※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を増やし、ミルクを減らす方が良いでしょうか?他のママはどうしているか気になります。参考になる情報を教えてください。

離乳食3回食になってもミルクの量が減りません😣

まもなく9ヶ月になるので、下記のようなスケジュールで3回食を始めました。
離乳食はよく食べるので、
おかゆ100、野菜類60、タンパク質は各種類の目安量MAX
をあげています。

7時 起床
7時半 離乳食+ミルク160
12時 離乳食+ミルク160
15時 ミルク220
18時 離乳食+ミルク160
20時半〜21時 ミルク220

離乳食を3回に増やしても、完食してごちそうさまを言うと泣くのでミルクをあげていますが、あげた分だけスイスイ飲んでしまいます。1日920mlはさすがに飲み過ぎですかね…?
吐き戻しもなく快便ですが、お腹がパンパンになっている気がします。

体重は平均の少し上ぐらいですが、生まれた時が大きかった割に増えがあまり良くなく(1度カウプ指数で引っかかりました)、ミルクを減らすのに躊躇してしまいます。
タンパク質以外の離乳食をもう少し増やして、積極的にミルクを減らしていった方が良いでしょうか?

また、離乳食の本などを見ると、この時期は離乳食後のミルク+2回の計5回となっていますが、ママリで見ると離乳食とミルクをずらしたり、ミルクの回数が少なかったりで、本と同じようなやり方をしている方があまりいない気がします。
いらっしゃったら参考までにスケジュールとミルク量を教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私は本通り1日5回ミルクでしたよ!
今は10ヶ月で4回です!離乳食後飲んでますがトータル550~600くらいです!
目安量は食べてる感じですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目安量より少し多いくらいの量を食べています!
    5回から4回に減ったのは、お子さんがミルクを残すようになったなどの変化があったからですか?

    • 1月7日
ひろみ

今のお子さんの体調、発達、排泄は問題ないんですよね?☺️
恐らく今の育て方が一番正解なのではないでしょうか?💕

世間一般に当てはめれば沢山ミルクを飲んでいる赤ちゃんに該当するのでしょうけど、子どもはそれぞれ個性があります。
大人でも華奢な人がいれば立派な体格の人もいますし、めっちゃ食べるのに細い人もいれば全然食べないのに何故かぽちゃっとしてる人もいます。
きっと息子さんはしっかり食べて飲むという個性の子なんじゃないかな〜と思います☺️

離乳食もミルクも乳児のうちは与えすぎて「肥満」と指摘されることはないと小児科の先生が言ってました☺️🍀
その子が欲しがるだけあげて良いそうです✨
用意するママリさんは大変だと思いますが🤣

そのままで大丈夫だと思いますよ〜✨🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体調に影響なければ大丈夫ですかね😢?
    しっかり食べて飲むという個性、と言っていただけて安心しました。
    体調を見ながらこのままやっていきたいと思います。
    ありがとうございました!✨

    • 1月8日