※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍊
子育て・グッズ

いつ頃から子供にフォークやスプーンを使わせるべきか悩んでいます。手掴みと器具での食事の違いや、本人の意思も考慮しています。

いつ頃から自分でフォークやスプーンを使って食べるようになりますか?手掴みもするものとしないもので分かれるしコップも自分で持ったり持たなかったり(持つ確率は少ない)、スプーンを使って食べるものもフルーツのみ、フォークもパンケーキのみ。本人の意思次第だとは思いますがそろそろ持ってほしいなぁと思ったり...😅

コメント

deleted user

今でもそんな感じです笑
頑張ればつかえるけど、スプーンを持ってない方の手が出てしまいます🤣

🍊みかん🍊

性格にもよるのかなぁと思います🤔
早い子だとそれこそ一歳半くらいから自分でやろうとしますけど、友達の子は3歳半でもひな鳥状態で食べさせて〜!って感じでした😂
うちはふたりとも2歳前から徐々にやっていってます🤔
下の子は食べさせようとすると怒るタイプで絶対自分でやります😂

hm

うちの子もそうです💦
というより持ちたがりますが私がぐちゃぐちゃにされる勇気がなくて食べさせています🤣
持たせてもまだ全然つんつんしたりする程度です。

はじめてのママリ🔰

1歳半くらいからはもうお箸で食べてました!なので1歳ちょっとからはフォーク使っていたと思います!