※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu。
子育て・グッズ

おしゃぶりについての悩みです。いつまで使うか、どうやめさせるか迷っています。2歳までにやめさせるべきか悩んでいます。言葉が理解できるようになってからやめさせる方がいいでしょうか?

おしゃぶりを使っている、使っていた方に質問させてください(>_<)3ヶ月頃からおしゃぶりを使っているのですが、皆さんいつ頃までおしゃぶり使ってましたか?また、どのようにやめさせましたか?息子は8ヶ月なのですが、眠るときにおしゃぶりが必須アイテムになっています(>_<)2歳までにはやめさせたほうが良いと聞いたのですが、いつ頃やめさせるべきか悩んでいます。無理やりやめさせるより、言葉が少し理解できるようになってから言い聞かせた方が良いのでしょうか?💦アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

shuri mam*

うちの娘は全然吸わないのですが、私の弟は三才のときにまだ吸っていて幼稚園でみんなに笑われて自分でチュッチュバイバイとゴミ箱にすてていましたよ。

  • natsu。

    natsu。

    理想的な卒業の仕方です(๑°ㅁ°๑)‼✧
    自分からすんなりやめてくれるなら2才〜3才くらいまででも気持ち的には使わせてあげたいです。笑

    • 8月6日
  • shuri mam*

    shuri mam*

    母も無理に止めさせる必要ないかとなにもしていなかったみたいで、最終自分が恥ずかしいことをしてると気づきサヨナラしてるのをみると成長したんだなとおもいました!

    • 8月6日
しまじろう

6ヶ月頃までおしゃぶりで寝かしつけていました。ものすごく楽でしたー!

でも良くないも聞き、歯がはえる前におしゃぶりをおっぱいに移行して、最近はおっぱいからたぬき寝入りで寝ることが増えてきたので、たぬき寝入り作戦で寝かすようにしつつあるところです!

一個一個悩みますよねー!
うちは旦那に相談したりもしましたよー!^^*

  • natsu。

    natsu。

    おしゃぶりがあるのとないのでは眠りにつくペースが全然違うんですよね(T ^ T)たぬき寝入り作戦いいですね!息子に通用することを願います‥笑

    思えば主人がおしゃぶり買ってあげよう!って言い出しました(^^;; 卒業には協力してもらおうと思います(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 8月6日
  • しまじろう

    しまじろう

    きっかけは、たぬき寝入りというより私のガチ寝でした。笑
    布団でゴロンとしていていつの間にか寝てしまったらしく、ハッとし起きた時に息子が隣で寝ていたんです!笑
    1人で寝られたことがなかったので、びっくりしましたー!!!

    それからはちょくちょくねたふりしてます。笑 もちろんダメな時もあります。

    息子さんにも使えるといいですね^^*✩°。⋆

    • 8月7日
  • natsu。

    natsu。

    ガチ寝に笑っちゃいました♡笑
    私もタヌキ寝入り作戦やってみたいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧ありがとうございました♡

    • 8月7日
うあ

私の娘は2歳過ぎてもおしゃぶりしていました(・・;)
2歳のバースデーはバッチリおしゃぶりがついてます(笑)
我が家の場合は卒乳するのに、泣き止ますワザとしておしゃぶりを使い始めたので使ったのも遅かったです。
本当は使う予定では無かったですが…結果おしゃぶりのおかげで簡単に卒乳したし、寝不足地獄から解放されましたが、おしゃぶりの期間は長かったです〜
もう、大きくなってくると歩きながらボロボロ落として砂つけまくってました(・・;)(笑)
それでも大事に大事に使っていて、一時も離さなかったのですが、歯も生えてるので噛んだり、乳首でギーコギーコ歯磨きしたり、自分で噛んで引っ張ったりするんですね。そうするとすぐちぎれちゃうんですよ。
なので、最後に買い替えた時に、娘に次ちぎれたら、もうおしゃぶりはポイしよっか。と話しました。約束しよう!と!
本人は納得して、最後におしゃぶりを買って、すぐにちょっとちぎれかかってきた乳首を器用に吸いながらも、真っ二つに割れてしまった後も、スカスカ言わせながら吸っていたのですが、流石に嫌になったみたいで自分でサヨナラして捨ててました!
2歳になって割と早かったです!
今思うと可愛かったので、無理に止めさせなくて良かったです(*^◯^*)

  • natsu。

    natsu。

    確かに卒乳のタイミングもありますよねー!✨おっぱいとおしゃぶり同時にやめさせるのはストレスになりそうですし、卒乳してからおしゃぶり卒業でもいいかな?と思いました!息子はまだ歯が生えてないのですが、すでにカミカミしてます∑(゚Д゚)痒いんですかね?(^^;; 言い聞かせて自分からやめてくれるのが1番かわいそうじゃなくて理想です(T ^ T)♡

    • 8月7日
明太マヨ子

1ヶ月から使い始めて最近は指しゃぶりするようになって自然と使わなくなりました。
あげないと指しゃぶりはじめるのでは?

