※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

食事中に食べ物をポイポイ飛ばされるストレスについて、どのように対処すればいいかアドバイスをお願いします。

離乳食ポイポイ飛ばされるのがストレスなのですが…(偏食とかではなく、気分や遊んでるんだと思います。自我がでてきて食べさせられるのは拒否です。)

①どんな状態になろうが、好きにさせてるよーって方は注意とかもしない感じですか?
それはいくつくらいまでですか?
まだ1歳なったばかり怒ってもな…と思うんでなるべく無になるように心がけ頑張ってますが、いつまで続くんだろうと思うと辛いです😭

②飛ばされても、ストレスにならない(準備が楽、掃除が楽)な食べ物や料理はなんでしょうか?

①②どちらか一つでもいいのでアドバイス下さい🥺

コメント

うちの子も食べさせられるのは拒否。かと言って、飽きてくると投げます😑
「食べ物は投げないよ〜。」「お口に入れてみようか。」「パックンもぐもぐだよ〜。」と緩く注意してます。
まだ長男(3歳)も食べるの下手で、食事が終わると床が凄いことになってるので…。もぉ、怒るとかなく只々諦めてます😅
床がキレイになるわ!!ありがとう!!くらいな気持ちでいます🤣🤣🤣

準備や掃除が楽な食べ物…。何でしょうかね??お焼きとかなら多少は楽でしょうか?

早く綺麗に食べれれるようになって欲しいですよね。頑張りすぎずに適当でいいと思います!私はそんな感じで日々過ごしてます😝

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😀✨
    うちは一発目から投げることあります🤣何が気に食わないのー
    2つ目は食べて、次は投げるみたいなのを繰り返してます😂遊ばれてます🤣
    ついイラッとしちゃってきつめに言ってしまうこともありますが、やっぱり緩めのほうが良いですよね🥺反省です。
    床がきれいになるわ!〜のところの考え方がとても素敵です!!そういうプラスの考え方大好きです♥私もそう思うことにします😍

• 1月8日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    長男の時はイライラすることもありましたが、殆どの子供が通る道ですしね😅
    私はただただ、ご飯の時間も楽しい時間なんだよと思ってもらえたらいいなと思っています。

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

そうですよね🥺
    食べるの大好きで、私もご飯の時間だいすきなのに、娘のご飯の時間も楽しんであげたいです😂頑張ります✨

• 1月8日
あいmam

わかるー床やテーブルはベッタベタなりますよね。いつも飛ばした食品をティッシュで拾っての繰り返し😂
手づかみなど自分で食べたがる時期だから1日1回ぐらいは好きにさせようかと。すぐ側には居るんですけどね。床にはビニールシート敷いたり対策して、食べ切れる量を用意してやってます。
あとはカーペットとか汚れたら気になるような物を敷かないのもいいかもしれないです。
汚れちゃうからついつい食事も介助しがちですが。
最初から綺麗に食べれる赤ちゃんなんていないんですよね🥲

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます♥
    テッシュで拾うの切ないですよね😭
    汚くても一生懸命食べてくれるなら、許せるんですけど、その気持ちが伝わってこなくて🤣いや、一生懸命遊んでるんで学んでる!彼女は学んでるのよ今!と思うことにします😂
    1日一回は好きにさせてるんですね✨私も夜は好きにしろ~ってしてそのままお風呂に入れちゃおうと思います!笑

• 1月8日
怪獣

まだ上手に食べれないのでいっぱいこぼすしぐちゃぐちゃです😂
上の子の時はぽいぽいよく捨てたりもしてて、上の子の時はストレスに感じてたかも😂
二人目の今はもうなんとも思わないです😂
片付ければいいやって思ってます。
味噌汁が好きで真っ先に味噌汁食べるので、汁は入れずに、具だけを入れて好きなように食べさせてます。
後卵焼きとかも掴んで食べやすいしフォークに刺して食べやすいのでよく作ります。
煮物とかは自分で掴んでバクバク食べてます。
自分で食べてる間に私が横からご飯食べさせてます!
基本おかずは自分で食べさせてご飯だけ私が横から食べさせてます!
お皿から机に全部落としたりして、机がお皿によくなってます😂
床にぽいぽいしだしたらポイしちゃダメよと言うけどわかってないので言うだけですけど、そのうち本当ぽいぽいしなくなると思います😂
ぽいぽいはしないものの、上の子も食べた後床とか椅子とか食べかす凄いので、毎食掃除してます😂
汚しちゃうのはもうしょうがないかな?って思ってます。
疲れますけど、もうしょうがないって諦めることが肝心かもです😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    汚されるのは許せるんですけど、もうポイポイがストレスでつい「あ゛!😠」って声出しちゃいます😂
    そのうちポイポイしなくなるんですね☺️その一言だけで、希望が見えます😂
    諦め肝心ですよね。そうですね。無になる修行だと思って頑張ろうと思います😌

