※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心美☆
家族・旦那

ご意見お願いします!結婚して一年。私のお願いで旦那に私の実家の近くに…

ご意見お願いします!

結婚して一年。私のお願いで旦那に私の実家の近くに住んでもらってます。私は家族大勢で、にぎやかな感じが大好きのに対して、旦那は家族付き合いがめんどくさいと思うタイプで自分の実家すら帰りたがらず、いつも私が行こうと言って、渋々に帰る感じです。
私の実家はそれなり近いので、たまに母親が旦那のいない時に来てくれるので、旦那と一緒に私の実家に行くのは年の1、2回位です。
今日は花火大会があり、本当は母親達とみんなで行きたかったですが、旦那は仕事プラス乗り気じゃないので、母親と母親の彼氏と三人で行きました。帰りに
私の家に30分弱寄って帰りました。それだけなのに、旦那が不機嫌になりました。旦那は仕事から帰って来てました。

私は家族付きあいが好きなので、みんなで家飲みやら談話したいと思うだけにちょっとつらいです。
確かに義理の親がくるのは気遣うし、仕事から帰ってきてただでさえ疲れるのはわかるけど、たまにはよくない?家族付き合いだから、しょうがなくない?と
ちょっと器が小さいとすらおもってしまうのは私のわがままでしょうか?
ちなみに二週間前は母親の誕生日なので、4人で御祝いしました。その時も乗り気じゃないとまで行かないですが、しょうがないという感じです(>_<)
自分はそういうの結構の好きだから、相手の実家行くのも、御祝いに行くのも苦痛じゃないだけに理解に苦しんでます。

コメント

あんず10944

気持ちわかりますよ。
お互いの気持ちがわかります。

わたしは実家の近くには住んでいませんが、旅行や実家に1週間以上帰ったりしてます。
ただ、独身時代のようなイベントごとは減りました。
義実家は、なにかにつけてイベントイベント。
私達夫婦と子供、義祖父母、義曽祖母、義弟夫婦とその子どもの誕生日。1年になんかいやるんだってぐらい。クリスマス、義曽祖母が夕飯をみんなで食べたいなどなど、ほんっとに多くてうんざりしてました。子どもが生まれた時はそれで主人と喧嘩になり別居しました。

嫌な人には嫌なんですよ。
大勢の家族で育ってない人には苦痛だな、と思う人もいますし逆にこういうのいいな、と思う人もいるんだと思います。

• 心美☆

心美☆

一週間はすごいですね☆うちの旦那は絶対機嫌悪くなる気がします。
    確かに多いとうざいのわかりますし、自分も義理の親とたくさんいたら嫌だなぁと思うので、私なりに気を遣って、親には旦那のいない時に来てもらうことが多いです。親は婿さんと仲良くなりたいから、最初は大変でした。
    お互い育て来た環境違うので、しょうがないと理解するしかないですよね。
    ありがとうございます!

• 8月6日
necoQ

性格や相性もあるし、一概には言えない気がします。
あたしも義両親とはうまくやってますが、しんどい時もあります。それが1年に数回だから、とか言われても、しんどいのには変わらないので、共感はいいけど理解はして欲しいと思います。
考えや思いを理解してあげては、と思いますが…

• 心美☆

心美☆

ありがとうございます。
    そうですよね~育った環境が違うからその辺ある程度諦めるしかないですよねm(__)m多少理解しないとですね。

• 8月7日

全く同じ事があった時に
旦那さんや旦那側家族に
あなたは嫁に来てる立場!と言われました笑
嫁に行ったのにチョコチョコ家に行かれるのが嫌みたいでした。
理由は分かりませんが😭😭

• 心美☆

心美☆

そうなんですね。うちの旦那は実家に帰られるより、外泊があんまりしてほしくないみたいで、いないのが嫌みたいです。
    でも嫁に来てる立場って言われたら確実に怒りますね 笑

• 8月7日
ange

私は人付き合い苦手なので、旦那さん派です😅
最低限の付き合いは大人として仕方ないけど、もしうちの旦那が家族付き合い大好きで、旦那の実家の近くに住まわされたらたまったもんじゃないかも(笑)

育った環境や家族関係、価値観は人それぞれですから、理解に苦しんでいるのはお互い様だと思います。
すでに心美☆さんの実家の近くに住んでくれて、嫌々でも最低限の付き合いをしてくれているなら、ご主人の気持ちも汲んであげても良いかなと。
お互いの妥協点を寄り添わせていかないと、旦那さんも辛いと思います。

• 心美☆

心美☆

旦那さんの気持ちもわかります。育った環境が違うので理解しないといけないとわかりますが、やはり周りの旦那さんが社交的に見えて、少し羨ましいというかなんというか…
    実家の近くに住むというのは結婚当初の絶対条件でした。一人娘で、片親なので…
    本当は一緒に住みたいと思ってますが、そこは遠慮してしまって…💦

