですよね!
こっちでは豆まきくらいで。
ここ近年恵方巻きが全国的になってますが
子供の頃無かったです

deleted user

松江です!うちは七草粥出てたし食べてたし保育所も出てます!
松江のスーパーに正月前くらいから結構置いてありましたよ~😂💓