※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいなまま
ココロ・悩み

産後マタニティーブルーになった方いますか?経験者の方、どう乗り越えたか教えてください。

お世話になります、

産後マタニティーブルーになった方いますか?

わたしは1歳半の娘と4月7日に男の子をしゅっさんしました。

それから、なぜか、これから夜泣きがはじまるのかなとか、2人を対等に愛していけるのかなとか、下の子が夜ねないこだったらどうしようとか里帰りが終わったら昼間から旦那が帰ってくる夜中まで1人で家事育児両立できるかなとか自分の余裕が持てる日がくるのかなとか。。色々考えてしまい、しまいには涙が勝手にでてきちゃいます。。

わたしみたいな経験をされた方いましたら
どーに乗り切ったかおしえてください。。

コメント

亜魅

産後マタニティーブルーになりました!
乗り切り方はなかったかなぁ~
泣きたい時に泣いて少しスッキリしての繰り返しでした(^^;

そのうち私の子なんだからやるしかないって思うようになってました(^^;

ゆいなまま

コメントありがとうございます!
やぱり泣きたい時は泣くのが1番なんですね(;_;)我慢せずわたしも泣きたい時は泣こうと思います(*´・w・`*)

毎日 子育てお疲れ様です♡

私も産後しばらく、そんなかんじでした。
不安になったり、イライラして、勝手に涙が出てきたり…
とても苦しかったです。

1番は、誰かに毎日話を聞いてもらうことです。
女性って【1日2万語】話さないと、1日のストレスは発散されないらしいです。
ただ、【1日2万語】って、アナウンサーさんなんかでやっと到達するくらいです。

独身の女性は、仕事終わりや休憩時間、飲み会などでそれを補うことができますが、産後の女性はなかなかそんな機会ないですよね…。私もそうでした。

私は産後2ヶ月間 実家にお世話になりましたよ。実家は、父母だけでなく、祖母や弟もいたので、たくさん話を聞いてもらえて、だいぶ精神的に楽になりました。

あとは、旦那様に1日10分でも話を聞いてもらう。
これは、【母親の産後うつ対策】として、市や区の父親学級などでも推進されています。

それが難しければ、知り合いの友人に直接でも電話でもいいので、少しでも話を聞いてもらう。

ゆいなままさんの心が、少しでも軽くなれば、いいですね。
応援してます(*^^*)

ゆいなまま

こんな詳しくありがとうございます(ノω;`)

旦那やママ友に話してすこしでも気を楽にしたいとおもいます(;_;)

♡くまチャン♡

私もこれからです(>_<)
上の子6歳、2人目6ヶ月で妊娠中。年内に産まれる予定です。
1人目と2人目は年が離れていて上がしっかりしていたのでそのまで不安はないんですが、次が年子で1〜3歳くらいまでは苦労した覚えがあるので今から不安です>_<
今までツワリもなかったのに、旦那が遅い日だけナゼかツワリがヒドく…精神的なとこからもきてそうな感じです。
産後無意識のうちにボロボロ泣けちゃうのもよくあります!
上の子の時は子どもが育っていって楽になって来たら自然となくなっていったので、時が解決してくれる問題なのかもと思っていますが。
全然アドバイスになってなくてゴメンなさい‼︎お互い頑張りましょうねっ‼︎>_<

ゆいなまま

コメントありがとうございます!

やっぱり時間が解決してくれるのですね(;_;)

つらいですが、お互い頑張りましょう(*´・w・`*)