※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
お金・保険

来年完成予定のマンションを購入。早く二人目の子供が欲しいが、ローン審査前に妊娠すると通らない可能性あり。12月のボーナスを見て金融機関を決める。早くローンを組みたい。

来年3月に完成予定のマンションを購入。職業柄(公務員)私の名義で住宅ローンを組むことになっています。

昨年5月に第一子(もうすぐ1歳3ヶ月になる男の子)を出産しましたが、私は今32歳、主人は36歳で早く二人目が欲しいなぁと思っています。

ただ、ローン審査前に妊娠してしまうと審査が通らないこともあるようですね。
住宅会社からは12月のボーナスを見てからローンを組む金融機関を決めようと言われており…
最短で12月からの子づりになりそうです。

今から先の事を考えても仕方ないとわかりつつも、最近すごくモヤモヤしてしまって…
早くローンを組みたいです( ̄~ ̄;)

コメント

maisy

公務員で育休中でしたが地銀だけはローン組めましたよ
審査は産前休暇中だったかな

私は妊娠中にマンション購入しました。仰るように、妊娠中だとローンが通りずらいので主人名義のローンにしました。
12月のボーナスみてからじゃないと話が進まないのは辛いですね・・・

みずたま

うちは主人名義でローン審査かけましたが、昨年の源泉で審査にかけたので、むしろ今年中に借りる手配するように言われています。
回答になっておらずすみません💦

タケ子

私も職業同じくでして、旦那と私の連帯債務でローン組みました。
育児休暇中で、年収が激減してましたが、すんなり通りました。
復帰予定とわかるもの(私は育児休暇の承認書を提出しました。)を出して、必ず復帰しますと行ったら二つ返事で通りました。
むしろ旦那に持病があったので、そっちの方が時間かかりました…。
公務員のネームバリューって、思っている以上にすごいですよ。