  • natsu。

    natsu。

    確かに最近はおしゃぶりしまっておくとたまに人差し指カミカミしてます∑(゚Д゚)けどしゃぶるというよりは噛んでる感じなので痒いのかもしれません(^^;;
    すでに癖になってるのか、眠るときにさがしてしまう感じです💦

    • 8月7日
  • 明太マヨ子

    明太マヨ子

    うーん、どうしたらいいんでしょうねぇ。昔はおしゃぶりなんてない時代もあったのだからなくてもいいアイテムなはずなんですけど、便利ですよねー。
    指しゃぶりは可愛いけど手がばっちい時もありますからね(>_<)
    すいません。答えにならなくて💦

    • 8月7日
  • natsu。

    natsu。

    ほんと便利なものがどんどん出てくる時代ですね!笑
    わかります!赤ちゃんてお手てにゴミくずとか握ってますしね(^^;; ご丁寧にありがとうございました♡

    • 8月7日
ちゃ。

うちは1ヶ月頃から寝かしつけの時使い始めましたが、3ヶ月過ぎた頃には吸わなくなりました(´°ω°`)
聞いた話によると、歯が生えそろうまでにはやめさせた方が良いみたいですね。
おっぱいの断乳のように、泣いても頑張って抱っこでとんとんを続けるとか、、?

  • natsu。

    natsu。

    やっぱり断乳にしてもおしゃぶり卒業にしても、突然辞めたら最初は絶対泣いちゃいますよね💦息子は寝る前に布団の上でゴロゴロ転がりまくって力尽きたように寝る感じなので、抱っこでトントン習得したら夢のようです‥✨笑

    • 8月7日
deleted user

新生児から使い始めて、自分で指しゃぶりするようになった4ヶ月頃で終わりました。
指しゃぶりするようになったら、おしゃぶりは嫌になったみたいで使ってくれなくなりました( ̄∀ ̄;)

  • natsu。

    natsu。

    おしゃぶり嫌になる子もいるみたいですね!✨指しゃぶりも何才までかにはやめさせないといけないんですかね?💦
    けど指しゃぶりに比べておしゃぶりは見た目も目立つので成長すると恥ずかしくなりますよね(^^;; 0歳児のうちは可愛いのですが!笑

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    指しゃぶりは2、3歳までしてたら無理にでもやめさせますが、1歳過ぎぐらいならやめさせなくてもいいかなーと思ってて、そのぐらいで終わればいいなと思ってます(´∀`*)

    • 8月7日
mako0829

新生児期から使っていて、最近歯がもうすぐ生えるのか口の中がかゆいみたいで歯固めのおもちゃを口に入れるようになってからおしゃぶり使わなくなりました!指しゃぶりもしないです。
寝かしつけは新生児の頃からおしゃぶりは使わず、何もしないかトントンです。

  • natsu。

    natsu。

    そうなんですね!歯固めのおもちゃもカミカミしてますが、寝かしつけはおしゃぶりが安心するみたいです!

    • 8月7日
  • mako0829

    mako0829

    友だちの子どもは1歳半すぎまで、寝かしつけにも、日常的にも使っていましたが、紛失してしまってそのまますんなりやめていました!お子さんによってやめるタイミングやきっかけも変わるんでしょうね!

    • 8月7日
  • natsu。

    natsu。

    なんだか目から鱗です(๑°ㅁ°๑)‼✧
    何かのきっかけでやめよう!って時がくるのかもしれませんね♡あまり焦らず、やめようと決められたときに卒業したいと思います!お友達のお話までありがとうございました♡

    • 8月7日
ぷるるっとな

新生児用があったので、新生児の頃から使ってましたよ😃
娘は1歳8ヶ月までは使ってました。新生児の時に使ってたのは乳首が切れて痛くて休めるためだったので、傷が癒えてからは家では絶対に使わず外出時グズった時のみ使ってました。
1歳半頃にいつまで吸うのかしらねぇ…いずれ羞恥心でるだろうし大丈夫かしらね?と軽く考えてたら、いつの間にか本人がおしゃぶりを吸わなくなり…蓋を外してつけてと遊び道具になってました😅

  • natsu。

    natsu。

    本人からやめてくれると1番良いですね(๑°ㅁ°๑)‼✧ 言葉が理解できるようになるまで焦らなくて良いかなぁと思えてきました!ありがとうございました♡

    • 8月7日
natsu。

ガチ寝に笑っちゃいました♡笑
私もタヌキ寝入り作戦やってみたいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧ありがとうございました♡