※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの日中の場所作りについて相談です。リビングで小型犬2匹と一緒に過ごしているが、赤ちゃんが寝返りをするようになり、犬が入れないスペースを作りたいと考えています。他の方の対応策を教えてください。

生後1ヶ月半の子の、日中の場所作りについて。。

1~2歳の小型犬を2匹飼っています。
リビングで日中過ごすとき、自分が家事したり食事の間だけネムリラに乗せています。(寝てはくれません。笑)
ネムリラでぐずり出すとラッコ抱きでそのまま1~2時間眠っています。
ラッコ抱きはソファでするので近くに犬も来ますが、
赤ちゃんにぐいぐい来るというよりは私の横で大人しく寝ている状況です。
今は寝る時間の方が長いのですが、これから起きている時間が増えて寝返りをし始めると
手が離せない時にネムリラではなく床の座布団に置いたり、
うつ伏せ遊び?とかさせるためにも、やはり犬が入れないようなスペースをリビングに作る必要があると思っているのですが、具体的なイメージが全然湧きません。

リビングにはゲージもあり、「ハウス」というとすんなりハウスに戻る子たちですが、リビングにスペースの余裕があるので、なるべく出してあげて一緒に過ごす環境を作りたいです。

同じような境遇の方、どのようにされているか教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは特に仕切ったりしないで共存してました🤣
特にトラブルも起こらず、むしろ遊び相手になってくれてて、息子はずりばいし始めた頃からわんこを追いかけたりしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    共存…めちゃめちゃ羨ましいです!
    うちの犬は1匹人の顔とか腕、足を舐めるのが大好きな子がいて、毎日犬も歯磨きしてるものの赤ちゃんを舐めたりしたらどうしようと不安で…。

そういったトラブルもなかったですか…?

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

舐めたりしてました!
    あまりにもしつこく舐めてたら止めてましたけど、あまり気にしなかったです!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

舐めても大丈夫なんですね!そこにびっくりです、、笑
    犬の口なんて自分は舐められてもいいけど、赤ちゃんにとっては雑菌になるんじゃないかなぁと思ってました😂

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身、生まれたときから犬と共に育って、顔なめられたり噛まれたりとかしてましたけど、今まで何もなく生きてきたので、大丈夫かなーって思ってます😂
    息子もめちゃくちゃ健康です!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身も同じです!!
    確かに元気に大人になりました。笑

• 1月7日
mco

やんちゃフレブル1歳がいます🐶💕
サークルあるけどおしっこするだけで常に放し飼いです😂✊

私もネムリラでしたっ!
その他にベビーサークルを用意してそこで授乳したり寝かせてましたけど最近はサークルじゃやくて普通に寝かせてます🙌🧡
わんこも一緒に寝てます😂🧡🧡

ベビーサークルはパネル足せば大きくなるのでハイハイするようになったら1番大きくしてそこにわんこと一緒にいてもらおうかなって思ってます🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーサークル!!そんなものがあるんですね🥺何も知らず…
    やんちゃわんこと一緒に寝るなんてもう理想中の理想です!笑

• 1月7日
  • mco

mco

もーーすっっっっごいやんちゃの何でもぶっこわふ破壊犬です🤣🤣
    でも娘にだけはぴったり寄り添ってますよ🥺🧡
    手足舐めちゃうの最初は神経質に気にしてたけど今はそんな気にしてません😂
    多分私が見てない所でお口舐めてるのかなーって思ってますけど娘が泣いてたら手足舐めてあやしたりしてるので任せてます!笑

ベビーサークルはちょっと高くても扉つきがおすすめです!💕
    友達の家が扉ないタイプで私自身足が短いのでだっこしながらまたげなかったです。笑

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり舐めちゃうのはあるあるなんですね😂
    逆にそれであやしてくれるなんて、偉いわんこですね😍

ベビーサークル、調べて見ます🙇‍♀️

• 1月7日
👧🏻💗👧🏻

犬ではなく猫なんですがそれでもよければ参考にしてください😂

今猫3匹と明日で5ヶ月になる娘は
生後1ヶ月半まではほぼ別室で過ごさせてましたが(アレルギーの心配と猫への配慮)1ヶ月半過ぎてからはずっと一緒にいて遊んでます!
掃除をしっかりして毛を食べないように気をつけているだけで寝返りもお座りの時もそばで見守る感じでそばにいます😊寝る時も一緒に寝てます(笑)
最初同じように分けようか…と思いましたが攻撃もしないし猫に興味も持ってきたのでそのままにしてます!今のところ問題なく過ごせてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見守るなんて、優しい猫ちゃんですね🥰
    共存派の方が多くてびっくりしました、、
    1回思い切ってやってみて、ダメなら考えるというやり方に変えようかなと思い始めました😂

• 1月7日
はな

犬がいますが特に何もしてないです🙌赤ちゃんのそばで寝ようとするんですが蹴られてもそこで寝ようと頑張ってます🤣
自分より弱い存在だとわんこもわかってるようです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今はなんだこいつ?って顔で見てるだけなんですけど、害はないって分かってくれればいいのですが、、、笑
    確かに赤ちゃんの方が蹴ったり叩いたりハチャメチャですよね🤣

• 1月7日
  • はな

はな

上の子からは毎日追いかけられてますが今のところ噛んだりしたことないです☺️
    ちなみに下の子が生まれたあとはわんこから母乳が出てました😲

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳!??勘違いしちゃったんですかね🤣

• 1月7日
3児ママ

うちも一緒に生活したかったですが、息子に犬アレルギーが発覚💦
数値が低かったのでぶつぶつが大量にできるだけですみましたがアレルギーがある可能性も0ではないので初めは少しずつ慣らしていくことをおすすめします💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー、私も気になってます、、
    もしよければ教えていただきたいのですが、いつ頃から症状出てきましたか…?

• 1月7日
  • 3児ママ

3児ママ

もともとゲージが買ってなかったので産後は義実家にワンちゃん預けてて生後4ヵ月頃から少しずつ触れ合わせてみたらポツポツと湿疹できるようになって、5ヵ月ごろにワンちゃんに手や足を舐められたりすりすりされて家に帰ってきたら身体中に湿疹があり小児科でアレルギー検査したら反応がでました💦

• 1月7日
  • 3児ママ

3児ママ

ゲージで飼ってなかったです💦
    分離不安症もちでゲージには入れないワンちゃんでした💨

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細をありがとうございます…🙇‍♀️
    少しずつ表れるんですね😔気になることがあれば、直ぐに病院で検査してもらいます🥲

• 1月8日