• 8月7日
  • ange

ange

譲れないところ、希望はあると思いますが、結婚した以上は(嫁に行ったんだから、という感覚は今の人は薄いのかもしれませんが)考えるべきマナーはありますよね。
    私はそんなに実家と仲良し仲良ししていないので、頻繁に実家に帰るわけではないですが、父がひとりなので孫をみせたり、お盆や正月は泊まりに行ったりします。それだけでも旦那は良い顔しないこともありますよ😅旦那の実家にも同じくらい行くので、お互い様ですが、やっぱり嫁が家にいないのは嫌なようです。
    仕事から帰ってくつろいでいるときに、嫁の親とその彼氏?がいきなりきたら、大抵の方は気分よくないですよ😅
    心美☆さんもすでに我慢して控えているところはあると思いますが、なんとなくまだ自分自分なところがある印象を受けたので、長々とすみはませんでした😅

• 8月7日
  • 心美☆

心美☆

自分自分なところ、旦那にもよく指摘されますが、他の方から言われたほうが反省できますね‼笑
    皆さんからたくさん意見頂いて、旦那への不満が少し軽減し、スッキリしました‼
    ありがとうございました(^-^)

• 8月7日
にこにこ

私もお盆やお正月は親戚たちが集まって夜遅くまでわいわいして育ってきたので、それが当たり前だと思っていました。
しかし、夫の方は本当にあっさりしてて用が終わったら、はいさようなら〜という感じです^^;
はじめは慣れなくて少し寂しかったです。
でもそれぞれ育ってきた環境が違うのは当たり前と最近は割り切っています。そして、自分ももう嫁に行ってるので、自分たちのペースでしています。
質問者さんも寂しいような、家族に申し訳ないという複雑なお気持ちだと思います。
そして、男の人って親戚関係のは堅苦しいから嫌とか、もういいやんーってなるのかな?早く帰ろう みたいになりますね^^;
少なくても1年に1.2回お会いになっているので、それで許してあげては?
それぞれの家庭のペースがありますので、無理に旦那様を理解させようと思うのは難しいと思います。
質問者さんと旦那様が気持ちよくお付き合いしていけるように時間をかけてできたらいいですね。

• 心美☆

心美☆

そうですね、割りきるしかないですね‼親から結婚したらもう旦那ばっかりで、娘を失ったと言われ、旦那からはちょっとマザコンと言われ、お互いに申し訳ないと思い最初は大変でした(>_<)
    取り敢えず今回の花火の件は皆さんの意見聞いて、少しスッキリしました‼

• 8月7日
だっしゅ

うーん。
私はご主人の気持ちわかる気がします。
私はあんまり家族家族されるの、苦手なので…

育った環境が違うから、好き嫌いはしょうがない、セロリ(山崎まさよしの)世界だと思います。
お互いが少しづつ擦り合わせしていくしかないと思いますよ。

• 心美☆

心美☆

確かに育った環境違うのでしょうがないですよね‼時間かけて、理解して、妥協点を見つけるしかないですね💦

• 8月7日
3人ママン

旦那さまの気持ちもわかりますし、心美☆さんの気持ちもわかります。
旦那さまには、お母さまと彼氏さんが来ることを直前にでも連絡されたのでしょうか。
そこで、いいよと言ってたなら、旦那さまが子どもだなとは思いますが…
わたしは旦那の義両親が家に来るのはあまり好きでないので、自分の母親や父親がくるときは、かならず、事前に伝えて許可はもらいます。何と言っても、旦那さまの家でもあるので(´・_・`)
一度、しっかり旦那さまの気持ちを聞いてあげてみてはいかがですか。

• 心美☆

心美☆

結婚当初、今回に似たようなことで喧嘩にはなったことがあり平日はやめて、土日になら来てもいいと言われそれで妥協しました。とはいえ、やはり今回は直前に言わなかったことは迂闊でした(>_<)その点は反省しなきゃですね。
    お互い育った環境違うのである程度は仕方ないですね‼ただ、うちは片親で私は兄弟いないのと、共働きなので、子供ができた時はある程度お世話になるかもしれないので、旦那との関係も良好でいて欲しく、どうしていいのかちょっとわからなくて💦