• 1月8日
くろあ

食べ物で遊ぶ時ってお腹が空いてないのだと思います。
お腹空いて泣いたらあげるようにしたら遊ばなくなります。
うちは諦めて
ご飯後に拭き掃除をするので掃除前に汚してくれてまだ良かったと思うようにしています
1日3回掃除機拭き掃除は中々大変ですが(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですかね??😂
    同じ量、同じタイミングでこれまでずっと食べてくれてたのでこれでいいのかなと思ってたんですが…
    成長して食べたいタイミングが変わったんですがね🥺

掃除前に汚してくれて良かったって思うようにすると楽ですね☺️
    私も朝イチの掃除は辞めようかな😌

• 1月8日
  • くろあ

くろあ

今住んでるのが賃貸で子供達を寝かせる時間が19時前後なのでご飯食べ終わる時間が16時半程度なので
    食べ終えたあと掃除してもご近所の迷惑にならないと思いますが戸建てに住んで好きな時にかけれるようになりたいです笑

朝一で掃除すると楽ですよねぇ

私の家は夕飯が早いので三時のおやつ的なのは与えてません。
    その代わり夕飯は戦争です

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

早いですね😳✨
    うちは夕食が19時からです。
    今からお風呂です😀
    戸建て憧れますよね〜
    洗濯が夜中にできればいいのにとよく思います🤣

おやつも絶対あげてるわけではないのですが。体重増えてなくて、助産師さんにおやつあげてねとアドバイスされました😀💦これ以上減らすと減るのでは?と心配です😓なんか色々難しいですね。

• 1月8日

1歳児の頃から注意はしてましたが、言って聞ける年齢じゃないのでとりあえず言っとくみたいな感じでした‪‪☺︎‬
2歳になってからは割としっかり言っていますが、怒りはしないです!
「食べ物で遊ぶと食べてほしいよ〜って泣いてるよ」くらいです⸝⋆⸝⋆

あと、片付け楽かな?と思って出した食材でもぐちゃぐちゃになったりしてたのでレジャーシートの上に新聞を敷いて、マスカーも敷いてました‪‪☺︎‬‪‪
今はそこまでしなくても大丈夫になりましたが、お茶やスープをこぼしてしまったときにマスカー敷いてると一瞬で片付くので楽ですよ︎︎︎✌︎

ミニオン

確かに言葉は理解してるか定かではないですが、ママの態度がいつもと違うとは認識してると思います。
後は怒る時と声のトーンを無にして言うといいです!
怒っても喜んでもその反応が子供は嬉しいみたいで無が1番効くとどこかで見かけました^^
後はママが美味しそうに食べてると真似して食べたりするのでそれも一回ではなく根気よくやってみてもいいかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

普段叱ると泣くので、怒られてることは分かってると思います☺️何故のところはまだ分からないでしょうね…なんかママ怖いうぇぇーーん😭って感じです(笑)
    でも、無にするのがいいんですね!!無になります!

私の母も弟にこれおいし~い♥ってやってたの思い出しました☺️(私は食い意地すごかったので、なんでも食べれる子でした🤣)
    その作戦でやってみようと思います✨

• 1月8日
みあ

1 とりあえず下にビニールシート(遠足とかで使うやつ)引いてます...
もー、ポイポイしないでよーってくらいは言ってますが、怒っても分からないし、真正面から受け止めると疲れるので諦めてます。

2 パンとシュー(食べさせる)とかだとそこまで汚されないです。1つは手づかみ食べしないと気が済まないタイプなので...
ベーってしてシューも触りまくる時もありますが...

あとは、納豆とかひどいことになる食べ物は旦那の帰りが早い時とか自分の心に余裕がある時にあげるようにしてます(笑)

• ママリ

ママリ

皆さんのコメント読んで、無感情って大事だなって思いました🥺

やっぱりパンや野菜系がいいですかね。
    そうですね。私もめんどくさい食べ物は心の余裕があるときのみ!あとは同じようなものでもいいやとある意味諦めてみようと思います☺️

• 1月8日
RyuRyoMii

①離乳食を始めた5ヶ月の頃から食べ物を粗末にする行為(食べ物で遊ぶ、床に投げる)については、「食べるものは遊んじゃ(投げちゃ)めんめだよ。やめようね。」と声掛けし、あまり聞かない場合はご馳走様させて下げてました。

怒る、叱るではなく普通に声掛けすればいいと思いますよ。

②はうちのこは今でも下によく零すので、レジャーシートの上に新聞紙を敷いています。食べ終わったら新聞紙は丸めてポイっと捨てるだけですし、結構楽ですよ。

• ママリ

ママリ

今は感情的になっても伝わらないですものね。怒らないようになりたいです🥺
    頑張ります!

新聞を敷くのいいですね😊
    新聞は撮ってないので、チラシとかで代用させていただきます♥
    おにぎりとか投げられたとき楽になりそうでいいですね☺️

• 1月8日