※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が夜寝る時に寝室で遊び、下の子を起こす問題があります。対応方法や就寝時間についてアドバイスをお願いします。

2歳3ヶ月の娘がいます。
最近夜寝る時に寝室に入ると、遊びだそうとしたり、わざと下の子が寝ているとこにいったりします
さすがにダメなことは一旦部屋に出て、伝えるのですが、、、
その時は泣いて頷くもの
結局寝室に入るとへらへら

今までは、寝室に行ってから寝るのに時間はかかったもの、こんなにヘラヘラすることはありませんでした(´・・`)
下の子がこれで起きてしまうこともしばしば、、、

さすがにこれが毎日だとイライラしてしまい、娘にも旦那にもきつく当たってしまいます。。。
ちなみに娘は「パパとねんねはいや!」といいます。。

みなさん、寝かしつけはどうしてますか??
寝る時はどのような対応をしてますか??
何時くらいに就寝してますか??

コメント

まめ

まず我が家は下の子はリビングのベビーベッドで上の子は寝室で寝ています。旦那の帰りが遅いので寝かしつけは1人で行っています。

下の子を寝かせてる間
上の子にはテレビを見ててもらい
下の子が寝た後テレビを消して
2人で寝室に行き寝かしつけを始めます。
うちの子も寝室に入るとニコニコヘラヘラしますよ(笑)
うちの場合は下の子が寝るまでの間
1人で我慢させているので
ママがやっと僕のとこにきてくれた!嬉しい!
とニコニコしてるのかと思ってました😂
なので30分くらい布団の中でおもちゃを持って遊んだりしてるのに付き合ってあげ、その後私は基本的に寝たフリをします(笑)
そうすると息子も段々眠い仕草をし始めて30分くらいで寝てくれます。
なので寝室に入ってから寝るまで1時間くらいはかかりますね💦
下の子が21時半くらいに寝て
上の子は22〜23時の間に寝てる感じです。下の子が寝るのに時間がかかるともう少し後ろにズレます💦
長くなってしまいすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってしまいすいません(>_<)
    嬉しいってのは大きいですよね🥺!分かってはいるんですけど

    下の子も一緒な空間で寝てるので、私も気になっちゃうんでしょうね😂でもここでばーーっと文章に出したことで少し気持ちが軽くなったのもあるのか、昨日はちょっと遊んでその後は私にピッタリくっついてわりと早めに寝てくれました!

    母の気持ちってほんとつたわってるんでしょうね💦

    • 1月8日
  • まめ

    まめ

    わーよかったです🥺💕

    何歳になっても子育て壁にぶつかる時ありますよね💦
    ママリうまく使って
    気分転換して乗り越えたいですね☺️

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとその通りです😭😭

    温かいお言葉ありがとうございます🥺💕💕

    • 1月8日