※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🙋
お仕事

保育園についての質問です。4月から幼稚園が決まっている娘と、保育園の結果待ち中の息子について、復帰時期や入園式の日程について心配があります。息子が保育園に入れば直ぐに復帰しなければならないのか、職場によって5月からの復帰も可能なのかが知りたいです。

保育園についてです。
現在育休中3歳娘は4月から幼稚園が決まっています(保育園は希望園が3歳児クラス1人も募集しておらず保育園は不可)1歳息子は4月からの保育園の結果待ち中です。
仕事の都合上4月10日から復帰で休みも4月中は既に決められていて変更不可との事ですが、娘の幼稚園が10日入園式12日から1週間午前保育です。午後の預りも可能他の事でしたが、入園式に出られなくなってしまうこと・他の子は午前なのに娘はいきなり午後まで出来るのかと心配です。
下の子が4月から保育決まった場合は直ぐに復帰しなくては行けないのでしょうか?職場次第で可能なら5月から復帰などでも可能なのでしょうか?(保育園の制度?的にです)

コメント

育休からいつまでに復帰しなければいけないかというのは自治体で決まっています。入園月の15日までとか、翌月の1日までとか、保育園の申し込み案内に書いてあると思いますよ。わからなければ役所に聞くと教えてくれます。

その範囲内であれば、職場の合意が取れていればいつ復帰しても大丈夫です。うちの自治体は4月入園なら5月1日までに復帰が必要で、職場としては4月中に復帰を求められていたので4月30日に復帰しました。

• 🙋

🙋

ネットで調べていとも書いてあることがバラバラでどれが本当なんだろう?と思っていたら自治体によりなんですね💦ありがとうございます🙏
    確認してみます☺️

• 1月7日