※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
33
お仕事

営業職から事務やアシスタントに転職を考えています。妊活と転職のタイミングが重ならない方がいいです。どちらを選びますか?

正社員で時短勤務の営業職です。
きついノルマはありませんが
体力的にきつくなってきたので
営業事務やアシスタントに転職希望です。
(社内の部署異動は無理と言われました)

現在2歳になる息子がおり、
4歳差で授かれたらいいなぁと考えていますが
そうとなると今年の夏頃から妊活するスケジュールになります。

転職のタイミングと妊活時期かぶらない方がいいですよね?🤦🏻‍♀️
転職できたとして産休取れても、育休取れない可能性が…

みなさんなら転職、妊活どちらをとりますか?

コメント

同じような感じでキツかったので
二人目を思ってたより前倒しにして
育休取って復帰してから
早めに転職活動する予定です!
転職した先が産休育休取れるかわからないし、すぐ取るのもなと思ったので
今は大変ですがもう少し踏ん張ります😣!

はる

4歳差希望ですよね?まだ急げば両方いけると思います!

1人目のとき、2月入社の8月妊娠発覚、翌年2月産休入りの流れでしたが、産休入る時点で1年経ってるので手当も育休も問題なかったです。もちろん、つわりで入院するような可能性も考えたら、1年経ってからの妊娠のほうが安全ですが💦💦

私も4歳差希望なので、半年前に転職しました!今年の夏から2人目チャレンジします🙌✨

はじめてのママリ🔰

同じ営業職です!

私なら2人目のご予定を早めて
育休取得→復帰後に
少し働いてから転職します。

転職先で産休育休取れるかも分からないですし、
最低でも1年は働かないと転職先に失礼かな…とも想いますので💦
今後自分がずっとそこで働くとなった時に
居心地が悪い環境にはしたくありませんので😭

自分の年齢にもよるかなと思います!もちろん妊娠も転職も、どちらも若いうちの方が有利ですが、妊娠の方は特に絶対的なリミットがあると考えてます。

私は少し状況違いますが、社内で昇格試験に挑戦するか先に2人目妊活するか...というところで妊活を選びました(すでに32歳だったので)。

まだ20代なら転職して4歳差にこだわらず少し働いてから妊活、30代ならすぐ妊活をして産休育休後に転職活動ですかね!

まるるaaa

赤ちゃんも転職もご縁だと思ってるので、どちらも制限せずに平行で進めました。

というより、年齢や不妊気味なこともあって、どちらも待ちたくなかったので、できたときはできたときだと割り切ってやりました。

結果として、内定出た矢先に二人目を妊娠したので、いったん辞退して元の職場で産休育休取りました。
その育休中に再度転職活動して、復職後間もなく転職しました。

転職再開したときにすぐに決まったのは、実は妊娠前の転職活動から繋がったご縁だったりするので、無駄じゃなかったなと思います。

こんな例もあります、ご参考まで。