※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
家族・旦那

雛人形って実両親に買ってもらいましたか?それとも義両親に買ってもらい…

雛人形って実両親に買ってもらいましたか?
それとも義両親に買ってもらいましたか?

実両親に雛人形をお願いして、義両親に名前旗を頼むのはマナー違反ですか?

コメント

®️®️

実両親に買ってもらいました!

旗や札はこれからの予定です。
2人目も女の子らしいので、そうなったらまた実両親にお願いしようかなーと思ってます!

別で頼んでももちろんいいと思います!
(あとは各親の考え方次第ですね)

バーガー

実両親に買ってもらいました!

マヤ

実母が買ってくれました😊

羽子板と吊るし雛は自分達で買いました😊

3兄妹ママ

雛人形、吊るし雛、両方とも実母に買ってもらいました。

あんこ好き

買ってから、実両親がお金出してくれました☺️
名前札は買ってません‼️

安い方の義両親は気が引けませんかね?
あら、雛人形じゃなくていいの?
みたいな😅
うちの義両親は、そんなことすら考えてませんでしたけど😑

レモン

義両親を立てる意味では、実両親にお願いするとちょっと…
うちは、お互いの両親兄弟みんなで出し合って購入しました🧐
雛人形買いたいからカンパして?みたいな笑
娘にみんなでプレゼントしよう?みたいな笑

deleted user

しきたりに厳しい実親なので
昔ながら風習で実親が上の子も下の子も買ってくれましたが
お宮参りは義母が抱っこしなきゃダメとか
そういうのも最近なくなってきてるし
両家で話し合いをすれば問題ないと思います🙆‍♀️

らら

私の実家の風習で女側の祖父母が買うってのがあるので実両親が買ってくれました😊

地域や家庭によって風習は違うし、考えも違うので何気なく聞くか話されるまで自分たちからお願いはしない方がいいと思います💦
ママリでも周りでも結構揉めてる人もいるので😭

はじめてのママリ🔰

実両親に買ってもらいました😊
義母が旗買ってあげるね😉
って言ってくれたので一緒に見に行きました🤣

ほんとに旗しか買ってくれなかったのでつるし雛も実親です😆

ママリ

本来は女親が買うので実親でしょうが、
こだわりがないならどちらでもいいと思います!!

はじめてのママり🔰

地域によりどちらの家が買うか変わってきますね。

そういうのを気にしない家ならば、お願いして買ってもらうものでもないのかなと。
買ってあげるよと言われた方にお願いしたらいいんじゃないかなと思います。
誰も買ってあげると言ってこなければ自分たちで買ったらいいと思います。

うちの場合は、雛人形は実母が勝手に買って送ってきました笑笑。
カブトは誰も名乗り出てくれず、自分たちで買いました。

ままり

実親はお金がなく私たちもデキ婚でお金なくて買う予定はなかったですが義両親が買ってくれました!

マナー違反とかそういうのは気にしなくていいと思いますし買っていただけるなら買っていただくかんじで自分からお願いしたこともないです!

イチゴスペシャル

男の子も、女の子も、義両親で、着物も男女いただいてます!