• 8月7日
ちっこちゃん@食いしん坊

私は旦那さん派です。親戚も沢山いたし四人兄弟でしたけどあまり家族一緒にいたい派ではありません。
ダメなものはダメなんです。テリトリーに侵入されるというか、自分の空気に異物が割って入るというか・・・。当然必要最低限の付き合いはしますよ。大人ですから(;^ω^)
でも、なんで人の親の誕生日をやらなきゃいけないの?とちょっと思いました。私が誕生日をやらない家庭に育ったからそういう催しに疎いというのもあるのですが・・・。
仲良しなのは良いことです。でも旦那さんはあなたの家族の輪で育ったのではないのですから、家族との距離感に違いがあるのは当然かと。
旦那さんに家族に会うことを制限されてる訳では無いなら心美さんのそういう所は理解してくれてるんですよね?
なら無理に旦那さんを付き合わせないで、旦那さんのそういうところを理解してあげたらいいと思います。

• 心美☆

心美☆

距離感の違いはしょうがないし、結婚当初もかなりそのことで喧嘩したので、理解してるつもりです。必要最低限のイベント以外無理に付き合わせたりしてません(>_<)今回はたまたま親が来たので…断れず、入れました。親もみんなでワイワイが好きでなにかと旦那は?と聞いてくるし、旦那にその辺は上手くやってと言われ、上手くやれず、旦那の本音も言えず、私まで親に文句言われ、薄情扱いされて、かなりストレスでした(>_<)

• 8月7日
  • ちっこちゃん@食いしん坊

ちっこちゃん@食いしん坊

文章を読む限りだと、お母さんからの文句は旦那さんのせいというより親が求めすぎているせいに思いました。
    この問題は旦那さんとの理解だけでなく親との理解も得られないとこの先ずっとついてまわると思います。
    旦那さんの尊厳が失われないように、やんわりと親と話し合いなさったら良いと思います。
    色々勝手に言っちゃってすみません(>_<)

• 8月7日
  • 心美☆

心美☆

そうなんです(>_<)親は日本の方じゃないので、親孝行の定義は日本と違い、凄く求めて来ます😞話し合いはできません。性格が性格なので…すぐ怒るか被害妄想。よく喧嘩もします。でも唯一の親なので大事にしなきゃというのもあります。
    いろいろと大変ですが、みんなで少しずつ歩み寄ればと思います(>_<)

• 8月7日
なべ

実家離れが出来てないように見えます(>_<)
距離感は育った環境もあるので、旦那さんが嫌がっている度合いは気にした方が良いと思います💦
旦那さんが自分の実家に帰りたくないのも、もしかしたら言えない理由があるかもしれないですし…
心美☆さんの為に渋々帰ってるなら、いずれ我慢出来なくなる時もくるかもしれないです!
私なら不在時に相手の母親が家に入ってるとかでもう嫌です!!

旦那さんはみんなで、よりも夫婦で過ごしたいのではないですか?
ご両親を大事にするのはとても良いと思いますが、旦那さんと新しい家族になったんですよ(*^^*)
今までの家族から抜けているので、新しく旦那さんと一緒に家族を築いていってください(*゚▽゚)ノ

• 心美☆

心美☆

旦那は確かに家族よりも夫婦で過ごしたい傾向が強いです。旦那は出掛けるよりも家が大好きで、普段もあんまりしゃべらないので、かといって私が出掛けるのが続くと遊び過ぎとも言われ、結構ストレスでした。私は、家族限らずみんなでワイワイしたいタイプですが、旦那のことも理解したいと思います。
    ただ、親も旦那も家族なので、抜けるというよりともにうまく付き合いたいと思います。

• 8月7日
  • なべ

なべ

インドア派とアウトドア派な感じがしますね(笑)
    そもそもの価値観がやはり違うように見えるので、お互いに妥協できるようになるといいですね(*^^*)

• 8月7日
  • 心美☆

心美☆

そんな感じです(^-^)価値観が違うのに結婚した以上お互い妥協し合うしかないですね💦
    ありがとうございました‼

• 8月7日
雪

理解に苦しんでいるように旦那さんも苦しんでいると思いますよ!
旦那さんは嫌がってるんだから主さんだけ実家にいけばお互いのためにいいんじゃないかな?

私は義母が苦手でも大人の付き合いはしています。でも不在時に家に上がってたら嫌です
なのでそこも実家苦手で寄って帰ればお互いよかったんじゃないのかな?と家族!家族!じゃなくてもう少し旦那さんの気持ちに寄り添ってあげるのも大切だと思いました

• 心美☆

心美☆

そうですね、少しは旦那の気持ちも理解したいと思います。不在中に家に上がられるのは別に何も思ってないみたいです。実家は近いですが、それでも徒歩30分位の距離あるので、気軽く行けず、しかもうちのほうが都会なので、どこに行くにも必ずうちを経由してから実家なので、どうしても親が寄るほうが便利です。旦那のいるときは気を遣ってあんまり来ないのですが、今回は突発的に来て、たまになのに機嫌を悪くした旦那にちょっと萎えましたm(__)m

• 8月7日