※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろっこ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがおっぱいで寝かしつけているが、離乳食を進めるためにシフトチェンジすべきか悩んでいます。夜間断乳と昼間断乳、どちらから始めるべきかアドバイスを求めています。

寝かしつけについて

8、9ヶ月の赤ちゃんが添い寝やトントンで寝てくれると、よく投稿されているのをお見かけするのですが、もう10ヶ月になるうちの赤ちゃんはおっぱいおっぱいで、ひたすら添い乳です。

これって少数派で、そろそろ離乳食を進めるためにもおっぱいでの寝かしつけ以外にシフトチェンジしていくべきでしょうか?

そうであれば、夜間断乳と昼間断乳、どちらから始めた方が赤ちゃんに負担がすくないでしょうか?

アドバイスお願いします🙇

コメント

fyuk

私の上の子もずっと添い乳だったので寝かしつけはもっぱらおっぱいオンリーでした!
途中他の寝かしつけにシフトチェンジしようとしましたが添い乳以外では意地でも寝てくれず私も子供も寝不足に…そして母子ともにイライラ…の悪循環だったので開き直って一才まで添い乳で寝かしつけてました(*´ω`*)
なので下の子は最初から違う寝かしつけにしようと決心していたのにも関わらず今はどーいう訳か添い乳オンリーです笑

• しろっこ

しろっこ

fyukさん🍀

安心しました!
    うちも、おっぱいの執着がひどくて抱っこ紐で買い物にいくと、襟首伸ばして覗きながら欲しがったり😅
    母体も休めてその分起きてるときに遊べるので、引き続き添い乳をしておっぱいをのむ姿を焼き付けて起きたいと思います✨

• 8月10日
えみりー

長男はほぼおっぱいで寝てましたよ!
1歳過ぎて日中は飲まなくても、夜~朝は2,3回飲んでました。

断乳しなければならない状況なんでしょうか?
赤ちゃんの負担ということなら、日中から始めた方が良いような気はします。離乳食でお腹が満たされるようになれば、自然と授乳回数も減ってくると思いますよ。

• しろっこ

しろっこ

えみりーさん🍀

そうなんですね!参考になります✨おっぱいを控えればもっと、離乳食を食べてくれるようになるかなぁと思ったのですが、とにかく赤ちゃんに添って急がず見守りたいと思いました✨

• 8月10日
  • えみりー

えみりー

おっぱい減らしたら離乳食食べるようになるっていうより、離乳食食べるようになっておっぱいが減るという感じでしたねぇ。
    こうなってほしいっていう思いが強いとイライラしたり行き詰まってしまうと思います。私がそうでした(^^;

肩の力を抜きながら頑張ってくださいね(^^)

• 8月10日
しおりーな

うちもほぼおっぱいでしか寝ません。
トントンなんてしても、目が覚めて遊び出すので結局おっぱい飲ませて無理やり寝かせます💦💦
夜中も何度か起きますが、トントンしても抱っこしても泣きやまず、結局私も眠くて起きられないので添い乳...😂 おっぱいを出さない時は息子からさぐってくるので、結局ペロッとめくって飲ませてしまう... 意志が弱いです😭

夜中何度か起きるので夜間断乳考えてますが、今は暑いので水分補給のためにも飲ませた方がいいのかな~と迷ってました。すみません、大した回答になってないですね💦💦でも昼間断乳は3回食に慣れてご飯からから完全に栄養とれるようになるまで待った方がいいんじゃないですかね~??

• しろっこ

しろっこ

しおりーなさん🍀

うちもです😅おっぱいのタイミングが遅れると覚醒して遊び始めると言う🌀

そうですね、脱水も怖いし今は息子の体作り第一で離乳食の補助的におっぱいをあげたいと思います😃

息子さんからペロッとしてくるなんて可愛いですね♥😭

• 8月10日
せなぷぅmama

1歳になった息子ですが
まだまだおっぱいです(><)
寝るときもほぼ添い乳で夜中も頻繁に起きますが、眠くて添い乳してしまいます。
日中は保育園に行っているのですが
帰ってくるとまずおっぱいを飲まないと
グズります。
ちょっと乳離れ遅くなりそうだけど
そのうち減ってくるのかなと思ってます(^^;)

• しろっこ

しろっこ

せなぷぅmamaさん🍀

保育園で頑張ってるかと思うと、おっぱいで安心感を与えたいってお気持ちわかります✨

男の子のがおっぱいへの執着が強いと聞くし、今はまだまだこのままでいいかなぁっという気持ちになりました。

• 8月10日