※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
その他の疑問

同じような方もいらっしゃるかなと思って相談させていただきます🙇‍♀️5…

同じような方もいらっしゃるかなと思って相談させていただきます🙇‍♀️

5月の結婚式を緊急事態宣言で1月に延期し、
それも緊急事態宣言出てしまうので、
中止することを決定した友達がいます。

この状況下、本当に心苦しい選択だったかと思いますし、
キャンセル料がどうなっているかはわかりませんが、
いずれにせよ心理的・金銭的ダメージが大きいと思うので、
何かしらお祝いを送ってあげようかなと思っています。

みなさんなら以下どれが良いと思いますか?
①ご祝儀として現金を送る(3万)
②Amazonとかのギフト券(1万)+気持ちプレゼント
③プレゼント(1〜2万くらい)こちらで選ぶ
④欲しいものをズバリ聞いてしまう
⑤その他

こうしたよ!こうしてもらって嬉しかった!という経験談も大歓迎です🙆‍♀️

以下、参考までにわたしと友達の関係について、、、
◯大学の部活の同期
◯卒業後も定期的に連絡をとっていて
 コロナ前は数ヶ月に1回は会っていました。
◯わたしは結婚式が親族のみだったので、
 ご祝儀はいただいてませんが、
 子どもが生まれたときに家まで会いに来てくれ、
 プレゼントをもらったり、
 子どもと一緒に遊園地に行ったりしています。

よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

R

親しいご友人なら、現金だと恐縮してしまうので、、できればプレゼントで、可能なら何か欲しいものを聞くのがいいかなあと思いました!
相手が言いづらいような性格の子であれば、カタログギフトだと夫婦で選べるのでそれもいいと思います 🙌🏻✨

deleted user

確か緊急事態宣言下での結婚式のキャンセルは返金の対象になったはずです!

4月にニュースでやってました!

私ならどれも嬉しいですけど、自分は式に行っていなくて3万貰ってしまうと申し訳なく思っちゃう気がするので、②かなって思います(*^^)v

つ

私なら①かなぁ。やっぱり現金が有り難い。ご祝儀袋にいれて送れば華やかだしいいかなと。。
私もそんな感じで送ってきてくれたお友達いました!向こうの結婚式行ってて私は式は身内でやったので、郵送で送ってきてくれました。お式いかない分だからか金額は1万でした🤭
ほしいもの聞かれるのも有り難いのですが、私は逆に聞かれる方がほしいもの遠慮しちゃうタイプなので現金の方がわかりやすくて有り難かったです。

はじめてのママリ🔰

①ですかね。キャンセル料とかあるなら、現金が助かります!
たぶん3万円は多いので内祝いか何かでお返しがくるような気はしますが。。

naho

現金が助かると思いますが多いと
内祝いも用意しないといけないので
②ですかねー🤔
1万(現金かギフト券)+5000円程度の
プレゼントにします!!
で、お返しはいらないといいます😊

ゆう

私なら、、
いらないよーって言っても内祝いを返してくれるような方であれば、②のギフト券を現金にして+プレゼント
本当に内祝いなしにしてくれるような方なら②のギフト券+プレゼントにします!
内祝いでなんだかんだお金かかっちゃうので😅