※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao✩
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で、暑さでエアコン使用に悩んでいます。赤ちゃんのためにつけているが、自分は冷えやだるさを感じています。寝室にもエアコン欲しいが、賃貸で相談が必要。夫は汗をかかせたほうがいいと考えています。暑さで寝ぐずりが続き、アドバイスを求めています。

初めまして(^^)

明日で4ヶ月になる娘がおります
新米ママです。

最近の猛暑日続きで、
エアコンが必要不可欠かと思いますが
そのエアコンの使用について質問です。

元々、私がエアコンが苦手で
よっぽど暑く我慢出来ない時くらいにしか使用しません。

ですが赤ちゃんのことを考えて毎日つけています。
汗疹や汗をびっしょりかいてしまうので、
可哀想で自分が着るものを羽織って
合わせるようにしてました。

ですがエアコンに慣れてないせいか
私が最近冷房病?のようになってしまい、
冷えやだるさが出てきてしまいました(*_*)

設定温度は27,28℃です。
家は1LDKでリビングのみエアコンがあります。
娘が寝ているのは主に寝室です。
寝室に冷風を送るので風量も強めです。

寝室にエアコンを購入も考えましたが、
賃貸なので大家さんに相談が必要なのと、
旦那はエアコン頼りの生活は、
汗がかけない子になるから
少しくらい汗をかかせたほうがいいとの意見。。

つけっぱなしはよくないと思い、
午前中は空気を入れ替え扇風機のみで対応します。
ですがやはり暑くて寝ぐずりをしたり…

去年など今まで真夏をどのように過ごしましたか?
また同じような経験ある方いらっしゃいましたら
アドバイスを下さい(´・ω・`)

コメント

えりのん

私も出産前はなるべく冷房はつけず窓を開けて扇風機でいました✨

ですが、出産後は娘が汗だくだし、汗疹も出来たりなので30度を越えると冷房つけるようにしています(*´∀`)♪

エコ自動でほぼ1日、寝る時は寝室もタイマーかけて寝てます💦
電気代が怖いです💦💦

  • nao✩

    nao✩

    お返事ありがとうございます(^^)

    そうですよね、自分だけだったら汗だくでも構いませんが赤ちゃんは可哀想ですよね😅
    寝室にエアコンあるの、羨ましいです。

    他の方曰く、エアコンは付けっぱなしの方が電気代はかからないらしいです✩

    • 8月7日
yuri

赤ちゃんがリビングにいてもらうことは難しいですか?風量強めだと、結構寒く感じますよね。あとは、風量自動にして、扇風機を回して寝室に風が回るようにするとか?(^o^)
どうですかねーー?

  • nao✩

    nao✩

    お返事ありがとうございます(^^)

    日中はリビングで一緒に寝かせてますが、
    夜は寝かしつけて部屋を暗くするので
    ご飯食べたり片付けなどをするので
    寝室に寝かせてしまいます^^;

    風量強めると頭が痛くなりますね^^;
    やはり扇風機で風を送るのが最善ですよね✩

    • 8月7日
☆美音☆

赤ちゃんは体温調節がうまくできないので、汗をかけない子っていうのはまだ早いかと😅
色々考えてくれてる旦那様ですね✨

我が家は一日中、風量自動でかけてますm(_ _)m
保育園でもクーラーかかってます😄親だけだと消します(笑)

私も足とか冷えるので靴下はいて、お布団かぶってます💦

風量自動にして、扇風機で送れば体感温度が下がってママさんが楽では?

産後で体調がすぐれないのに、しんどいですが、赤ちゃんは脱水になりやすいですから、できたらエアコンかけてあげてください😭

  • nao✩

    nao✩

    お返事ありがとうございます(^^)

    そうですよね、
    旦那の気持ちもわかりますが
    相手はまだ産まれて間もない赤ちゃんだから汗をかくようにというのはまだ先の話かなと思います😅

    産後というのもあり、体調の変化が起こりやすいんですかね^^;

    足元も冷えないようにするのも大切ですよね
    👍

    • 8月7日
nanaple

子供はエアコン付けてても授乳したりだけでも寝てるだけでも汗かいてますから旦那さんの汗のかけない子。なんていうのはいまの時期いません。

むしろ温暖化が進み室内で脱水をおこす人がものすごく多いので冷房を27,28度を付けたらよほど寒くない日以外はつけっぱなしで寝室へ冷風が行くよう扇風機を置いてお子様に当たらないように掛けたら涼しいですよ(^o^)

エアコンは1度付けたらつけっぱなしなのは電気代も安いからです。

温度を大きく下げるのに電気を食うのでつけっぱなしが圧倒的に電気代が違うと旦那さんが聞いてきてからうちはつけっぱなしです(^o^)

  • nao✩

    nao✩

    お返事ありがとうございます(^^)

    そうですね、
    赤ちゃんは意外と汗をすごくかきますし
    熱中症などは室内が大半と聞いてから脱水に注意するようにしました💦

    エアコンは付けっぱなしがいいとの情報を教えて頂きましたし、そうしますね✩

    • 8月7日
deleted user

エアコンは付けっぱなしの方が電気代安いですよ。実験で証明されてました。
足元(特にくるぶし)が冷えると全体的に冷えるのでレッグウォーマーすると良いですよ😃

私の旦那も「汗をかくのは良いこと」と言う考えですが、娘に汗疹が出来て反省してました。
首のお肉の間とか見えないところに出来やすいので気を付けてくださいね~(о´∀`о)

  • nao✩

    nao✩

    お返事ありがとうございます(^^)

    エアコン付けっぱなしのが、いいみたいですね!!ホンマでっかはTVでも言ってました💡
    どちらかというと電気代よりは、
    空気がこもって悪いような気がして換気してました。
    どのみち真夏の1.2ヶ月くらいは電気代かかっても仕方ないですよね😊

    レッグウォーマー、OLの友達も言ってましたw

    首のところの汗疹治まっても、すぐ発生するので毎日戦ってます💦

    • 8月7日