※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

里帰り出産後、旦那はまだ赤ちゃんを会っていない。保育園は東京で決まっているが、コロナで不安。家族を離れるのか、地方にいるのか悩んでいる。

里帰り出産をきっかけに旦那が住んでいる東京の自宅から離れてもう少しで8ヶ月ほど経ちますが、コロナ禍で未だに旦那は産まれたばかりの2人目の顔を実際に見たことがありません😔

実家には高齢者がおり、年末年始は旦那に来るのを諦めてもらいました。

東京での保育園の入所が決まり4月から通う予定なのですが、春から地方から東京に行くのがものすごく怖いです。
旦那は電車通勤でコロナにいつ子どもたちが感染してもおかしくないからです。

ですが、これ以上家族が離れ離れも良くないと思います。

すごく葛藤があります。
ちなみに現在、長女は地方の保育園に行っています。

皆さんならこの状況で春に東京に行きますか?それともそのまま地方の実家にいますか?

アドバイスお願い致します😔

コメント

nbd

旦那さんの為にも
行動起こしてあげないと
可哀想だなと思いました。
口には出さなくても寂しいと
思いますよ。
我が子に会えてなくて
子育てにも温度差が出てきそうです😅
私なら嫁いだ身だし
帰ります。
里帰り1年以上なんて
親に家から出されると思います😅

• みぃ

みぃ

そうですょね😣
    旦那には春に帰ると伝えました!
    ありがとうございます😊

• 1月8日
るてろ

コロナも怖いですが愛着形成も大事なので東京に帰ります💦
私も首都圏に住んでて夫は電車通勤、上の子は保育園に通ってます。できることは最大限やった上でコロナにかかるのは時間の問題だと思ってます😅
あくまで私の考えですがよっぽどの田舎じゃない限りコロナにかかるのも時間の問題な気がするので、であれいつ終わるかわからないコロナのためにずっと実家にいるわけにも行かないので自宅に戻ります。

• みぃ

みぃ

確かに子どもたちの気持ちも大切ですょね^^ありがとうございます😊

• 1月8日
ママリ

実家にいることを選択するとしたら、みぃさんは育休延長されるということでしょうか?
実家の方で通ってる長女さんの保育園は、きっと退園になりますよね?
帰宅を延期して、いざ帰ろうってなったときに、今度は保育園が決まらず、復職できずという状況にもなりかねないですね💦

今のコロナの状況を見ていると、落ち着くのを待っていたら、いつまで経っても帰れない気がします😥
とても怖いのはわかりますし、実家にいた方が安心なのもわかりますが、どこかで決断しないとですね。

ご主人は何とおっしゃってるんですか?

• みぃ

みぃ

在宅勤務なので育休はないです^^
    確かにコロナいつ終わるか分からないのですょね😞

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私なら帰ります😊
やはり、家族が長期間離れてるのは色んな面でマイナスかなぁと思います💦
コロナは怖いけど、いつ落ち着くのか未知だし。。

• みぃ

みぃ

そうですょね😞帰ることにしました☺️

• 1月8日
はる

ご主人は今のままでいいと思ってるんでしょうか?💦
いくらなんでもちょっと可哀想かなと思いました😖
私なら自宅に帰ります。
感染者が多い地域で子育てしてる人はいくらでもいますし💦

• みぃ

みぃ

そうですょね😌ありがとうございます😊

• 1月8日
わんわん

私なら旦那の元に帰ります。
コロナコロナ言ってたらいつ終息するのかもわからないしいつ帰れるか分かりません。
旦那のことも心配ですし未だに2人目の子を抱っこも出来てないのはさすがに可哀想です💦
愛着形成も不安です。
もし浮気されてもなんの文句も言えないなあと思います。

• みぃ

みぃ

旦那ことを思うと早く帰らなきゃと思えてきました😃

• 1月8日
まま

そんなこと言ってたら、帰るのは早くても2~3年後になっちゃうのではないでしょうか?( ºΔº 〣)✷✸

私なら帰ります。既に8ヶ月は長いなーとも思いますし( ´° ³°`)
一気に一人育児になり(旦那さんが仕事の間)コロナで気を使うことにも抵抗があるのでしょうね( ´•̥ω•̥` )
大変になるかと思いますが、そんな時こそ家族で乗り越える力をつけていかないと…じゃないですかね?

• みぃ

みぃ

確かに長すぎですょね😌ありがとうございます😊

• 1月8日