※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

保育園の入園が遅れ、育休延長中。仕事と育児の両立に不安。ワンオペで育児する中、仕事も正社員で頑張る方いますか?

本当であれば1月から保育園でした。
途中入園の募集に落ちてしまい4月までなら育休を延長しても良いとありがたいことに会社から言われ、4月から入園させようと思っています。

私は体力が人よりあまりなく、仕事だけでぐったり(事務仕事ですが経理なためとにかく頭を使うので疲れてしまいます)なのですが、育児に仕事に両立できるのか今から不安で不安で仕方がありません。
考えても仕方がないこととは分かっていても3ヶ月後には仕事復帰か....と。
勤務時間は8:15〜17:30(17:50には帰宅できます)
残業もなく土日祝日完全休みなのでパートになることは考えていません。
職場まで車で40分、今年末に家を建てる為に職場の近くの保育園に通わせる予定です。
基本はワンオペで仕事が始まってもワンオペです。

仕事も正社員でしながらワンオペで育児している方、なんとかやっていけてますか?

子どもは今のところ産まれてから今まで本当に手のかからない子でした。
夜泣きもほぼなく、一人遊びも1時間以上してくれて離乳食もすんなり全て完食、わりとおっとりしている性格です。

私、なんとか仕事と育児を両立していけるかな.....。

コメント

ai

私は9時17時のフルタイムパートをしています。同じく、平日ワンオペですがほんとに辛いです。。仕事終わってからもやることが多くて、、。、
同じく体力がないので今後の働き方どうしようと考えています。。

miiiik

正社員でフルタイムで、2人育児をワンオペでしてました!今は3人目の産休中です!
私も総務の仕事で経理もしています😊ほんと頭使いますよね…💦
5時まで仕事して5時半に会社を出て、保育園に迎えに行って帰ると6時すぎに帰宅です。
下の子はお腹が空いてぐずるので、帰ってすぐお風呂(お湯はりを18時に溜まるようタイマー設定しています)に入り、ご飯を食べさせます‼️
ご飯は、メイン以外は日曜日に6品作り置きしておき、メインと汁は朝のお弁当と一緒に作る感じです!帰ったら夕食の準備は温めるだけ!そしてワンプレート皿で洗い物も減らしてます😂😂
ワンオペだと本当に大変です💦日曜日の旦那のいる時間に平日1人で回せるように準備しておけば大丈夫かと思います✨私は3人目復帰後は、フルタイムでワンオペ育児は無理だと思って時短にする予定です💦

ユウ

10-18時で仕事、日祝のみ休みで働いてます😊
自営なので多少融通効きますが、休みは収入に直結しますので基本休めません😅
上の子が1ヶ月になってすぐから働いてますが、主人がいる意味が出てきたのは最近ですね笑

どちらかというと体力自慢な方なので何ですが、家事は手抜きです!
じゃないと寝ない・食べない・遊べないで終始べったりな娘を見ながら働けないです😅
通い初めは慣れずにグズグズする可能性もあるので、作り置きを増やすなどしておくと良いかと😊
下の子誕生の前後は、主人の弁当すら詰め込んで冷凍してました😅前夜に冷蔵に移すだけの状態です笑