※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんです。離乳食は170~230g食べます。ミルクは350~450ほど。ミルクの摂取量について心配です。

生後9ヶ月です。
最近になって3回食を始めました🍽

離乳食はよく食べる方で170~230gほど食べます。
もともとミルクの飲みが悪い時が多いので、離乳食後にミルクはあげていません(あげても飲みません🥲)

まだミルクの栄養も必要だと思うので、15時と寝る前にミルクをあげていますがだんだんと飲む量が減ってきてしまいました💦
9ヶ月だと一日どのくらいミルクを飲めていれば大丈夫でしょうか?

今は離乳食に混ぜたのも含めて350~450ほどです🍼

コメント

S

管理栄養士さんに教わりましたが、離乳食後期の子で1日の必要エネルギーが700kcalほどだそうです💡
後期の目安量、軟飯80g、野菜40g、肉魚15g~乳製品80gで、130kcal程度なので、
これを3食だと400kcalほどになるので、残り300kcalを母乳やミルクで…となるそうです‼
300kcalだとだいたい500mlほどだと思いますが、
みきてぃさんのお子さんはもっと離乳食食べてると思うので350~450でちょうどくらいかなと思います🙆‍♀️

とはいえ、あくまでも目安なので、体重が減ったり増えすぎたりしてなければまぁ大丈夫とは思います😂

  • みきてぃ

    みきてぃ

    そうなんですね!gは把握してますがカロリーは全然気にしていませんでした😂
    そう考えるとミルクも今の量で大丈夫そうですね!
    体重も減ってはいないのでとりあえず様子見てみようと思います!
    教えてくださりありがとうございます🙏✨

    • 1月7日
きなこ

うちの子は300gくらい毎食たべてて、おやつの時に100ml、寝る前に220ml飲んで終わりです🤣
上の子も下の子も8ヶ月から食後あげてません!でも普通に育ってるので大丈夫です🙆‍♀️

体重減ったりしてなくて順調なら少なくても大丈夫です!

  • みきてぃ

    みきてぃ

    1回につき300gすごいですね!たくさん食べてくれるんですね☺️
    回答者様より離乳食の量は少なくミルクは変わらないくらいですが、今のところ体重は減ってないので様子見てみようと思います!
    ありがとうございます🙏✨

    • 1月7日
  • きなこ

    きなこ

    上の子はもう少し離乳食も少なかったのですが(それこそみきてぃさんと同じくらいで200〜230くらい)食後あげてませんでした☺️

    • 1月9日
  • みきてぃ

    みきてぃ

    そうなんですね!
    200くらい食べるとご飯だけでお腹いっぱいになりそうですしミルクいらなさそうですね😌✨

    • 1月10日
1児のママやってます

息子も離乳食の美味しさ?を知ってミルク飲まなくなりました🥲
1日飲まないこともあります(笑)

飲まなくても本人ご機嫌だしいいかな〜って思ってます😂

  • みきてぃ

    みきてぃ

    きっとミルクよりご飯の方が好きなんですね☺️ちなみに離乳食はどのくらい食べていますか??
    私の娘もご機嫌なので今のミルクの量で大丈夫なのかな…?😌

    • 1月10日
  • 1児のママやってます

    1児のママやってます

    .
    主食が100gちょいでその他80~90gくらいです🙌
    特になにもなければ大丈夫だと思いますよ〜!!
    でも男女で違いも出ると思うのでなんとも言えませんが😖

    • 1月10日