※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
ココロ・悩み

1歳の長女がいて、コロナで外出ができずに孤独を感じているママ。先天性心疾患の娘を持ち、ストレス発散方法を知りたい。

長女が来月1歳になります。
この1年、ずーっとコロナに怯えて生活していた為、
いまだに公園デビューや支援センターデビューが出来ず、
1年間ずーっと家で過ごしています。

子育ての情報交換も出来ず、大人同士での会話も出来ず、
引きこもり生活を続けていて、ホントに孤独です。

近隣で保育園クラスターも頻繁に発生するので兄弟のいる赤ちゃんだったら怖いなと思ってしまい、月齢の近い子と遊ばせてあげることが出来ないのも辛いです。

心配しすぎだと思うのですが、
娘は先天性心疾患があり、他の子より循環器が弱い為
主人からも外に出すなと厳しく言われています……。

同じようにずーっと引きこもり生活続けてるママさん達は、どうやってストレス発散してますでしょうか😣❓

最近、普通に笑えなくなってきました……🌀

コメント

オンラインのリトミックはどうですか?
自宅の環境さえ整っていれば外に出なくてもできますしカメラを通しての交流だけでも少しは気持ちが楽になるのではないでしょうか。

• カメリア

カメリア

アドバイスありがとうございます!
    リモートで交流、やったことないのですが調べてみます。

• 1月8日
mama

我が家は息子が先天性心疾患ですが、人がいない公園などには出かけますよ!
散歩ですが……

免疫力弱まると余計に心配なので少しはお外にでた方がいいかとおもいます。

人混みはだめですが、誰もいない時間帯に公園行ってました
朝の7時とかに。

お母様のストレス発散や息抜きにもなりますよ!

先天性心疾患だときをつかいますよね😭

私は毎日息子の呼吸の確認してます💦

緊急手術を4回してるのでひやひやしてます😨

• mama

mama

あとは、手術前は車で家族3人でお出かけして、デパートやスーパーに行き、1人30分と時間を設けて1人ずつ買い物やウインドウショッピングして、1人は息子と車で待機してました。

私は外出しないと気が済まないタイプなので、旦那いないときは、実家の母に預けて行ってました!

• 1月7日
  • カメリア

カメリア

手術もご経験されてるんですね💦
    あまりにも閉じこもって生活しているので、息抜きに外出する事は悪い事って頭の中にありました😣
    主人のイライラしていない時に、外出したいと相談してみます。

• 1月8日
  • mama

mama

そうなんです😭

家の中ばかりだとストレス溜まりますよね😓

外出は子どもにとってもいいことです。

いま、コロナがあるので、人混みは避けたり、あとは手洗いうがい、消毒をきちんとしていたら大丈夫です。

我が家は息子はキレイキレイの除菌シートを持ち歩きお口も拭けるので便利ですよ😊

はやくコロナ終わってほしいですね😨

• 1月8日
ママリ🐤

お子さん本人は月齢の近い子と遊べなくても大丈夫だと思いますが、ママが辛いですね。妊婦さんだし余計ですね。
私もオンラインがいいと思います。
私の地域では市の子育て講座とかが今はオンラインになっているのでそういうものを探してみるといいと思います。
それと寒くはなってきますが、10分でも散歩したり、少し公園に顔を出すくらいは大丈夫じゃないかなぁと思いますが、ご主人が許してくれないですかね…。子どもを連れて外に出るのがだめなら、ご主人がお休みの日にカメリアさんが1人で外に出て気分転換する時間を作ってもらえるようお願いしてはいかがでしょうか。

• カメリア

カメリア

オンラインで子育て講座なんて、羨ましいです🥺✨
    うちは古い行政なので軒並み中止ってだけで何もフォローしてくれません……🌀

人のいない公園、出かけてみようと思います。

• 1月8日
mimi

私の娘は先天性の泌尿器疾患でカメリアさんの娘さんよりは、リスクが低いですが支援センターは怖くて今だにデビューできません。
先日手術したばかりですし、コロナの感染者数が少ない県ですが、週の半分以上は家から出ていません。

公園などは遊具があり感染リスクがありますが、遊具に触らなければリスクは低いです。
人が少なくなるお昼ごはんの時間帯の公園や近隣の道をお散歩するだけでもリフレッシュになりますよ。
また、冷たい空気を吸うことは心肺機能の強化に、日光浴をすることは免疫を高めてくれます。
心肺であればベランダ浴でも良いですが、お母さんの気分を変えるのにもお散歩は行くのをおすすめします。

不意に触ってきたり近づく人を避ける為には、目を合わせないことと近づいてきたら足早に逃げること、で接触はかなり避けられると思います!

• カメリア

カメリア

色々アドバイスありがとうございます💦
    日光浴😱すっかり忘れてました😭
    明日からお庭でちょっとの時間でも日光浴するように気を付けます😱

コロナが落ち着いていた頃、スーパーの買い物に抱っこ紐で行ったらいきなり娘に触ってくるご年配の女性に遭遇してしまい、軽くトラウマになってます😭
    妊娠中で素早い逃げが出来ないので、公園まで出かけるのはもう少し様子をみてみます……😣

• 1月7日
  • mimi

mimi

それはトラウマになりますね😭
    こんなご時世だから遠慮をして欲しいですが、ご年配の方の中には配慮がない人もいますもんね😢💦
    妊婦さんならなおさら逃げられないですね😭💦

お庭がついているお家ならご自宅でも外遊びができますね✨素敵です✨
    LINE電話やZoomで友達や親戚と長話したり、オンラインの集まりもありますので、カメリアさんに合ったリフレッシュの方法が見つかると良いですね😭

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

シナジス打ってるんですかね?
RSウイルスなどで重症化しやすいので、心疾患は怖いですよね。

私も再検査を控えているので、無理に外に出てません🥲冬は諦めました!あったかくなったら、散歩とか支援センター増やします🥲

• カメリア

カメリア

シナジス毎月打ってます😣
    自分のせいで肺炎とかになったら、今病院は付添も簡単に出来ないしと思うと怖くて怖くて……🌀
    冬はやっぱりお家で過ごすしかないですよね……🥺
    早く暖かくなって風邪の心配がなくなったら、お散歩とかいっぱいしたいです……😣✨
    コメントありがとうございます💕

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ですよね、わかります。
    支援センターいつデビューできるんだろうって思います。

病院も今は余裕がないし、診てもらえるかわかりませんもんね。

今は子どもに感染させないことが大事ですし、がんばって乗り切りましょう🥰

• 1月7日