※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむー
子育て・グッズ

授乳間隔を伸ばし、お昼寝時におっぱいで寝る習慣を改善したいです。卒乳できる方法や抱っこ紐の利用についてアドバイスをお願いします。

授乳間隔 お昼寝おっぱいで寝る アドバイスください!

授乳間隔がなかなか空かず、離乳食もあまり食べなくなってきたので、少しずつですが、授乳間隔をあけて断乳をしようと考えています😢ちなみに現在三回食です。
授乳間隔をあけてご飯を食べさせるとたくさん食べてくれるので、、、
夜間断乳は既にしており、最近たまにですが朝4時頃に起きて泣いてしまうので麦茶をあげるか昨日は1時間ほど泣いて遊んでを繰り返してたくさん泣かせてしまいましたが寝てくれました😣

問題は、寝る時におっぱいで寝るのが癖になってしまっているので、お昼寝をする際におっぱいがないと寝れないみたいでずっと泣いています😣旦那さんがいる時は旦那さんがなんとか寝かしてくれるのですが、わたしの場合だと寝かせてもおっぱいのところまできて立ち上がってしまいます😣
今日は、朝寝坊をしてしまい、大幅にずれてしまっているのですが。朝8時に授乳、10時頃に朝ごはん、11時半頃に授乳をして12時頃に眠たくなってきたので、寝かせようとしたのですが、おっぱいがほしいと立ち上がってしまうので、抱っこ紐をしたら寝てくれました!
お昼ご飯は13時半頃に食べさせようと思っています🍙

こんな感じでだんだんと授乳間隔を伸ばしていっていずれ卒乳できますか?😣抱っこ紐で寝かせない方がいいでしょうか?😣
また、お昼寝の時におっぱいで寝ていたお子さんをおもちのまま、なにかアドバイスや授乳をせずに寝かせる方法がありましたら教えて頂けると嬉しいです😭

中途半端にしたらかわいそうなので、固く決心したつもりなのですが、泣き顔をみるとこれで本当にいいのか?と決心がゆらいでしまいます、、、
まだまだおっぱい大好きな頃なのに、、、
ママがこんなんじゃだめですよね😭

コメント

deleted user

娘さん同じ月齢ですね😊

うちは上の子が授乳頻回で離乳食あまりたべなかったですが、離乳食は食べる練習だし1人目ってこともあり、1歳半で断乳するまで息子のペースで育てちゃいました😅
もちろん寝る時もおっぱいや抱っこゆらゆらしてました💦

まむーさんが辛いなら断乳もありですが今のままではだめですか?

  • まむー

    まむー


    本当ですね🥰!

    そうなんですね!😭
    断乳してからはよく食べるようになりましたか?また夜も起きたら授乳していましたか?

    1番は離乳食を食べてもらいたいのと、おっぱいで寝る癖がついてしまっていて、早めに慣れといたほうがいいのかなという理由です😭それと、生理が来ず、2人目を考えた時にそろそろ生理がきてほしくて授乳間隔あければくるのかなーとも考えていて、、、
    結局は親の都合になっちゃってますよね😭このまま自然と卒乳させてあげたほうがいいのかなあ😭

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    断乳してからは元々食べていた量より食べるようになりましたが基本少食で他のモリモリ食べる子に比べると食べる量は少ないです😅
    断乳後は夜泣きなく朝までぐっすり寝てくれます😊今では1人でベッドにゴロゴロして勝手に寝てくれます♩

    不安になりますよね💦私も授乳中生理来なくて結局1歳半で断乳した3ヶ月後くらいに生理再開しました💦夜頻回に授乳してると生理が再開しにくいと助産師さんに聞きました。

    親の考え方次第ですよね🤔
    卒乳となると2歳過ぎになったりするみたいだし、何が正解とかわからないからまむーさんのやりたいように進めていくのがいいと思います!

    • 1月7日
  • まむー

    まむー


    お返事が遅くなり申し訳ないです😭!

    そして質問ばかりなのに丁寧に答えて頂いて、とっても参考になりました😭💓

    夜はおっぱいあげてそのままベッドでゴロゴロしてると寝てくれるのですが、お昼が、、、お昼はリビングで寝かせているのでそれもあるのでしょうか😣

    1歳半までこなかったのですね!😳私も全然くる気配がなくて、このままずっとこなかったらと思うと、妊活もできないしもし妊娠したら断乳もしないといけなくなるので、それなら今からちょっとずつ慣れさせてあげたほうがと考えていたのですが、、、

    そうですよね!それぞれの家庭で事情がありますもんね😣
    パパと相談してもう一度考え直してみようと思います☺️

    本当に親切に教えて頂いて助かりました!🥺ありがとうございます🥺💓

    • 1月7日